※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
ココロ・悩み

ふたりめについて悩んでいます。経験談を聞きたいです。羨ましい気持ちとリスクを考えています。35歳までに決めたいけど、ひとりっ子も考えています。焦っていて迷っています。

ふたりめについて悩んでます...
そこで質問なのですが、悩んだ結果ふたりめにトライした方、もしくは諦めた方の経験談を教えていただきたいです。


今年33歳になります。
私の仲良しのお友達、知り合い、親戚の殆どがふたりめラッシュです。
その報告を聞いて、一番に思うのは羨ましいという感覚です。ですが、理屈で考えればいい考えるほど、ふたりめのリスクの方が先行してしまいます。

授かりものなので、35歳になるまではトライしてみてダメなら諦めるという考えに落ち着こうと思ったのですが、主人と話し合えば話し合うほど、ひとりっ子がいいのかなってなります。
理由は、経済的なこと、体力的なこと、障害をもつ子を授かる可能性もある覚悟が決まらないということです。

でも、独身の頃から当然に授かれるならば子はふたりだと考えていたんです...(主人も同じです)

すぐに答えを出さなくてもいいのかもしれないのですが、焦っているのと迷走して苦しいので、いろんなお話を伺えると嬉しいです。

コメント

rai

今年32歳です😊
私の周りはゆっくり目なのか去年と今年一人目ラッシュです👶💕
私も子供は二人ほしいので3歳差以降(できれば4歳差😅)になったらまた妊活しようと思っています✊
35歳までにはって思いますよね💦
私も主人もできることなら二人目ほしいけど、出来なかったら一人っ子でも良いし、できたら兄弟姉妹ができて良かったと思うだろうし、そんなに考えすぎなくてもいいのかなと思っています😊

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます!
    実は経済的なことが一番の心配ごとで、このママリで年収とかの話を見た時にうちの家計では自信が無いというのが大きな理由かもしれません。

    ほんと妊娠は奇跡だとは思ってるんです。なので、授かれるものならばありがたいと思うのがいいのか...
    年齢が近い方のご意見参考になります!

    • 9月24日
  • rai

    rai

    うちも収入はなかなかです😅
    私は今専業主婦ですが、子供がある程度大きくなったらまた働こうと思っています✊
    授かりたいって気持ちがまだあるなら、諦めずに出来ることを計画たててやってみて、それでもダメだったら諦めるでもいいと思います😊
    私の祖父祖母が今年亡くなって、両親が葬儀の事や相続の事など色々していて、両親は兄弟がいるので相談しながら一緒に出来ましたが、もし一人っ子だったら全てその子の負担になるのかなとか色々考えるようになりました💦
    私も姉妹で姉がいるので両親が亡くなったときの事を考えると、一緒に乗り越えてくれる存在がいてとても心強いです😊
    まだ先の事ですし、一人でも結婚していたらご主人とか頼る人は他にいるかもしれませんが、やっぱり親の事となると兄弟姉妹の方が気持ちをわかってもらえる気がして💦
    なので、たくさんご夫婦で話し合ってください👍
    まだ諦めるには早い気がします✨

    • 9月24日
  • マロン

    マロン

    まさしく、自分たちの介護のことなどを考えるとひとりっ子のプレッシャーは大きいよなぁと悩んでいた項目です。
    きょうだいで助け合うことができるならば、それは素晴らしいことですよね。

    おっしゃる通り、収入面に不安があるなるば払拭できるような準備だけはしておこうと、来年から保育園に入れて保険をかけようかと...

    raiさんのご意見が聞けて、まだ焦らなくてもいいのかもなと、ちょっと落ち着けました。ありがとうございます!

    • 9月24日
ha♡♡

欲しいという気持ちがあるなら後で後悔しても遅いので2人目考えた方がいいと思います!私の意見ですが😣


でも覚悟が決まらないなら決まるまでは難しいですよね😣ゆっくり考えたらいいと思います。

  • マロン

    マロン

    そうですよね、タイムリミットがある話なので焦るばかりで...
    ひとりめは、どんな子を授かっても大切に育てる!ってパワーがみなぎってたのですが、いざ育児をしてみて世のお母さんはすごいなと思うことばかりで。

