※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
その他の疑問

建売とローコストの注文住宅なら、どっちがいいと思いますか?😞◎目星をつ…

建売とローコストの注文住宅なら、どっちがいいと思いますか?😞

◎目星をつけている建売、私は色々気に入ってる
2,200万円+オプションと諸費用で2,500万円
月々6万円台、4LDK、アーネストワン施工、H30年4月完成
立地が良い、駐車場4台、スーパー徒歩圏内、義実家から15分

◎土地無しで注文住宅の予算を↑と同じ2,500万円にしたい
検討している土地が700万円で↑の建売のすぐ近くで、立地が少し悪い(家と家の狭い道を入っていって袋小路な感じ、前も横も後ろも家あり)
全部で2,500万円以下にするには、オプションやその他費用を500万円と見積もって、建物代は1,300万円以下にしなくてはならない
(そもそも可能なのか‥?建てられるHMあるのか?)

どっちが良いと思いますか?😔
どちらも何かに妥協しないといけません、後悔したくないので悩んでます。

私はどちらを選んでもメンテナンスや光熱費等も含めて総額が安い方がよくて、そもそも土地無しで月々6万円台が限界なのでそんな良いお家建てられないです。それにお金をかけたいのはマイホームが1番じゃないので‥
上記のどっちになってもお金をかけられないので、一生は住めない気がしていて、子育てが終わって働いて貯金しつつ完済させて、夫と2人で暮らすに充分な家にリノベーションするか購入しようかと‥安易ですが漠然とそんな感じに考えてました。
旦那は注文住宅一択です😔私が建売の話をすれば、俺の話に聞く耳を持ってないと‥土地をもっと安くすればいいじゃないかと‥耐震を考えれば注文が1番だそうです。私は注文は予算に収まらない気がして不安で仕方ないです。

最近何度もマイホームのことで相談きてます😔
どなたか何か良い案もしくは上手くまとまる方法アドバイスください🙇

コメント

お肉が好き

うちは土地が50坪で600万で、建物も外構も諸経費も含め2,450万の借り入れで建てました!!プラス50万くらいは現金で、払いました。

お風呂も広く出来ましたし、食洗機をつけたり、リクシルの可愛いリビングドアにしたり…他にもオプションで色々つけましたよ!
地元のローコスト住宅で、1回は無垢材ですし住み心地も良いです。
ただ30坪の狭小住宅です。

全国で有名どころだとタマホームなどでしたら建てられるかと思いますよ!
お近くにスーモカウンターなどあれば予算などを伝えると紹介もしてくれます!!

わたしはどーしても1階に家族全員ぶん入る大きなフォークインクローゼットと洗濯干し場が欲しかったので注文住宅にしました!!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    そうなんですね❗ということは、うちも出来なくはないとなりますね。
    やはり注文で自由にできるのが満足度高いですかね😔
    うちは旦那が広さが欲しい(LDKは20帖が良い)と言うので、うちの予算で注文だと中々広さ確保出来ないから建売と思ってたんですが‥
    予算が無ければ一番妥協するのは広さになりますよね。最近はそれでも建てられるなら建てたいと言ってますが‥
    私も少ないですが希望あるので注文できたら良さそうですよね😊
    SUUMOカウンターは市内に無いのですが、隣の市でも紹介してくれますかね💦

• 9月24日
きゅーぴー

私も建売か注文住宅か悩みに悩んで建売にしました😃
子供の小学校や津波や川の氾濫など土地の場所はかなり優先に考えていて建売だと立地の良いところに建ってますが、注文住宅で土地を1から探すとなると全然いいところがなくて😱💦
うちも最初旦那は注文住宅派で建売の話は聞いてくれなかったです😅💦注文住宅でも参考程度にと建売の物件に連れてったら意外と建売でも悪くないかもと気持ちが変わってくれました😂✨今アパート暮らしですが注文住宅だとあと1年はかかるだろうし、建売ならすぐ入れるからその1年分ローンの返済にあてれるしと前向きになってくれました😆
来月引っ越しなので住み心地は分かりませんがすごく楽しみです😍

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    マイホームおめでとうございます💐
    私も場所優先派です!しかも車持ってないので徒歩圏内での生活環境重視で、先日見に行った建売が良い場所でした。その近くに安く土地があったんですが、土地を囲むように右も左も後ろも家で前も道路挟んで家で、日当たりとかの生活環境大丈夫か分かりません😞
    うちの旦那は逆で建売見たら余計注文だと言うようになりました。他に見たい候補あるんだけどどれにする?と聞けば特に見たいところ無いと‥
    注文がダメだった場合に並行して建売を進めてたんですが、もう旦那の中には注文以外無いんですよね😔
    なのに、家にこだわり無いとか仕事で家に居ないこと多いとか言うんですよ😩
    ざわさんは特に旦那さんを説得された訳ではないですか?😔色々見に行ってみようみたいな流れで結果建売にたどり着いた感じですか?

