※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

初めての育児で不安です。夜中の対応や母親の役割に不安があります。励ましの言葉をお願いします。

出産して明日、退院します
今、初の我が子と1日同室なのですがとても不安です。
家に帰ってからもちゃんとできるのか、夜中に泣いたら起きれるのか、母親になれるのか不安です・・
みなさん、不安にならないようになぐさめてください😭

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

私も初めての母子同室は緊張したのを覚えてます☺️
母親って不思議なもので、小さな泣き声でも必ず起きれるんですよね👀
私も起きれないんじゃないか、って思ってましたが否応なしに起こされました笑

そんな不安だった初日から11ヶ月経ちましたが、隣で息子は爆睡してます🤣
初めての母子同室、不安でしょうが今のうちに助産師さんたちに聞いておけることは聞いて、不安を解消して退院してくださいね☺️
頑張ってください!

N

大丈夫ですよ!!
赤ちゃん泣いたら、自然と目が覚めます!!
家の方がゆっくりできますし、病院で同室の方が、しんどかったです…💦
入院中、別室の時もあまりねれなかったり…
退院した時にはボロボロでした😭

今日を乗り越えれば、旦那さんや周りの家族に頼りながらの育児にはなりますが、今日ほどの負担にはなりません!!
今日だって助産師さんたちもいます!
私も少しのことでナースコールしました💦
わからないことだらけですよね😭
当たり前です!お母さんも4〜5日めなんですし…

これからお母さんになっていくんです😊
余裕はないかもしれませんが、落ち着いて、赤ちゃんとの時間を過ごしてくださいね!!

• N

N

言ってることおかしくてすみません💦

• 9月23日
  • かおり

かおり

全然ですよ(..)
    そうですよね、退院すれば旦那も家族もいるんですよね!
    今だけの我慢ですね😅

• 9月23日
  • N

N

そうなんですよ…
    実質、一番大変なのは今日なんじゃないか?と…
    私も3日目まで別室、3日目の夜に同室し、4日目の夜は死んだように寝てたと助産師さんから言われました…
    血圧はかりにきたら、声かけても起きなかったから、1回呼ばずにミルクをあげたと言ってくれ…
    嬉しかったのですが、その頃にはおっぱいも張ってたので呼んでほしかった😭とも少し思いました…
    退院するまでに1日は同室するのは大事ですが、あくまで赤ちゃんの夜の状況を知るため…くらいの軽い気持ちでいいと思います!!

• 9月23日
  • かおり

かおり

すごい心に響きました😭
    次は1時にミルク、オムツ交換、母乳なので寝たくても寝れなくて・・

• 9月23日
  • N

N

産後の体でクタクタですよね…
    どかっとねれればいいけど、アドレナリンなのか緊張してるのか全くねれなかったり…
    里帰りはできますか??

• 9月24日
  • かおり

かおり

いや、アパートの隣同士で住んでるので里帰りもないんですよ(笑)
    ましてや、母は左半身麻痺してるので頼れないんです😭

• 9月24日
  • N

N

隣同士!すごいです!!笑
    そうなんですね💦
    それでも、近くにいてくれるだけで安心ですね😊
    頼れることは頼りながら、1ヶ月くらいゆっくりしてくださいね!

• 9月24日
  • かおり

かおり

今、オムツ交換、ミルク、母乳が終わりました(笑)
    普段ならこのまま寝てくれるんですけど、確実に目覚めてしまいましたね(笑)
    おかげで寝れません💤😭💤

• 9月24日
あいか

私も1人目のときはそんな感じでした(*_*)助産師さんに教えてもらったものの、いざ1人でやるとなると不安ですよね!たしかに慣れるまではあたふたしてしまい大変だけど、慣れてきたら 楽しく 子育てできますよ(*^^*)!
あまり考えすぎず
育児たのしんで頑張ってください♡

プーさん大好き

出産おめでとうございます🎵最初はみんな、多かれ少なかれ不安はありますよ(;_;)