    ちーちゃんさんは妊娠発覚間もなくですね!おめでとうございます!
    やはり授かれたら幸せなことですよね。

    • 9月24日
  • ha♡♡

    ha♡♡

    私は旦那が38とだいぶ年上で経済的にも余裕がある訳では無いし、正直、悩んだ時もありました😣
    でも、自分も頑張ればいいんだって2人目決めました☺️
    私自身4人兄妹ですが兄妹がいて助けられたって時何回もありました😣裕福ではなくお風呂あがりもタオルをみんなで使ったり、服もお下がりか貰い物ばかりで新しい服も年に2回程しか買ってもらえませんでした。貧乏な時もありましたがそれでも幸せでした😇
    だから2人目決めたのもあります👶🏻

    • 9月24日
  • マロン

    マロン

    素敵な経験談をありがとうございます!
    私も主人も3人きょうだいで、特に妹いてよかったなって思うことが大人になってよくあります。

    たくさんの家族がいるということは、幸せなことですよね!
    私たち夫婦も賑やかな家庭を目指しているのですが、踏み切れず悩んでいました。もっと悩み抜いて最適解を出したいと思います!

    • 9月24日
メメ

今は35歳以上でも健康な子を産んでる方は沢山いますし、そこに縛られなくても良いのでは?と思います
勿論、早いに越したことはないですが…

私は子供は4歳差以上で考えてます
そうなると35歳以上での出産になると思います
でも現状、夫は収入がもう少し上がるのを待ちたいそうですし、私も自分のキャパでは年の近い子供を一気に育てる自信がないこと、とにかく今いる息子だけを見ている時間が欲しいこととあってそう決めました

後悔のない選択が出来ると良いですね

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます。なるひど、35歳に縛られるのがそもそも視野が狭かったのかもしれません。
    周りのラッシュに焦ってたんでしょうね。

    同じく収入面で、主人が年収UPするタイミングがもう少し先の予定で早まった選択は危険と判断しています。

    出産までも想像を超えて大変で、育児にはたくさんの負担がかかる事を知り、弱気になっていました。
    いろいろと参考になります!

    • 9月24日
  • メメ

    メメ

    どうしても期限を決めてしまうと焦るし、視野も狭まると思います
    なのでそこは一先ず置いておいて良いと思いますよ

    そして別に今は2人目を望まない、と決めたけどそれを後から覆したって悪いことではないので
    ご主人の年収が上がってから再度考える、でも良いんじゃないですか😊
    例えば保育料無償化なんて話が出ていますが、そのように子育て世代に対する助成も変わって状況が良くなる場合もありますしね

    周りのラッシュに焦る気持ちも分からなくもないですが、自分たちのタイミングってあるので
    迷う今は少し立ち止まるのも良いかもです

    • 9月24日
  • マロン

    マロン

    心強いお言葉をありがとうございます!
    そうですね、生命を授かる選択をするのに、焦って後悔をしたくないので、もう少しゆったり構えて、今の育児を味わうのが大切にな気がしてきました。

    • 9月24日
たぬき

私も今年で31歳になり7ヶ月の子供が1人います!
同じように周りは2人目ラッシュで色々考えてしまいます💦

私はなのですが、2人姉妹で本当に良かったと思っているので出来ればもう1人子供が欲しいと思っています。

ただ私も障害がある子を持つ自身がなく、1人目の時もそうでしたが検査をしました。
自分の中ではその時の結果で100%の確率で障害があった場合は諦めようと決めていました。
なので2人目が出来た場合も同じく検査をすると思います。

  • マロン

    マロン

    近しい月齢ですね!

    姉妹って本当にいいですよね!私も妹がいてくれて良かったと大人になって思います。

    障害のリスクは、妊娠には誰にでも必ずある話で、産まれてみないとわからないこと、発達障害などすぐには顕在化してないことも全部含めて、母になるという覚悟は相当なものですよね。
    年齢のこともあり、本当に悩ましい...

    ふたりめ報告ラッシュ、それがなければまだゆったり構えてたと思うのですが😅

    • 9月24日
  • たぬき

    たぬき

    書き忘れてしまいましたが、産まれてみないと分からない障害を持って生まれてきたならもうそこは腹をくくるしかないのかと思ってます😣💦
    それでもやっぱり不安ですよね…

    経済的にも何とかなると言う人もいますが、私の家が片親で苦労したので自分みたいな思いはさせたくないので、そこも悩みます😭

    考えてたらキリがないですが、35歳までにはもう1人とざっくり考えてます!

    • 9月24日
  • マロン

    マロン

    あれ!間違えて下にコメントしてしまいました!失礼しました!

