※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今マイホームを考えています。わたしの住んでいる県は南海トラフ地震の…

すみません、義母の愚痴です。
今マイホームを考えています。
わたしの住んでいる県は南海トラフ地震の被害が大きい県であり、かなりの高さの津波が来ると予想されています。
なので土地は津波の被害が少ない所に建てようと主人と言っています。
主人の実家は津波の被害にあう所にあり、また海を開拓?して埋め立てているため液状化も起こりやすい場所です。
しかし、義母は実家の近く、または市内にいてほしいといいます。
主人は次男で、長男は義姉の実家に住んでおり、車で10分ほどのところに住んでいます。
義母は子離れが出来ていないといいますか、長男は中学生から義姉のところに住んでいて、ほとんど家に帰っておらず、義母と義父が喧嘩をしても仲裁してくれたのは主人で、多分すごく可愛いんだと思います。
末っ子は少し特殊で、東京で仕事をしています。
市内も津波で壊滅するので、まず津波が来ると分かっているところに家を建てるのは無理ですし、もう主人も25歳で立派な大人です。そこまでそばにいてほしいのか?と思います。
考えている土地も車で30分もあれば行けるところですし。
でも今日土地のことを言うと、「次男はわたしの近くにいると思っていた」と言いました。
正直引きました。
そこで主人が「末っ子は好きで東京に行っているのに俺が住む場所を決めれないのはおかしい」と言っていましたが、あんまり納得していない感じでした。
県内、さらに車で30分ほどの場所なのにそんなに近くにいてほしいのか?と思います。
言葉は悪いのですが、男三人兄弟の母親は何かちょっと違うと感じます。みんながみんなそうじゃないのはもちろん分かっているのですが…。
正直わたしはかなり義母が苦手なので、離れたいのも事実です。
姑との関わりって本当に面倒ですね( ; ; )
みなさんどのように関わり合っているのでしょうか( ; ; )

コメント

わんコロ

気持ち すごく分かります😣
私達が家を買ったときも 義母は近くに来てほしいと言って 色々な物件を紹介されました💦私は 義母が苦手なので嫌でした😒
旦那も 実家の近くは生活に不便だから嫌だと言ってお互いの意見もあったので すべてお断りして自分達で決めました💡 でも 車で30分の距離で 今までよりは近づいたので納得してもらいました👍
月に1度は会いに行き 誕生日や母の日にはプレゼントも持っていくくらいの付き合い方です✨

のりたまこ

うちの旦那は長男で男二人兄弟です!
1年完全同居してましたが私がストレスで我慢の限界になり同居を解消しました。次男は一生独身予定だと自分でいっていたので義母はやきもきしているみたいで、そんな次男だから長男にべったり。未だにちゃんづけ(33才です)。家を建てると言うと「○ちゃんは帰ってきてくれると思ってた」とか「ここを建て替えたら?」とかいってなかなかマイホームをもつことを渋られました😓
私が無理で同居を解消したのにまた近くにすむとかあり得ないのによく帰ってきてくれると思ってたなって義母の発言に引きましたw
何人か兄弟がいる中で勝手に自分のお気に入りに期待するのもどうかと思うし、その嫁のことを全く考えてない思考だと私は思います。
もう結婚してるし夫婦で意見があっているなら最終はもうそのまま親の意見は無視で建てちゃいます!
子は親離れしてるのに親が子離れしていない関係も面倒ですよね⤵️