※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

相談に乗ってください。うちの旦那は、同棲を始めた頃からゴミはテーブ…

相談に乗ってください。

うちの旦那は、同棲を始めた頃から
ゴミはテーブルに置きっぱなし
脱いだら脱ぎっぱなし
使った食器もテーブルに置きっぱなし

食器を下げてくれたとしても
水に流さず、マヨネーズ等がかぴかぴ…
など、とりあえずだらしないです。
結婚をしても、子どもが産まれてももちろん変わりませんでした。

私は育児で手一杯だし、
仕事は頑張ってくれてるのはありがとう
でも、自分のことは最低限自分でやってほしいと
今まで何度も伝えてきましたが変わりません。
終いにはふて腐れて
俺家に帰ってこないほうがいいんじゃない?と
言い出しました。

旦那が放置したゴミや食器は
そのままテーブルに自分がやるまで放置してます。
わたしがやってくれると思われたら
尚更やらないと思うので。

イライラしてきつい言い方をしてしまったこともあるので
言い方には気を付けてるつもりです…
何かいい伝え方はないでしょうか😓
こっちも疲れてきました。
でも娘が大きくなったときにこれが継続してて
真似してしまったら嫌なのでいい続けてるのですが。

コメント

s

全く同じでした😅
やっぱり育つ環境って大切ですよね…
夫は長男、義母は甘やかして甘やかして育ててきたので23歳にもなって
まともな家事は一切出来ませんでした笑
お子さんが掴まり立ちをしたり
はいはいが始まると放置されたゴミや食器は本当に危ないです😥
なので家事をしてほしい!ではなく
子供が危ないから片付けをちゃんとしてほしい!子供のために…と言うと少しずつですがいい方向に進んでいます😊

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    ほんと環境って大事だなとおもいます…
    旦那はおばあちゃんに育てられたので
    全部やってくれてたんだろうなと😓

    私もそんなにきっちりやる方ではないのですが、ほんとにだらしなくてイライラしちゃいます(笑)

    まだお子さんがねんね期のときって
    どう伝えてましたか😭?

    • 9月24日
サンニン

我が家もそうです😅
ラップして冷蔵庫晩御飯の残りを夜中に食べてそのまま食べられなくなっちゃうのが一番嫌です笑笑
結婚したり、子供が産まれて変われる人ってそういないと思います
私はもう諦めました🤦‍♂️それをわざわざ言うのもストレスだし、私が変わってやった方が早いし。
でも、子供には自分でしなさいってくちうるさくいうと主人も俺もや!って気づいてくれる時もあってそんな時は自分でしてくれてます笑笑

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    ほんとそうなんです😭
    私も今まで言ってはいたけど
    結局自分でやったりしてました。

    テーブル汚れてるのが嫌だし、
    自分でやるほうが早いのはほんとごもっともです😂😂(笑)

    でもきっときっぱり諦めたほうが
    イライラしないですよね…😢

    • 9月24日
Kママ

うちの旦那と
まっっったく一緒すぎて
「私の旦那のこと?」
って思っちゃいました😂

ほんと、最低限自分でやってほしいですよね😩
つい最近
「自分が使った食器は、自分で持って行って水につけて」と言いました。
言うのも疲れるし、言われなくてもやろうか?大の大人なんだからって思います😞

日にちが経つと元通り。
テーブルの上にはゴミ置きっぱ、食器置きっぱ。
もぉ旦那には期待してません。

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです😭♥️

    ほんと言ったら数日は出来ても
    気付いたらまた元に戻ってるんですよね笑
    なんであんな持続力ないのか不思議です笑

    やっぱ期待せずにいたほうが
    気持ちも楽かもしれないですね😭

    もうなんかざっくりですけど
    家出したいとすら思い始めちゃってるので😭(笑)

    • 9月24日
  • Kママ

    Kママ

    ほんとですよ〜😂
    なんで持続力ないの?って😅
    何回も同じこと言わせないでよぉ😩って本気で疲れます。

    期待すればするほど
    裏切られて自分がイライラして疲れるだけということに気付き、旦那には期待しないようにして、爆発したときに言うようにしてます😅

    あなたの家政婦ではないですけど?って思いますよね〜。
    私、たまにプチ家出をして夜中に帰ることもありますよ(笑)

