※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊娠・出産

怒りやストレスがたまり、旦那との関係や出産に不安を感じています。里帰りも悩んでいます。

怒ってしまう自分が本当にもう嫌です。
こんな怒ってばっかりな親なんて
子供に嫌われそうで怖くなります。
普段から外は嫌いですが、更にお腹もしんどいので
お出かけに連れてってあげることすら
1人では難しいです。
特に旦那にイライラしている時は、子供がなにかすると
いつもなら軽く怒るだけのことも
ものすごく怒ってしまいます。
八つ当たりと変わりません。
今もいつもなら軽く怒るだけのことを
怒鳴ってしまい、子供が泣いてしまいました。
泣き疲れて寝てしまった寝顔をみて涙が止まりません。
親には本当に悩んでいることは中々相談できません、
親しい友達にもまだ子持ちはいません。
旦那本人は何も気にせず寝ています。
まず旦那に対して、本当に小さなことで
イライラしてストレスがたまります。
例えば昼まで寝ていたり。
出かけようと言っているのに動かなかったり。
夜中までゲームをしていたり。
ゴミや脱いだ服がその辺に転がっていたり。
まずこの痛みもしんどさもわかってくれないこと。
元々短気で情緒不安定ですが、出産が近づいているからか
それが増している気がします。

出産してからも怖いです。
まず妊娠も出産も舐めているので、
家事をしていなければ怒られます。
平日の昼間、上の子は保育園なので
横になれとるんやから動け、
俺は毎日仕事やから日曜日くらい寝かせろ、と。
妊娠中からこんな状態で、産後の肥立ちなんて
わかってもらえる気がしません。
少し動くだけでも苦痛なこの痛みを
わからせてやりたいです。

里帰りを迷っていますが、
普段から家事もしないので帰ってゴミ屋敷とか…
考えただけで嫌です。
もう一緒にいない方がいいのでしょうか
全てにおいて余裕がなさすぎます

コメント

やんちゃ🤺

旦那さんの理解がないと本当に辛いですよね。うちも時々イライラします。ストレスたまります。
上の子の遊び相手になってあげたいけど、同じくお腹がパンパンで、最近はよく張るので、なかなか満足に遊んであげられません😢子どもにすぐ怒ってしまったりもしちゃいます。寝顔見て本当に反省します。本当に親として最悪だなと。これから2人目生まれてどうなるんだろうという漠然とした不安もあります。私もなかなか親にも友達にも言えず一人で苦しんだ時期ありました😣今は前よりは自分の気持ちも落ち着いて、少しは余裕がある時もあります☹️アドバイスとかじゃなくてすいません😖

  • ひい

    ひい

    同じくらいのお子さんお持ちの方のお話、それだけでとてもありがたいです(><)
    ありがとうございます。
    私以外にもたくさん辛い思いされてる方、いらっしゃいますよね…
    いつも幸せそうな方は別世界なんじゃないかと思ってしまいます。

    • 9月23日
ゆうあママ

私は、下の子妊娠中はまだ余裕があったのですが、出産後から上の子のイヤイヤ期の絶頂期がはじまり毎日がストレスで子供に怒鳴ることもしばしば。
怒鳴った後、自己嫌悪で涙したり、、、。
産後だったこともあってか、上の子に対して怒鳴ることが増えていた気がします。
今は、周りのサポートもあり、余裕を取り戻せました。

ゆよちゃんさんも、産後は絶対実家に戻られたほうがお子さんの為、自分の為にも良いかと思います!
旦那さんとのことは、出産後、実家でゆっくり考えられてはどうでしょう??

家のこと気になるのは分かります。
でも、気持ちを楽に身体を休めるのも大事ですよ!
旦那さんも大人なんだから、自分のことは自分でしないと!
ゆよちゃんさんは、お腹で子供を育てながら家事、育児してたんです
掃除ぐらい、自分でしろっ!って感じです。

今、私は育児休暇中なんで、
仕事くらいで、偉そうに言うな!て旦那にいつも思います。笑

あまり無理せず、
出産まで頑張ってくださいね!

  • ひい

    ひい

    ありがとうございます、読んで安心して寝てしまいそのままお返事を忘れてしまっていました😭
    優しいお言葉嬉しいです(><)
    日々近づく出産…頑張ります!

    • 10月2日
basil

うちも上の子2歳ですが、毎日怒ってばっかりです。
同じく、主人のいる土日は主人にイライラして、子供にあたってしまう(同じく、普段なら諭すように注意できる内容のことに、大声で怒鳴ってしまったり)あります💦

妊娠中も(待機児童なので、上の子ずっと家にいましたが…)、産後の今も、平日はほぼ引き籠もっています💦💦


とりあえず、里帰り出来るならして良いのでは?
ゴミ屋敷怖いけど、ゴミ屋敷になれば御主人も少しは妻のありがたみがわかるかもしれません!


あと、子供2人いると、案外、上の子に手がかかったときは下の子に癒される、下の子がギャン泣きしてるときは上の子が話し相手になってくれる、みたいに、1対1で子育てするより少し楽なときもありますよ(´ー`)

  • ひい

    ひい

    すみません、読んで安心して寝てしまいお返事を忘れていました(><)
    ありがとうございます、同じような方がいると少し心が軽くなります。
    大変さも増える分、幸せや癒しも増えますもんね( ◜௰◝ )
    頑張ります!ありがとうございます🙏

    • 10月2日