※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが6ヶ月になる冬、セパレートの服や抱っこ紐での外出時の服について相談中。首は座っている状態。どんな服がいいか教えてほしい。

今3ヶ月の赤ちゃんがいます!
今はまだ2wayオールを着させて中に肌着やらロンパースやら着せていますが、北海道の冬の12月には6ヶ月になります。
その時は服はどんな服を着せれば良いのでしょうか?
セパレート?の繋がってない服を着せた方が良いのでしょうか、サイズがなかったらもちろんそうなるのでしょうが…。
セパレートの場合は中に着るシャツは普通のタンクトップとかのように上下分かれてるものでいいのでしょうか…?
初産でよくわかってはいませんが、首はもう座っているに近いです。
あと、車をうちは持っていなくて、スーパーに行く時などは抱っこ紐でになります。外に行く時の服は一体どんなのを着せるのがいいのでしょうか?
ジャンプスーツ?とかじゃあ流石に抱っこ紐でだと厚苦しいかなあとも思ってて、どんな服を着せればいいのかわからないんです…!
みなさまはどんな服を着させていますか?またどんな服を着させていましたか?ぜひ教えてください!

コメント

あのさん

はじめまして。わたしも初産ですがわたしだったら首据わっているようであれば、肌着などもかぶるタイプのに変更してその頃だと個人差もありますが結構動いているので服もセパレートにします☺️
外に行く時も抱っこ紐であればジャンプスーツの方が寒くないのかなぁとは思いますが、スーパーなど暖房効いてたりするとこもあるので難しいですよね😅

• まあ

まあ

コメントしてくださったのに返信が遅れてしまいすみません!
    なるほど!セパレートのものにも手を出してみてみようかと思います!😊
    そうなんですよね、、笑スーパーとかで暑くなったりして汗かいて外でたら寒くなったりするのかなぁと思ったりごわつくのかなぁとおもったりして笑
    一応ジャンプスーツも用意しとこうかなあと思います!😅

• 9月24日
  • あのさん

あのさん

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    セパレート用意しておくと多分楽な気がします😁
    うちも12月で1歳になりますがジャンプスーツ用意しようと思います😊
    ジャンバーも買うと思いますが足元寒いかな?と思うので笑

• 9月25日
  • まあ

まあ

そうですねっ!いろいろ考えてみて、肌着は上から着せるタイプにさせようと思います!
    やっぱり寒いのは温めるしかないのであったかい格好させてあげれるようにします!😊
    コメントありがとうございます!

• 9月27日
なおもぅ

北海道です!4ヶ月の息子がいて、同じく初産です👶🏻
うちの子は大きめで現在70-80サイズ着ています!
今は家の中はまだ温かいので、半袖肌着+タンクトップのボディスーツで過ごしています💡
もう少し肌寒くなってきたら、日中は長袖ボディスーツ+短パン、寝る時は長袖カバーオール+タンクトップor半袖肌着にして、
真冬になったら、日中は長袖ボディスーツ+半袖肌着+ズボンまたは、長袖カバーオール+半袖肌着にして、寝る時は長袖カバーオール+半袖肌着+ベストの様なもの着させようかなと思っています。
一応、セパレートのパジャマも1つ用意しました!
つかまり立ちが出来るまでは、オムツ替えの時ボディスーツタイプの方が楽だと思うのでセパレートはつかまり立ちが出来てから本格的に着ることになるのかな‥😂
自分のオムツ替えの時どちらの方がやりやすいかで考えたらいいかなと思いました💡
外に出る時は、長袖カバーオール+靴下+ガウンを着させようかなと思っています!それでも寒いようなら、抱っこ紐に付けるケープのようなものを用意する予定です❁¨̮

• まあ

まあ

北海道の方ですか!
    真冬の日中はズボンは単体の普通のズボンをはかせるかんじですか?あんまし服についてわかってなくてごめんなさい😭
    家の中はまだ温かいしタオルケットやおくるみでかけてあげたり、工夫すればいいのかなとも思いましたが外に出る時ですよね、、笑
    やっぱり今年はモッコモコになりそうな冬ですね笑
    すごい参考になりました!同じようにしてみようかと思います!
    ありがとうございます!😊

• 9月24日
  • なおもぅ

なおもぅ

普通のズボンは今はお出かけ用の2枚しかなくて、あまり伸びない素材なので家の中では、もっと伸びるスウェットみたいな素材のズボンを履かせようかと思っています💡 でも、家の中ではカバーオールの方が楽だと思うのでそちらがメインになりそうです( ・ᴗ・ )♪

• 9月24日
  • まあ

まあ

なるほど!😯わざわざわかりやすくありがとうございます!
    私もメインはカバーオールなどにして過ごそうと思います!
    寒い冬を乗り越えれるように頑張りましょう!🙌

• 9月25日
りちゃこ

うちは3月生まれで12月迎えるのは初めてになりますが、新生児の頃の話しです。冬は暖房とかが入って意外と室内は暑くなるので日中は様子見ながらコンビ肌着だけですね!
上下別れてるのにするかどうかはお母さん次第かなと思います!
オムツ交換とかしにくくなければそれでもいいと思いますよ😊
ただ、バラバラのにするならウェスト周りのところが結構汗かくのでそこだけ気にしてあげた方がいいかなーと思います。
お出かけの時は肌着2枚重ねてその上に厚手のロンパース着せてました。

• まあ

まあ

コメントくれたのに返信が遅れてすみません!
    分かれてるのもとても可愛いんですが繋がってる服は赤ちゃんの特権だなあって思って可愛くて長く着せてたい気持ちもあったので繋がってる服はサイズがなくなるまで着せてみようかな…!笑
    そうなんですね!ウエストのところに汗かくのか!すごく頼りになります〜笑ありがとうございます!

• 9月24日
りんちゃんママ

うちの子は12月生まれですが、冬は長袖の肌着に上下分かれていないもの(ロンパースや2Wayオール)をきせて、上にベストとかを羽織らせていました!
セパレートにするか2Wayオールにするかは好みだと思います!セパレートのときの肌着は股下にパッチンがあるような肌着の方がハイハイした時にもお腹が出ないのでそっちの方がいいかなと!
冬場に抱っこ紐を使っていた時は、上記の格好にさらにユニクロのフリース生地の足付きロンパースを着せて、冬用の防寒ケープを付けてました!

• まあ

まあ

冬生まれの赤ちゃん!すごいお話が役に立つお話で嬉しいです!😂
    あ、そうですよね〜セパレートの時、お腹出ちゃわないかなーて思ってたんですけど足つきロンパースユニクロに売ってるんですね!
    防寒ケープも揃えてみようと思います
    ユニクロ、行ってみようと思います!😆ありがとうございます!

• 9月24日
YUKA

道東に住んでます(*^^*)
最近は、ボディースーツにズボン履かせてます!中は今まで通り肌着です!

わたしもいまいち分からないのでとりあえず着せたい物を着せてます😂

冬は抱っこ紐用の防寒ケープ買おうか悩んでます🙄

• YUKA

YUKA

こんな感じです😅

• 9月24日
  • まあ

まあ

わざわざ写真までありがとうございます😭すごいめちゃめちゃわかりやすいです😭
    そしてすごいあったかそう笑
    私も赤ちゃんが寒くならないよう頑張って温めます!笑
    風邪ひかないように気をつけてください☺️

• 9月25日