※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のオッパイだけ飲んでくれない悩みです。左側の授乳が難しく、色々試してもうまくいかないようです。アドバイスをお願いしたいです。

前にも同じ質問したんですが、赤ちゃんが片方のオッパイだけ飲んでくれません😭

母乳はある程度両方出るんですが、左側からなかなか飲んでくれません。時々飲んでくれることがある、ぐらいです。
元々右側の方が出がいいんですが、さらに右側ばかり吸うようになって、胸の大きさも左右差が出てきてしまいました。

飲ませる前にマッサージで乳首や乳輪を柔らかくする、
抱き方を変える→フットボール抱き、横抱き
身体の支え方を変える
など、出来る範囲で色々試行錯誤しているつもりですが、左側の授乳の時だけ首を反らせたり振ったりして、すぐに乳首から口を外してしまいます。

とても悩んでいるので、どうすればいいかアドバイスいただきたいです!

コメント

👧👶2児ママ

わたしもあります💦
両方しっかり出るのに右だけたまに嫌がってお口から離します💦

赤ちゃんにも大人と同じく利き手があるみたいで飲みやすい方 飲みにくい方があるみたいです。
なので最初におっぱいあげる時飲まない方からあげるといいと助産師さんから言われましたよ。
ちゃんと左右同じく飲んでくれるといいんですけどね( ´︵` )

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!

朝の授乳では右側も嫌がられてしまい、軽く凹んでます…😢
    あげる時に、私の利き手の関係でも身体の支え方やポジションが左はうまくいってないのかなーって気もしますが、どう直したらいいのか正解がわかりません…。一応、毎回嫌がられながらも左側からあげてるんですけどね😓

飲んでくれないし、オッパイは張ってくるしで困ります💦💦
    今週末に一週間健診があるので、まずはそれまで頑張ります😣

• 9月24日