でもでも、夜に泣いた時はパッと起きれますよ、不思議と♪赤ちゃんが泣いてて、少し気づくのが遅れても、そんなことで落ち込まなくても、大丈夫で
す(*^^*)赤ちゃんは泣くのもお仕事ですから♪

かおりさんが不安で「どうしよう」と思ってると、赤ちゃんに伝わることがありますので、なるべく「大丈夫だよ~」って自分にも赤ちゃんにも声をかけてあげてくださいね♪♪

ななママ

出産おめでとうございます(*^-^*)
大丈夫です!泣いたら起きれます!
なんとかなります!大丈夫ですよ!
共に育児頑張りましょうね♡

minabauwa

出産おめでとうございます!まだかおりさんもママになって数日なので、不安が大きいと思います。でも眠くても赤ちゃん泣いたら起きれる体になってます。誰よりも赤ちゃんの泣き声とかに敏感で周りが分からなくても気がつくので大丈夫です!まだ体もだるいと思いますので、色んな人に甘えて頼ってくださいね✨

黎たん

めっちゃ分かります😥
やっと会えた我が子💕嬉しくてたまらないけど、泣かれたらどーしよ💦💦😭私にちゃんと出来るのかなぁ😥って不安ばかりで泣いちゃいました😣

実家に帰るのですか⁉️
1日1日母親も成長していきます☺️💕今思い出すと、いい思い出だなって思っています。
かおりさんなら、乗り越えられますよ✨✨✨❤️頑張って下さい😉

ままん

不安ですよね…
私も退院するときそんな感じでした。産院はシェルターのような合宿所のようで家に帰ったら全て自分でやらなければ…という不安とプレッシャーで辛かったです。
帰ったら帰ったで、なんとか出来るものですよ…というかやるしかないし、赤ちゃんの命がかかってますから😭
産院で教えてもらったこと、言われたことをちゃんとやるように心がけました。
でも、ほんとにひとりで全部やろうとすると心が折れます。小さくて頼りない命を、なんとか自分だけで守ろうとするのは母として立派なことなのだと思いますが、めちゃくちゃしんどいです。
ある程度、授乳とか母じゃなければできないようなこと以外は他の人(旦那さん、両親、義両親、ヘルパーさんなど)に頼んでください。
赤ちゃんに夜の感覚ができて、良く寝てくれるようになるまではほんとつらくて、なかでも1カ月くらいは、誰にも頼らず迷惑かけずやらなきゃと思っていたので夕方がくると泣いてしまうくらいでした。限界だったので夫にあたったり、頼ったりそれは大変で…
頼るようになってからは、私がダメでもお願いしたらいいよね…と思えたので少し楽になりました。
そんな感じで、自分が楽になる方法をとりながら過ごすようにすると、何だかんだであっという間に赤ちゃんがハイハイしてる月齢になってたりしますよ笑

はじめて🔰のママリ

出産おめでとうございます♡
私の息子はNICU、GCUにはいってたのもあって、母子同室になったのは退院前日の午後からでした( •́ .̫ •̀ )
病院では半日一緒にいただけでしたが、それでも何とかやれてますよ( ¨̮ )
赤ちゃん泣いたら起きれるのか心配でしたが、新生児の時は自然と3時間ごと目が覚めてました(*´罒`*)笑
退院後も1人ぢゃないです⋆*✩⑅◡̈⃝*
お母さんや旦那さんに頼んで、焦らずやりましょう⸜(*ˊ ˋ*)⸝
赤ちゃんも、お母さんも1日ずつ一緒に成長していければいいんです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

はちみつ。

出産おめでとうございます😳💗

夜中泣いてたら嫌でも目が覚めますw
でもちゃんと出来なくても大丈夫ですよ!
私もちゃんとやらなくちゃ!ってずっと思い込んでた時は心に余裕がなく、ずっとしんどかったです、今は自分のペースでいいや~の気持ちで子育てしてると 気が楽になりました🙆‍♀️
母親になるのもこれから赤ちゃんと一緒に成長しながらなっていくんだと思うので焦らなくて大丈夫です😳👌
お互い頑張りましょっ!