※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

妊娠中に妊娠糖尿病と切迫早産で悩んでいます。食事管理やストレスについて話したい方がいませんか?

こんばんは!2人目妊娠中、初期から妊娠糖尿病です。
同じような方、お話しませんか?|ू・ω・` )
初期の採血でひっかかり、OGTTでも2時間値がダメで妊娠糖尿病の診断になりました。

今は分割食と、毎食後の血糖測定をしてます。数値は100~120が多いですが、少しでも気を抜くと128とか、つい外食した時には150を超えた時もあります…😭
元々炭水化物や甘いものが好きなので、これからまだしばらく食事と血糖とにらめっこな生活なのかと思うと、ストレスやら悲しいやら。。。インスリンにはならずにいきたいですが、これから週数が進むにつれて食事だけでのコントロールは難しくなるんですよね…?体重は悪阻などもあり妊娠前からほぼ変わっていませんが、これから急に増えないようにコントロールしなきゃいけませんよね。

おまけに1人目切迫早産で長期入院しており、今回は予防のため14週でシロッカー手術をしました。こちらの方も心配で、また入院になったらどうしようかと不安な日々です。

上の子も2歳で可愛いさかり、お腹の中の子も毎日元気な胎動で癒してくれます。夫も忙しい仕事ですが協力的です。幸せなはずの妊婦生活…妊娠糖尿病と切迫早産がなければなぁ(´;ω;`)
妊娠糖尿病の方、シロッカーした方、切迫早産の方、そうでない方でも、何かお話したいです♡

コメント

ゆきゆき

初期からインスリンしてます💦
さらに高血圧と喘息持ちでハイリスク妊婦です😅
上の子の時よりも血圧も落ち着いてるし体調もいいですが出産まで油断が出来ないので気持ち的には落ち着きません💧
食事にも気を使いつつ体調も気にしてるのでたまに疲れちゃう時もありますが頑張りたいと思います!!
ちなみに今回は、16週の時に左卵巣嚢腫で1週間入院して手術もしました😱

• ぷにこ

ぷにこ

ゆきゆきさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。週数も、上の子の年齢も近いですね♡
    たくさんご苦労されているんですね😭今回の妊婦生活は上のお子さんもいて、また大変さがありますね💦でも頑張りたいとのお言葉、素晴らしいです!!!私は自分に甘いので早くも心が折れています😂

妊娠糖尿病のことですが、前回妊娠時も妊娠糖尿病だったんですか?初期からのインスリン、大変ですね😭差し支えなければ、どのくらいの数値でインスリン導入になったのか教えてください!

• 9月23日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

前回は何も無くて産んで半年後に糖尿病を指摘されて投薬も良くなって休薬していて様子見だった時に妊娠して悪化してきてたから初期からインスリンをしましょうって言われて血糖測定と合わせてずっとやってます!!

• 9月24日
  • ぷにこ

ぷにこ

なるほど…ありがとうございます!
    上の子もいると、食事作りも頭を悩ませますよね😭予定日までやっと折り返し地点ですが、がんばりましょうね!

• 9月24日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

ご飯は、普通通りに作っても食べ方を変えました💦
    サラダ→味噌汁→メインとごはんの順番にしてます😅

• 9月24日
  • ぷにこ

ぷにこ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    食べる順はよく言われますよね!わたしもそんな感じで食べてますが、たまに白米からがっつきたくなります!!笑

• 9月28日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

初期から、インスリン使って分食もしてましたがやっぱり3食しか入らず今は自分なりに頑張ってます😅
    これから、上がるのかもと思ったらちょっと怖いですよね💧

• 9月29日
625

初マタですが妊娠糖尿病です!
初期から妊娠糖尿病と言われ5分食から始まり、安定期からインスリン打ってます😣

今はインスリンで血糖値落ち着いてますが、朝食前(寝起き)が100超えてきたので焦ってます💦
初期の頃は分食で体重2キロほど痩せましたが、今は増えて注意されそうな勢いです💦💦

初マタではありますが、2歳8ヶ月と1歳半の甥っ子がいるので2人と遊びたくてもお腹が苦しくて抱っこもつらくて😭可愛くて仕方ないのに😭💓

• ぷにこ

ぷにこ

お返事遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます♡
    インスリン頑張ってるんですね😭私もちらほら120超えることが多くなってきて、いつ導入になるかヒヤヒヤです(´;ω;`)
    わたしも、分食始めた頃はスっと体重落ちました!が、最近じわじわ増えてます…これから後期に向けて、血糖も体重もどうなっていくのか…不安ですよね💦

甥っ子ちゃん、可愛い盛りですね💕自由に動けないのは辛いですよね…😭

• 9月28日
みかん

今日10wの血液検査で引っかかって、3週間後再検査です💦
血糖ちょっと高いから念のためって言われたんですけど、妊娠糖尿病のことを調べていてすごく怖くなりました💦💦

• ぷにこ

ぷにこ

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    血液検査にひっかかってしまったんですね😭それはそれは不安ですよね…
    私は1人目の時も血液検査でひっかかりましたが、再検査では問題なかったので、今回ひっかかった時も、「まぁ再検査は大丈夫だろう!」と軽く考えていたら、妊娠糖尿病でした(´;ω;`)
    まずは再検査で陰性であることを願うばかりですね😢

• 9月28日
はるちゃん

妊娠糖尿病 ふたりめ