※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完ミで育てていますが、母乳が出続けており、頻回授乳を考えています。混合でミルク多めでやれるか悩んでいます。

2ヶ月の男の子を完ミで育ててます。産後すぐから母乳の出が悪く滲む程度でした。それでも2ヶ月までは、たまーに吸わせてみたりしてたんですが、辛くなって2ヶ月から完ミにしました。でもまだ母乳が諦めきれません。今もマッサージすれば以前と同じくらい(滲む程度ですが…)母乳出ます。もう今から頻回授乳始めても遅いですか?混合でミルク多めくらいでやれたら…と思っています。

コメント

1姫1王子

吸ってくれるなら吸わせてたら出るようになりますよ。
産後すぐは多くの人がにじむ程度からなので、そこで出が悪いって判断しちゃったのはもったいないですね(* >ω<)
私は搾乳しても10とかなのに子供たち完母です。
搾乳量に惑わされず、気がすむまであげてみるといいと思います。
ただ、たまに吸わせてただけなら拒否する可能性もあるかもしれません(* >ω<)

• おもち

おもち

2週間程時間空いているんですが、大丈夫ですかね😣?産院で、そのとき入院してる人がほとんど母乳たくさん出る人達だったので、「なんで私だけ…」って思ってました💦目に見える量と飲んでる量が違うってことあるんですね、頑張ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
  • 1姫1王子

1姫1王子

私も上の子出産してすぐは授乳しても体重2gしか増えてないとかでした(^_^;)
    赤ちゃんも飲むの上手な子と下手な子いますし。
    授乳経験がある人なら何年開いても吸わせてたら出るって聞いたことあるので、2週間ぐらい大丈夫ですよ。
    5分ずつ吸わせて30分~1時間あけてまた5分ずつ、ミルクの回数より母乳の回数を増やすと赤ちゃんも母乳を吸うのに慣れてくれると思います。
    そのほうが拒否しないと思います。
    吸啜反射がなくなる前に頑張ってみてください(^-^)
    赤ちゃんが吸ってくれるなら母乳は出なくてもコミュニケーションとしての授乳はできますよ。

• 9月24日
くろねこママ9

母乳が諦めきれないなら、頑張ってください!私のお世話になった産院は、おっぱいは努力と忍耐と根性で出る!!と言われて、3ヶ月頑張ったら出ました!凄く少なかったので途中混合でしたが、諦めずあげ続け、11ヶ月まで出てましたよ〜

• おもち

おもち

努力と忍耐と根性、まさにその通りですね😦!3ヶ月も頑張ったんですね!気の済むまで頑張ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
🐬

産後すぐは母乳の出が悪いのはよくあると思いますよ🙋
私も滲む程度でした!
産院が母乳推進のところだったので母乳外来の看護師さんに助けられました!
本来9割以上の人が母乳が出るらしいですよ(病的などが原因で出ない方もいます)
ミルクを飲ませる前に必ず5分ずつ吸わせる事、出てなくて可哀想と思うかもしれないけど授乳の度に毎回吸わせる様に指導されました
赤ちゃんが吸う事で母乳を作るホルモンが分泌され、次第に赤ちゃんが飲んだ分だけ生産されるようになり需要と供給が出来てきます
私の場合は乳腺が開通しきってなくて母乳は出ないわ張るわで痛かったです😭
母乳外来の方が凄腕マッサージで有名だったのでしてもらったら一瞬で乳腺が開通してピューっと飛んでました(笑)
他の看護師さんは体が仰け反るほど激痛なのにあまり出ませんでした😂
マッサージの上手い下手でけっこう変わるなーって実感しました!
母乳外来で専門の方に相談するのもいいかと思います🤗

しっかりご飯食べて水分取って、頻回授乳でとにかく根気よく赤ちゃんに吸ってもらう
これが母乳を出す一番の近道だと言われましたよ🙋
まずは吸わせる事とマッサージで母乳の出をよくする事から初めて、母乳量が増えるまで時間はかかると思いますが頑張って下さい😙
胸が張る場合は母乳出るはずですよ!

• おもち

おもち

9割!それ聞いたらちょっとやる気出てきました!産院で、同時期に入院してたママ達が母乳出る人ばっかりだったので、そこで挫けてしまってました😣完ミだったので好きに色々食べてました🍴食生活見直して、頑張ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
ちょん

私も出が悪く、助産院に通いながら母乳育児を目指していました。助産院の指導でミルクを少なめに頻回授乳を行なっていましたが体重は増えずそれでも母乳を諦めきれませんでした。(うちの子はお腹が足りなくてもあまり泣きません)母子手帳の成長曲線の下ギリギリまで来てしまった頃、予防接種のときに先生から『今は飲む発育をする時期だからお腹いっぱい飲ませてあげて。母乳栄養にこだわりすぎるのも良くない。母乳で頑張るのは3ヶ月まででいいよ』と言ってもらって諦めがつきました。今はほぼ完ミに近いですが、おっぱいも吸ってくれるのでたまに吸わせてます。おそらくほぼ出てないですが(笑)
今、2ヶ月ということならもう少し頑張ってみてもいいかもしれませんね。私は今回諦めるのも大事だと思いました。母乳で育てたいのは山々ですけどね😅母乳栄養も大事ですが大きくなることの方が大事かな、と😊

• おもち

おもち

そうだったんですね😣体重増えないのも辛いですね…。3ヶ月ですか、3ヶ月頑張れるか不安ですがわたしの気の済むまで頑張ってみようと思います!もし途中で頑張れなくなっとら、諦めて完ミにします!体重増えなきゃ赤ちゃんかわいそうですもんね💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日
しぃ

母乳が少しでも出てるのであれば吸ってもらえば徐々に出ますよ!!
私も産後はじわじわ出るくらいで、これはほんまに飲めてるのか?と思いました母乳推奨のところだったのでほんまに出ない人以外はミルクも足せずおしっこも1日でなくて心配になったり😓でも退院する頃にはぴゅーぴゅー飛び出るくらいになりましたよ!今からでもミルクの前に5分でも吸ってもらうようにすればどんどん出てくると思います😊頑張ってください💪

• おもち

おもち

結構スパルタだったんですね🙄でも、それくらいしないとですね!母乳出なくてもギャン泣きされると、もうおっぱいいいや!ってなってました😣根気よく頑張ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日