• 9月24日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

ありがとうございます😊✨
    車持っていないのなら確かに場所は優先したいですね😳!!
    注文住宅がいいと言っていた旦那に説得したのは私ではなく、建売のハウスメーカーの人って感じでした😂💦
    うちの旦那も注文住宅がいいって言うくせに特にこだわりないって言ってました🤣!!だったら建売でいいじゃん!って感じですよね😤ほんと謎🤷‍♀️
    色々話し合った結果、ローンの関係もあり、立地がいいとこの建売か立地が微妙な注文住宅かの2択で建売を選んだ感じです✨!!

• 9月24日
  • ルカ

ルカ

再度ありがとうございます✨
    一応娘が入園したら車買うので立地問題は解決すると思ってるんだと思います😔旦那は三交代制で日中に車ある時あるので😩でも半日は仕事で車無いし、あと数年は無いし車の維持費を考えると買うかは分からないので場所優先したいんですよね💦
    うちの所も不動産屋さんですが、建売をオススメされました!不動産屋さんなので、うちの予算や立地の話をして中立的な位置から提案してくれたと思うんですが💦
    旦那はホント謎です😔ホント建売でいいじゃん!って思います。
    しかも中々現実的なことを受け入れてくれないんです。色々なHMからお断りをされて予算では建売か中古リノベでないと無理だと言われたんですが‥
    だったらローコストで家を小さくするか土地を安くすればいいじゃないかと‥
    すみません、これじゃあ愚痴ですよね🙇

• 9月24日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

下にコメントの返事しちゃいました🙇‍♀️💦

• 9月24日
きゅーぴー

愚痴全然大丈夫ですよ👍✨一生のことだし意見が合わないとなかなか大変ですよね😩うち旦那と家のことでたくさん揉めました🤣!!謎に夢は大きく現実見てない感じだったので🔥
車あと少しならともかく数年ならなおさら立地がいいとこにしないとですね😫!!旦那さんは自分は車あるから買い物とかの大変さが分からないんですよ~😑そんなに注文住宅がいいなら数年先じゃなくてすぐ車買ってほしいです😤
注文住宅で話を進めてるうちに注文住宅は予算的に無理って旦那さん気づかないですかね~🙄??

• ルカ

ルカ

すみません、ありがとうございます😂
    やはり方向性が違うと やはり揉めるんですね💦夢や理想は大事なんですけどね😅実現できるものでないと困りますよね😩
    車無いと不便です、予防接種も健診も旦那の仕事都合に合わせないといけなくて💦電車も無くて、仮に会社の送迎しても3交代制で時間不規則すぎて距離もあり断念です😔
    HMの方も話し方上手いんですよね😅うちの無難な額が2,500万なのに、年収から見ると3,800万円まで借りられてボーナスを15万で月々7万台で建てられますよ!って言われて、最大値を見て夢が膨らみ、月々の7万だけを見て建てられるとか思っちゃうんですよね😔
    払えそうなギリギリの額で私も働けば何とかなると思ったんでしょうね😩
    たとえ私の収入あっても 保育料に消えるだろうに‥って感じです😒

• 9月25日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

HMの方が言ってましたが、住宅は建売から入って注文住宅がいいと気持ちが変わるのはありえるけど、注文住宅から入っての建売にすると気持ちが変わるのはなかなか難しいみたいですよ😫💦
    お子さんが体調崩された時は車なくてどうしてるんですか😱?買い物も車がないと重い物や大きい物買えないから車がない限り必要最低限だけ買うって感じですよね😅💦無駄遣いがなくなるというメリットがあるかもですが🤣✨
    HMの方話すの上手いですよね😅うちが買った建売は気に入っているのでまんまと乗せられたまでは思いませんが、なんだかんだ初期費用もかかるしで最大値で借りてしまったのでこれからローン地獄です😭💸

