※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

上の子の遊びを考えていますが、公園が遠くて車がないため悩んでいます。里帰り中でじーじばーばがいるけど、3人での外出は難しいです。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。
先輩ママさん教えてください😵‪‪💦‬

上の子が2歳6ヶ月。
2人目を来月出産予定で、現在里帰り中です。

2人目が産まれたら、
1ヶ月検診があるまでの1ヶ月間は基本
外出できなくて引きこもりになると思うのですが、
その間上の子の遊びをどうしたらいいか悩んでいます。

里帰り中で、じーじばーばいますが、
県外で年に数回しか会わないため、
じーじばーば上の子3人だけのお出かけはできません‪‪💦‬
(ママも一緒ー!と言って泣き叫びます)

外、公園で遊ぶのが好きなので
ずっと家の中にいることでストレス溜まらないか
心配です。

田舎のため、公園が近くになく、
車がないと公園のある場所まで行けません😭

どうしたらいいでしょうか!?‪‪💦‬

コメント

ここな

二人目は退院後すぐに動きました。
じじばばに新生児をあずけて、上の子と公園にいったり買い物にいったり。
もちろん横になっとくことが1番ですが、上の子の精神的フォローを考えると慣れていない祖父母に預けるのはかわいそうなので💦

• ちびちゃま

ちびちゃま

やっぱりゆっくり休んでいられませんよね😅私は帝王切開の予定なので、体の回復状態がかなり心配です😱‪‪💦‬

• 9月24日

私は自分の親か旦那に
週に1回だけでも連れ出して
貰ってました

ずっと家にいるとストレス溜まって
しまいますが状況が状況だと難しい
ですよね

下の子がミルクなら少しの間
親に預けてもらうとかもできますが
心配ですよね

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうですよね、外で遊ばせてあげないとストレス溜まっちゃいますよね‪‪💦‬
    旦那さんが一応毎週来てくれる予定(仕事の都合がつけば)なので、その時は思いっきり遊んでもらってって感じにしようと思います😢
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
シャチ

家の外で私がボール蹴ったり転がしたりしてボール追っかけて走らせてました!
あとは家の回りとか危なくないところ走らせて、何秒で戻ってこれるかとか、大人なら全く面白くないことですが、無駄にキャーキャーテンション上げて相手してます!笑
真夏はプールしたり、ホースで水かけたりして疲れさせてました!
私は二人目里帰りしてないので、家の前で上の子と二人で遊んでるときは下の子は布団の上とかに寝かせ、泣き声聞こえるところとか窓から見えるところに寝かせてます!
泣きはじめても、次の授乳まで時間あったりしたら、安全確認だけして少々泣かせてます。
ご両親おられるなら、下の子見ててもらえますね!
家のなかでは、アンパンマンの歌のダンスとかを一緒に適当に踊って疲れさせてます!

• ちびちゃま

ちびちゃま

なるほどですね!!!
    やはり2人目産むとゆっくりしていられませんね😅😅
    帝王切開予定なので体の回復がどのくらいか読めませんが家の前でボール遊びくらいならじーじばーばにお願いできそうなので、ボールなど、外遊び用のオモチャ用意しておこうと思います!

• 9月24日
  • シャチ

シャチ

間違った解決方法だとは思いますが、じぃじばぁばにスーパーに行くたびに、好きなお菓子買ってもらったり、カプセルおもちゃのガチャガチャさせてもらったり、好きなことさせてもらえるので、うちの子ばぁば大好きです…笑

• 9月24日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

それでも懐いて大好きになってくれるならいいかなって思っちゃいますよね😊💕

• 9月24日
basil

うちも実家遠方で年に1、2回しか会いません。
2歳の上の子は人見知り激しく、最初は完全にビビって遊ぶことも嫌がったし、ぎこちなかったけど、
里帰りしてから出産まで少し時間があったのでそのうちに慣れて、
出産後はじいじと二人きりでほぼ毎日お出掛けしてましたよ!

出産までおそらくまだ少し時間あるから、慣れるかもしれません。
あと、出掛けるときは嫌がっても、出掛けちゃえば案外楽しんでたりすると思います。(車だと、泣いてもチャイルドシートに押し込んじゃえば良いので、案外歩きよりラクですよ!)

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね👀!!
    まだ里帰りして3日なので、
    ぎこちないです。笑
    徐々に慣れてくれることを祈ります😵‼️

• 9月24日