※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

子育てで自信が持てない女性がいます。厳しくしている自分を反省し、上の子がしっかりしていることに感謝しつつ、育児の正解がわからない悩みを抱えています。

今日ふと思いました

車で出かけていて2人とも寝てしまって家に着くまでずっと寝てました

下の子は抱っこして上の子を帰るよと言って起こしました

上の子は眠いよーって言いながら抱っこしてと一言も言わずにスタスタ歩いてました。

いつもそうなのに今日は偉いよなーって思いました。

私はワンオペで旦那とは逆の生活なので

私が父親代わりもしてます
旦那はたまにしか会えないのであまあまです。
ばあばじいじ皆あまあまです

私しか厳しくしてないです。
なので私は嫌われ者です。

でも上の子はいつも保育園でも近所の人にもしっかりしてるねって褒められます。

3歳でしっかりしてるって言われるって事はもう沢山我慢してるってことなんですね。

本当だったら今日だって抱っこって言って欲しかったと思いますし。

私の厳しくしすぎるせいで沢山我慢させてるんだろうな。
ストレス溜まってるんだろうなって思ってます。

でも叱ってばかりではないです

ちゃんと褒める時は褒めて甘えさせる時は甘えさせてます。

子育ては何が正解か本当にわかりませんよね。

自信持ってちゃんと育児してるって言いきれない自分がいます。

コメント

あーちゃん

わかります。
私も上には我慢させてます。
泣きながら甘えて来るときもあります。

ちゃんと怒る時と甘えさせる時を分けてるつもりでも、旦那からはママに気を使ってる。って言われます‥。

でもどうしたらいいのか分からないし、正解もないし、
毎日悩んでます‥

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    難しいですよね。

ママに気をつかってるって...そんな事一々言われたくないですね。
    こっちだって毎日手探りでやってるのに。

本当に悩みますよね…

• 9月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと難しいです。

確かに怒ることのがおおいし、
    あっ‥っていうと、ヤベッ。って顔するけど、
    それでも子供からしたらママのが好きですもんね‥
    毎日夜は反省会です。
    最近はなるべく上の子と2人の時間作ったりしてますが、それが最善かどうかは分からないです😭

• 9月24日
はな

私は赤ちゃんの頃から母子家庭で育ったので、父親という存在がよく分からないけど絶対に居てほしいです。
いくら私が怖くても主人には怒ってほしくないです。あまり会わないのに怒っていたら子供は愛情を感じるか不安になります。主人が怒ったら私が主人を怒ってますw
子供はなかなかお母さんのこと嫌いにならないと思います。私も自分の親を今は好きではないですが小さい頃は大好きでした。
私もずーっと、しっかりしてるねって言われてきて今に至ります。中学ぐらいのときかなりの反抗期ありましたw
息子さんは今が1番、親孝行の時期なのかもしれないです!
私の息子も生まれた時から1歳半の今までずっと優しくて無償の愛をくれてます。お互いこれから山あり谷ありかもしてませんが、今の息子を感謝して過ごしましょう(^^)

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そうだったんですね。
    私も旦那にはたまにしか会えないんだから怒らないで甘えさせてあげてって言ってるんですが
    たまに不安に思います。不安というか悲しくなる時あります笑
    私も旦那が子供に怒ったら旦那に怒ってます😂
    気持ちと行動が真逆で気持ちが追いつけません笑

いずれ反抗期ですもんね(><)
    そうですね!
    上の子に感謝を忘れず過ごします!!

• 9月24日
ちっち2児のmama♥

分かります❗
下の子が産まれてから色々と我慢させてるんだろうなぁーっていつも思ってしまいます😥
前に下の子が保育園にいって上の子だけ休ませた時に買い物に行くと普段は下の子を抱っこしたり赤ちゃん用のかごに乗せたりしてるので何も言わないんですがその時はお兄ちゃん用のアンパンマンとかの乗り物にすーっと乗りに行ったので小さいのに色々と感じとって我慢してるんだなぁーって感じました😭
子育てって本当楽しいこともあるケド悩んだり考えたりする事ばかりですよね💦

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

下の子がいると何も言わずお兄ちゃんしてくれますよね😭
    上の子と2人になると今日は下の子いないから抱っこしてくれる?とか今日はママと2人だけだね😊とか言ってくるので胸が苦しくなります...

2人になると尚更我慢させてるなって思いますよね
    でもこうして2人になる時間作られてるちっちさんのお子様はママの愛情ちゃんと分かってると思います⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月24日
  • ちっち2児のmama♥

ちっち2児のmama♥

大丈夫かなぁーって心配してましたがお兄ちゃんしてくれてます😭✨
    我が子もたまーに抱っことか言ってきます😁
    毎日バタバタなので申し訳なく思っちゃいます💦

ありがとうございます😭✨

• 9月24日