    • 9月24日
  • m

    m

    期待するだけ無駄ですね😩
    わたしもしびれ切れたときだけ言うようにしようとおもいます😢

    ほんと😭家政婦でも母親でもないんですけどー!!ってなりますよね💦
    まだ娘が2ヶ月で、出来ないんです😭
    休みの日にでも娘置いて1日家あけてやろーかなと思うときもあります(笑)
    育児なめてるので(笑)

    • 9月24日
  • Kママ

    Kママ

    「なんで言っても
    しないのぉー😡」って
    毎回キレてたら自分の身が
    持たないですからね😅

    娘ちゃんまだ2ヶ月なら
    家出は厳しいですね😣
    一日娘ちゃん置いて
    「嫁はこんなに大変な
    思いしてるんだ」って
    気付いてくれる旦那さん
    だったらいいけど
    「娘置いて家出なんて
    しやがって」って
    思う旦那さんじゃないといいですね💦
    私の母が家出したとき
    父は母の有難みを知るどころか「女のくせに」みたいに怒ってました😞

    • 9月24日
けだまぷわぷわ

うちの旦那もそうでした💦

うちは旦那がどうやったらできるようになるか、5歳の子に教えるくらいの勢いで少しずつ改善しつつあらりますが、なんで大の大人にここまでやらないといけないのかと思う時あります笑

食器
テーブルに置きっぱなし
→流しに水溜めた桶を私が置いといてその中につけてもらう

洗濯物
→リビングに籠を用意してその中に入れてもらう

ゴミ
→これはまだ改善されず朝私が慌てて捨ててます。。。


先輩ママさんに子供に叱ってもらったら旦那がやるようになったって笑ってる方いました

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    なんか子供が2人いるみたいで
    ほんと疲れますよね😭(笑)

    そんなに言葉難しいかな?って思うときがあるので
    わたしも小さい子どもに話すように
    きっちり説明してみます😭

    それでダメだったら諦めて
    子どもは私がしっかり自分で出来る子どもに育てます(笑)

    • 9月24日
ゆぅ

うちの主人のことかと思いました!笑
うちもですよ。末っ子で育ったからなのか周りがやってくれてたみたいで言っても直らないのであきらめました。
デカイ子どもがもう一人増えたと思って…
機嫌悪くなるほうがたいぎぃですし。娘は逆にお片づけをすぐにするので似なくてよかったです!笑

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    同じ方が結構いらっしゃるようで嬉しいです😭♥️

    うち長男なのにこれです…頭ひっぱたきたくなります(笑)

    最近よく注意するので、夜ふたりのときがすごく雰囲気悪くて😓
    別にこっちも言いたくて言ってるわけじゃないのになぁと思いながら寝てます笑

    娘だけはわたしも自分で片付けが出来る子に育てようとおもいます😭♥️

    • 9月24日
イチ

うちもです!
うちは義母が旦那ラブで甘やかされて育ってきたのが理由です。。

お風呂には夜はいらない、ゴミは捨てない、食器は洗わない、脱いだものは丸めてすみに置いてる、洗濯物畳んだことすらなかったです😂

2年かけて全部改善させました😂

まず1年かけて帰ってきたら1番にお風呂に入れさせることに成功し、
ゴミは発見すると捨てるように言い、後でと言われますがやるまでテレビ消したり携帯奪ったりして、無理やりやらせてました。笑
後ででやってくれた試しがないので。笑
こっちが片付けると汚してることにすら気づかないので😰
ご飯のラップも必ず捨ててくれないので、あなたが変わってくれないならわたしが変わります、と、ラップをするのやめました😂
そしたら捨てるからつけてと言われました!笑

お皿洗いや洗濯たたみは息子が10ヶ月になるまではわりとやってあげれたのですが、三回食になってから、余裕なくなって、自分でやってもらってます(>_<)

  • m

    m

    回答ありがとうございます!

    2年も…😳😳😳
    もうこっちがゴミ箱差し出せばいいのかな?って思うときがあります😂(笑)
    うちの旦那の後でやるも当てにならないですw

    もう娘よりも大きい子どもの育児のほうが手強いし難しいです😭😭(笑)

    • 9月24日
  • イチ

    イチ

    わかります!!
    子供の方がすんなり言うこと聞いてくれるし、ちゃんと習慣つくの早いし、20年以上そうやって過ごしてきた生活習慣直すのは難しいですよね😭😭😭

    • 9月24日
  • m

    m

    そうですよね😭
    誰も注意してくれる人が居なかったから、ずっとこうして過ごしてきたんだろうなって思います💦
    改めて親がしっかりこういうこと身につけさせてくれて良かったと感じます😭

    • 9月24日