    • 9月24日
このママ

2人かわいいですよ(*´_ゝ`)
まだ幼いですが、なんだか楽しいことも2倍になっているのかなと感じています♡
経済的はわかりますが、体力的にはよく2人で遊んでくれるので、逆にたすかっていますよー(^-^)

  • マロン

    マロン

    はい!ほんと子は可愛いです!
    こんな可愛い姿をまた経験できる喜びを考えたら、ふたりめ欲しくなる気持ちが先に立つのかなと考えたりもします。

    きょうだいいたら、確かに子どもたちで遊んでくれて助かりますよね。
    経済的な部分を乗り越えられるパワーが欲しいです😅

    • 9月24日
mini

今年32歳になります😊欲しいという思いがあるのならチャレンジしたらいいんじゃないかなと思います。障害は35歳から確率が上がるといいますけど元気なお子さんを産んでいる人は沢山いるし、不安なら出生前診断もありますし。
経済面は状況がわからないので安易に言えませんが、1年育児してマロンさんも働くのは難しいですか?2人で働けばそれなりに生活していけないかなと思います💦

  • マロン

    マロン

    あぁ、とても理想的なご自身の年齢とお子様の年齢!(なんなら私にとっては異性も羨ましい💕)
    周りのラッシュの子はminiさんみたいな感じです!

    言葉足らずでしたが、来春から保育園に入れるべく、絶賛保活中です!
    ですが、ひとりっ子ならそんなに稼ごうとしなくてもいいのではと、その事も焦っていたタイミングでした。
    東京に住んでいるので、どうしても教育費やその他諸々不安だらけで...
    私が地方出身なので、とても恐怖です😭

    でも、おっしゃる通り、35歳に縛られなくてもいいのかもですね!

    • 9月24日
ゆー

来年35歳です!34歳で1人目出産しました☺️ギリギリです💦
旦那が45歳でおじさんとおばさんなので子育てでからだにきてます!私は体力的なもので2人目は考えておりませんが、障害のリスクって一概に年齢だけでもないですよね?
今のままの気持ちで悩むようなら1人でいいんじゃないでしょうか?1人に愛情注ぐのもいいと思います!私は息子にたっぷり贅沢させてあげたいと思ってます✨

  • マロン

    マロン

    コメントありがとうございます!
    どこかでひとりでもいいじゃない!ってご意見を欲していたので、嬉しいです。
    おっしゃる通り、ひとりに愛情たっぷりだったり、余裕分でたくさん旅行したり夫婦だけでもしたい事たくさんあるから、育児ばかりにベクトル剥けなくてもいいのでは?との意見も出ておりました。

    割り切れる覚悟ができるまで、もう少し時間をかけて悩みたいと思います。

    • 9月24日
  • マロン

    マロン

    剥けなくても→向けなくても
    誤字でした。

    誤字がたくさんで申し訳ないです...

    • 9月24日
ポにぽにユートピア

私は1人目を34歳で、今年2人目を35歳で出産予定です👍
体力的には確かに若い方には勝てませんね(^_^;)すぐ疲れて(^_^;)
経済的にも余裕があるわけでは決してないですヽ(;▽;)
でも私がひとりっ子で、やはりさびしいなって思ったりするので2人目を考えました!

  • マロン

    マロン

    ご妊娠おめでとうございます!
    年子は、双子のように大変とよく聞きますが、幸せなことですよね!

    ひとりっ子でいらっしゃったのですね。やはり寂しいっていうのは、どこかあるんでしょうね。参考になります。

    • 9月24日
umi

26歳で2歳の一人息子を育てています。

出産中に母子共に死にかけ、産後うつになり病院へ行くと、私が発達障害だったということが判明。息子む発達障害グレーゾーン。旦那はもう38歳で高齢になり、サポートできる両親は県外。義理両親二人は他界。経済的、精神的にも大変になるため、二人目はない予定です。

  • マロン

    マロン

    umiさんとご子息の生命が今も続いているということ、素晴らしいことだと思います。

    頼りになる身内がいらっしゃらないとふたりめ考える余裕ないですよね。
    私も実家は遠く、義実家も頼ることはできないので、その辺も考えでふたりめを検討しなくてはです。

    • 9月24日
マロン

ほんと、考えてたらキリがない...その通りだと思います。
なので、やっぱり理屈じゃなくて、気持ちの面でふたりめに会いたい!って強い思いが私には必要なのかなと考えました。
母になるって、いろんな覚悟の上で受け入れ子を守り育てる...改めて凄いことだと思います!