※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもざ
子育て・グッズ

男の子が胃腸炎で経口補水液を与えるペースと母乳の授乳時期について相談したいです。

生後7カ月半の男の子を完母で育てています。
昨晩20時〜23時にかけて、嘔吐が5回あり、夜間救急に行き、胃腸炎と言われました。吐き気止めの下剤をもらい、「経口補水液を少しずつあげて。母乳は飲みすぎてしまうから控えて。離乳食はストップ、始める時はドロドロの状態から。」と言われました。帰宅後すぐに下剤を入れ、息子は一旦入眠。先ほどお腹が空いて目が覚めた息子にOS-1を小さじ一杯ずつ、15分おきに与えました(←この与え方はネットで見つけました)。いつもは母乳を飲んでまたすぐ寝る子なので、今日は満たされずギャン泣きの末、なんとかまた寝ました。今はまだ下痢はありません。私自身、母乳の出がかなり良い方なので、もう少し時間が経つとおっぱいが張ってきてしまいそうです💧
経験者の方にお聞きしたいのですが、
①このあと、経口補水液はどのような量とペースで与えていけばいいですか?
②母乳はいつ頃からまた与えていいのでしょうか?最近の授乳は一回20分、一日6〜7回くらいでした。

ご助言、よろしくおねがいします。

コメント

あん

30分に1回くらい飲んで大丈夫です。
量は本来少量からですが、飲みたいだけ飲んでも大丈夫です。何故かというと30分しか経ってなければそんなに飲まないで満足します。
OS-1でも良いですが飲まなければドラッグストアに売ってるアクアライトや赤ちゃん用ポカリでも大丈夫なので飲みやすいものをあげれば大丈夫です!うちの子は赤ちゃん用ポカリが良かったみたいです。
母乳再開は2〜3日くらいです。長いと1週間ダメと言われます。
休み明けにかかりつけで聞いた方が良いですね。

• みもざ

みもざ

どうもありがとうございます!
    息子はOS-1でも嫌がらずに飲んでいます^^;
    そうですね、祝日明けにかかりつけで聞いてみます。

• 9月24日
  • あん

あん

内容だけ答えてしまいすいません。
    うちの子はよく胃腸炎になります。心配ですね。
    可哀想な気持ちになりますが、母乳あげる方が可哀想です!
    状況によっても、先生によっても見解が違うので母乳あげてOKになる場合もあります。

兎に角早く治ると良いですね。
    お大事にしてください!

• 9月24日
  • みもざ

みもざ

母乳を欲しがって泣いてたり、体調がすぐれずにぐずったりしているを見るのはかわいそうで辛いですよね(>_<)
    お気遣いありがとうございます。

• 9月24日
ぴ

うちの子も先週末胃腸炎でした😅嘔吐下痢です💧
点滴もせず経口補水液ちょっとずつむて水分不足で脱水になりそうですね…与え方についてですけど自己判断やネットの情報のみではお子さんの状態を診断することって難しいので最悪命に関わるから気をつけた方がいいですよ(;Д;)(;Д;)
うちは水分が取れなかったので休日診療で点滴しましたよ😱おしっこはちゃんと出てますか?色が濃かったり臭くないです?
うちの子は点滴しておしっこが出るようになってから水分を10mlを20分度にあげて6時間後には母乳OKでした🙌

• みもざ

みもざ

どうもありがとうございます。
    そうですよね、ネットの情報は過信しすぎない方がいいですよね。
    経口補水液を少しずつ量を増やして、少しまとまった量を飲めたら満足してくれて、ようやく寝始めました。
    おしっこの状態、このあと確認してみます!

• 9月24日
  • ぴ

先生曰く嘔吐下痢では吐くことが一番大変だから吐くことが落ち着いてきたら最初は少しずつ短時間感覚で水分をあげる、おしっこが普段通りでご機嫌も良いようであれば母乳あげても良いと言われました😊うちの子は脱水の時は顔がやつれてましたが痛そうでしたが点滴して良かったと思ってます(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃下痢は重度じゃなければ悪いものが留まってしまうので無理して止めないでって言われてます!

• 9月24日
  • みもざ

みもざ

おしっこはやや濃いめですが出てました。空腹を感じる時以外は割と機嫌よく遊んでます。
    まだ下痢はしておらず、早く悪いものを出してくれー!と待ってます^^;
    たくさんご助言ありがとうございます。

• 9月24日
JASMINE

うちも6ヶ月の時にノロになりました💦
先生によって違うと思いますが、娘の場合は「母乳はお腹に優しいからあげても大丈夫ですよ。でもたくさん飲むとまた吐いたりするのでいつもあげてる時間より短く様子見ながらこまめにあげて下さい。」と言われました。
一応病院から水に溶かす赤ちゃん用の経口補水液のようなものをもらいましたが、私は様子見て少しずつ母乳あげました。
脱水の前に点滴してもらったのもあり経口補水液は1回もあげてません。
うちの場合おしっこも出てましたし点滴できたからすぐ母乳あげれたのかもしれないですが😅
答えになってなかったらすみません💦

母乳もあげないと張って辛いですよね😭
お子さん早く良くなるといいですね🙏✨

• みもざ

みもざ

どうもありがとうございます。
    母乳大好きな子なので、私の胸にすがりついて泣かれると辛いですね。早く母乳あげたいです(>_<)

• 9月24日