※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで時短orフルで働いている方へ 時短で働くと給与が減額、ボーナスも少なくなる。マイホーム購入に影響あり。 実家近くで保育園送迎可能だが、フルで働く不安。経験談を教えてください。

育休明けで仕事復帰された方に質問です!
時短使って働いていますか?それともフルで働いていますか?

私の会社では時短だと30分遅れて出勤、1時間早めに退勤で給与がフルより5万近く減額、またボーナスもほんのわずかになるみたいです。ざっと1年で100万近く差があります。
マイホーム考えているのでその分違うとなーという心境です。

近所に実家もあり、何かあれば保育園の送り迎えしてもらえる環境です。
かといって、初めからフルで働いて両立できるか不安です。
よかったら経験談教えて下さい!

コメント

ゆめか

時短勤務中です。
給料は保育園代に全て消えてます。
ボーナスもほぼ無しになりました。
正直働いてる意味があまりないです。
でも、子供が出来たら正社員でまた働くのは不可能だろうと思ってなんとかやってます。

親の援助なし、
通勤片道1時間半です。

実家に頼れるなら、
フルタイムでもいいと思います。
時短にすると、
次に子供が出来た時の産休手当、育休手当もかなり安くなります。

同じクラス(0歳児クラス)のママたちも、
近くに実家のある人は、
祖父母様がお迎えに来られてる人が沢山いますよ。

ザト

私も時短勤務です!
毎日2時間短くしてるので、お給料は約7万円マイナスになります(;´・ω・)
私の場合は子どもと離れるのは10時間までにしたいんですが、通勤に往路だと2時間弱かかるので時短以外の選択肢がないです。(>_<;=;>_<)。
ただ、通勤が片道1時間以内のところであれば、フルで働けると思います♪それでも、最初のうちはお子さんが病気になったりする可能性もありますし、時短にして慣れたらフルに戻す方が良いと思います♪

チョロ美ー

体験談でなくて申し訳ないのですが、今ちょうどどうしようか悩んでます。

ただでさえ保育園で7万かかるので、時短分お給料が引かれるのはキツイです。

なので今の所はフルで復帰しようと思ってます。年間100万て大きいですよね!

ご両親にお願いできる面は甘えても良いと思いますよ!

雲月

時短勤務です~☺時短勤務は減給あるし、辛いですが、私はストレス発散してます❗
ボーナスは貰えてますが、普段の給料は-⑤万変わります。

ももかっぱ

時短使ってます!うちも近所に実家あるけどサービス業で時短解除するとシフトで時間バラバラになるのでしていません。職場に子供が三歳を期にフルに戻した方がいましたが、結局保育料が収入に応じて変わるし、収入が増える分、給料の引かれる額も多いので、収入は二万ほどしかかわらないのに、時間はフルで、帰ってからバタバタして大変で…時々なんのためにこんなに頑張って働いているんだろ?と思っちゃうっていってました。