• 9月25日
  • ルカ

ルカ

そうなんですよね😓
    私は金額聞いて逆に諦めついたので大丈夫なんですが、旦那の希望が2階リビングなので気持ちが変わらないんだと思います😔
    幸い娘が体調崩すのが多くないのと、出勤時間が7時ー19時の日が月に7日程あるだけで、それ以外で午前中か夕方に行ける時間がありそれで調整です💦
    どうしてもダメならタクシーか義母に頼るかって感じです。
    買い物は基本的にまとめ買いで無駄遣い減るメリットありますが、結局足りないってなって結局週2回か3回出てますね😅
    HMさん、さすが営業って感じです😂
    うちも試算してもらったら土地が無いので建売の金額ですらギリギリでした💦
    3DKの賃貸や戸建ての賃貸と同額位だったのでいけるかな?と頑張ってみる予定ですが、今の家賃より1万5千円プラスになるので、ちょっとローン地獄になりそうな感じです😭

• 9月26日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

ルカさんはご主人に従うしかないって感じですか🙄?うちの旦那は一応希望とかは言いますが、あとから私にネチネチ言われるのが嫌で私に合わせてくれたっていうのもあります😂✨
    でも、平日娘さん連れてどこか出かけたりとかもしたいですよね😱私が住んでる地域は車がないと生活出来ないので想像が出来ないです😭💦
    うちは今の賃貸よりも全然プラスです😱ただでさえ賃貸でも貯金出来てませんが、一生住むところなので妥協できませんでした😭満足はしてますがもう少し私も現実見た方がよかったかなと思うとこもあります😫!!色々難しいですよね😢

• 9月26日
  • ルカ

ルカ

旦那は末っ子育ちで全部好きなように暮らしてきてことがあるせいか自分の思い通りにしたいというのが強いです😓一応意見や希望は聞いてくるんですが、でもさ~といちゃもんつけられる感じです😔だから私の話を聞きつつも旦那の中では決まってるんですよね😒
    うちの地域も車社会ですね💦1人1台当たり前です💦
    建売の物件がイオンにも徒歩で行けるので、それもあって入園するまでのお散歩や生活には困らないので、そこに住みたい希望が強いです💦
    やはりプラスになっても戸建てにしたいですよね✨うちは私のローンが1万7千円程終わったので少しプラスしてもやっていけると安易に考えてしまったんですが、住んでみないと支出どうなるか分かりませんよね😩

• 9月26日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

意見は聞いてあげてるって感じなんですね😑うちも旦那の中では決まってましたが、こんなとこに家建てるなら一生アパート暮らしでいい!とやけくそになって反抗してました(笑)
    まずは何を優先するかですよね🤔
    イオンに徒歩はいいですね😍そんなに近くにあったら毎日行っちゃいそうです😆💓
    そうですね😫アパートから一戸建てだと電気代も違うと思うんで住んでみないと分からないこともありますよね😭💦

• 9月26日
  • ルカ

ルカ

一応聞くけどって感じなんでしょうね😅お!結構ハッキリと仰ったんですね(笑)あーでも私も家欲しいと思ってない!って言っちゃいました😂マイホームは、今の生活と同じ生活レベルで賃貸からマイホームに出来るなら欲しいけど出来ないならいらん!とまで💦
    何を優先するか、大事ですよね!
    今そこがずれてるから、まとまらないんですよね😩
    単純に家賃へのプラス分だけじゃないんですよね💦うちは旦那が電気やTV付けっぱなしで寝ちゃうし、長風呂するし、只でさえ光熱費余計に使ってるのでマイホームになったら凄く不安です😭

• 9月27日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

ルカさんも結構言いましたね😆!!旦那さんはどんな反応でした😆?そんな感じで繰り返して気持ちが変わってくれるといいですね😋💓
    優先順位が一致しないとなかなか進まないですよね😫💦でも、なかなか優先順位もつけれないんですよね~😱
    マイホームになったらそういうのやめてよと先に約束ですね😤ちなみに私はマイホームになったらちゃんと料理してよと言われています😭笑今のとこに引っ越す前にも言われ、結局全然なので約束守れてませんが🤣💦

• 9月27日