※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩音
お仕事

子供を保育園に預けてパートを始める予定です。週3日の8:30-17:30か、週5日か6日の午前のみか迷っています。皆さんはどちらが働きやすいと思いますか?

子供を保育園に預けて
パートをはじめる予定なのですが、
週3で8時半から5時半
週5か6で午前中のみ
どちらのパターンで働くか迷っています。
人それぞれ生活スタイルが違うと思いますが
みなさんだったらどちらが
働きやすいと思いますか?

コメント

ハルカ・ワゾウスキ

私は、平日のすいているときにでかけたりしたいので週3日派です💡

• 彩音

彩音

なるほどです!ありがとうございます😊

• 9月24日
どんぐりどん

まさに同じ感じで悩んでます!笑。
上の子は週3のフルタイムで月水金、一歳半から下の子の産休まで預けてました。帰ってからは疲れてのんびり夕飯にしても、翌日は休みなのでゆったりできて良かったです(^^)

うちのところは保育園に入るのは週4からとの縛りがあったので、一時保育に預けてました。隔日の通園でも慣れないことはなかったです(^^)
また、仕事の日の午後に熱が出て連絡がきても翌日が休みなので、その日で下がることも多く、仕事は休まずいけてました(^^)
また、丸一日休みの日が週2回あったので、遠出したりもできたので良かったです。

子供のリズム的には午前勤務が連日の方がいい気もしますし、悩みますよね!

ちなみに、現在上の子はこども園に(^^)
午前中の仕事なら延長しなくてもいいし、保育枠でも幼稚園児枠でもいいや〜となりますが、こども園や幼稚園だと夏休みなどがあります。もちろんお預かりで夕方まで働くママもとても多いですが、そうでない周りの子が夏休みの時に毎日午前中に行かせるのもな〜と思ったり、そんな長期休みに平日朝からお出かけできたりする方が夏休み感出るかなー?と思ったりして悩んでます。保育園なら周りもみんな夏休み関係ないから…だったら気にしませんが(^^)💦

一方で、下の子を考えた時に、それはそれで連日午前中預けるのもな…と。笑。午前中はお昼寝しなくなってるので、たくさん遊べるはずの時間離れるのが心苦しいのです。昼からはがっつりお昼寝の時間ですしね😂

まとまりなくなりましたが、参考までに…

• 彩音

彩音

すっごく参考になりました!!みなさんの意見で週5が良いかなぁと思ってたんですが、週3も良いかなと思いはじめました!また悩んできました!笑
    どちらにしてもメリットデメリットはありますよね…。
    参考にさせていただきます^_^ありがとうございます😊

• 9月25日
春夏

うちの自治体は週4以上就労しないといけないので、週5、6ですね~
でも午前中だけとはいえ6日は嫌ですね…

• 彩音

彩音

6日は少しきついですよね😭ありがとうございます!

• 9月24日
みぃぃゃ

私は週5,6ですね🌱
保育園に預けるのが14日以上就労というのもありますが、週3で勤務の日に子どもの体調不良などあると思うので毎日出られる時出れる方が働きやすいかなと思います🍀

• 彩音

彩音

たしかにそれはそうですよね!なるほど🤔ありがとうございます😊

• 9月24日