※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
お金・保険

旦那が私の扶養に入るデメリットについて知りたいです。

旦那さんが自分の扶養に入ってるって方いますかー?
旦那は拘束時間が長く夜遅いので休みの日くらいしか一緒に過ごす時間が取れないです。
そして、私は育休中ですが病棟ありのクリニックで看護師してますが復帰後は常日勤になります。
パート雇用とかは基本うちはないのでこれ一択です。
ですが、子供が完治がない持病持ちなのである程度大きくなるまで(5歳とかそのくらいまで、子供が自分の身体の異変をなんとなくでも変だよって伝えられるようになるまで)家で見てる時間を長くしたいねと旦那と話していたんですが、今まで通りの働き方じゃ難しいのです。
それである時、旦那が国民年金で私が厚生年金加入していて厚生年金加入してるところに転職したらー?って話しから旦那が私の扶養に入ってその範囲内で働こうかなとか、1つ考えたんだけど。って言いました。
私はあーそれでもありだなと思ったんですが。次私が出産して長期休業することになった時とか、何も不具合ないのかな?と思いまして。旦那を自分の扶養にいれるデメリットが知りたいです。

コメント

もき

万が一、奥さんが妊娠中に切迫とかで入院になったり、不測の事態で入院になった時に困ると思います💦

貯金が沢山あってしばらく低収入でも過ごせるとかなら、アリかもししれませんが、、💦

• りちゃこ

りちゃこ

そうですね、そちらの方は大丈夫ですが育休中とかに何か不都合生じるのかなと思いまして(´・Д・)」

• 9月24日
はらぺこ

うちは旦那が現役学生なので、必然的に私の扶養に入ってます💦
まだ出産してなくて2人暮らしなので何とも言えませんが…他に方法がなくこれ一択だったので、今は特にデメリットは感じてないです。

けいまま

旦那様がお子さんをメインで見て、りちゃこさんがガッツリ働く感じにするってことですかね?専業主夫みたいな感じでしょうか?
2人目を考えておられるようであれば妊娠中、産後の収入が不安定になってしまうと思いますが、そこに問題がなければ奥様の扶養に入るのでも問題はないと思いますよ。

• りちゃこ

りちゃこ

そうですね!あとは私が夜勤とか休みの時に昼だけ働くとかですね。
    私が育休中の時とか何か税金対策とか諸々で不都合生じないかと思ったものでして(´・Д・)」

• 9月24日
  • けいまま

けいまま

育休中でも旦那様に扶養の範囲内の収入しかなければ特に変化はないはずです。ふるさと納税とかやられてるなら収入減るので気をつけないと節税にならないです。
    お子さんの児童手当などの受取人もりちゃこさんになるので手続きがめんどくさいのはあると思います。

• 9月24日
  • りちゃこ

りちゃこ

子供は既に私の扶養なので児童手当も私になってるのでそちらは大丈夫です!
    ふるさと納税は特にしてないので問題なさそうですかね?

• 9月24日