※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊活

体外受精後の転勤について、治療方法についての意見を募集中です。

先日投稿しましたが、説明不足だったところがありましたので、再投稿させていただきますm(__)m

体外・顕微受精をされたことのあるみなさん、ご意見お願いします。

来月に腹腔鏡手術をしてチョコや筋腫をとってもらった後、11月から初の体外受精をする予定でした🏥

そんな矢先に旦那の転勤話が浮上しました😨
時期は来年の春です🌸

みなさんでしたら、今後の治療をどのようにすすめていきますか?

①一旦お休みして、転勤先で体外受精をする

②出来るところまで体外受精の治療をすすめる

③他の方法があります🙋

私はアラフォー、1人目妊活中、アンタゴニストでの採卵を予定しています。

選んだ理由もコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

ゆりちむ

私なら②です。
春まで時間ありますし、1回で成功するとは限らないので出来るだけ早く開始したいからです。

ただ、めでたく1回目とかで判定出たとしたら引っ越しの時は無理が禁物になりますが…

二人とも体外受精で授かりましたが二人目少し時間かかったので😅

• きき

きき

コメントありがとうございます☺️

初体外なので教えていただけると大変嬉しいんですが、体外スタート~移植までどれくらいかかりましたか?
    私はアンタゴニストの予定ですが、目安にさせてもらえたらと思いますm(__)m

• 9月24日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

採卵期、移植期で2か月です。
    判定ダメだった時は1か月飛ばしたり。
    でも、採卵して受精卵の数にもよりますし😅
    私はショート法でした。

• 9月24日
  • きき

きき

返信ありがとうございます☺️

最短で2ヶ月なんですね!
    スムーズに進むか分からないので、尚更どうしようって悩んでしまいます💦

教えていただきありがとうございました😌

• 9月24日

チョコをとってもらう事は不妊治療の病院で相談済みですか?
私の病院はとらない方がいいと言う方針でしたので、そのまま体外しました。

そして、手術後は何ヵ月間か不妊治療は出来ないと見た事があります。実際に説明を受けていないので見まちがいかもしれませんが😓💦

自然周期の採卵ののなら卵子は一つ多くても2つですが、刺激法なら何個もとれます。そして、戻した後とホルモン補充しながらだと駄目だったときに翌月にすぐ戻せません。
そうすると受精卵を凍らせたまま自分で移動させなければならなくなります。私はこの移動が自信がないので①にします💦

もしくは、転勤先の不妊治療の病院を見つけ一度相談しに行きます😀
注射だけこちらで打って採卵等は転勤先でする事が出来ないか聞きます😊

私もアラフォーで体外受精して授かりました。実際に治療を始めて、思ったより子宮を休めるためのお休み期間があり、治療も中々ままならないなという感じです。
ききさんにも赤ちゃんが来ますように😊

• きき

きき

チョコは最終的に決める予定で、メインは筋腫です。
    同じ病院で、不妊治療の先生は手術の先生の判断に任せる…みたいな感じです💧

注射だけ今のところでお願いして、採卵のみ転勤先でしてもらうって解釈で合ってますか?

• 9月24日

退会ユーザー

わかりづらくてごめんなさい。その解釈であってます😀

受精卵を自分で移送してその途中でダメになったらと思うと😫💦治療中にスーツケースで運ぶ方がみえて、移送は仕方ないけど自分なら怖いなと思ったので💦
    なので受精卵を移動せずにすむ方法をとります。

①今の病院で採卵→移植の時に転勤先から通う

②転勤先の病院で採卵(今住んでる場所から通う)→転勤先で移植

のどちらかの方法をとります😊
    実際に移送の説明を受けた訳ではないので、その辺りは今の病院で相談されてみてはどうでしょうか?私が思っているより安心なのかもしれませんし😊

私もチョコに筋腫持ちでしかも残っている卵子が少ないとの判断でしたが、不妊治療の先生にチョコをとってしまうと残っている卵子も一部持っていかれてしまう為絶対に手術しないで下さい。たまに内緒でされる方がいるけど、取り返しのつかない事もある。と言われたので💦
    先生の許可がでるのであれば問題ないですね😌不安になる書き込み申し訳ありませんでした。

私も36で治療をはじめた時に卵子は若ければ若いほど妊娠率が高いと言われた為、同じ状況ならお休みするよりは採卵だけでもしておきたいと思いました😌

• 9月24日
  • きき

きき

私の方こそ理解力が乏しくて申し訳ないです💦

質問ばかりしてすみませんm(__)m
    ①と②ですと、どちらの方が通院回数が多いと思いますか?
    自己注射にすれば同じくらいの回数になりますかね?🤔

今通っているところは輸送はしてないそうです😞

• 9月24日
ママリ

私なら②です。
年齢の事を考えると、約5ヶ月(5周期)の間治療が出来ないとなると、それだけ卵子の質も低下します。
もし、妊娠したらその時に安全な手段で引っ越しや移動を考えればよいと思います。
治療をしたからといって、その期間に妊娠に至らないかもしれません。
しかし、治療実績は残るので、それをもとに次の病院で治療できます。
ただ、採卵後、凍結卵を使い切った状態になるよう調整が必要です。

• きき

きき

年齢のことを考えると治療をすすめた方が良いですよね😞
    先のことを考えると、転勤先の方が良いのかなと思っていて、悩んでます💦

凍結した卵には期限があるかご存知ですか?
    凍結した年数が長いと、妊娠率に影響が出るかも気になって…💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

転勤先の場所にもよりますね。
    航空機でしか移動できないような遠方なら、今は少しでも今の場所で採卵、移植します。
    少し遠いけど、電車や新幹線で通えるなら、早めに転勤先の近くの病院を探して治療を開始します。
    凍結卵の期限はわかりませんが、1年ごとに更新料が発生しますね。
    友人は採卵して移植して1人目できて、残りを凍結していました。
    凍結卵を使って2人目を3年後に移植して無事に妊娠、出産しましたよ。
    転勤先から戻ってくる年数もわかってるんですかね?

• 9月24日
  • きき

きき

転勤先は今住んでいるところから約3時間です🚗
    転勤先=両実家があります🏘️
    でもまた数年で他県へ転勤の可能性はあります。

質問ばかりして申し訳ありません。
    その場合、あゆママさんは今から転勤先の病院を探して、採卵も移植も転勤先でしますか?

採卵までと移植までの通院回数にもよるかと思ったんですが、自己注射にしたら同じくらいですかね?💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

車で3時間なんですね。
    私が通院していた病院は車で2時間半でした。そこは、遠方からの患者さんが多くそういう方が通いやすいように工夫されてました。
    近医でエコーしてその結果を病院へメールで報告して指示をもらい、通院は採卵と移植の時だけでした。
    そういう病院が転勤先の近くにあるかわかりませんが、転勤先が実家近くなら、採卵や移植前に泊まって通院します。
    もちろん注射は自己注射が良いと思います。
    私なら、今から転勤先の近くで不妊治療をやっている病院を探します。

この次の転勤については、今はわからないのでそれはその時考えれば良いのかなと思います。

不妊治療ってなかなか生活と合わせて両立させるのが大変ですよね。
    きっと意味のない治療はないと思いますので頑張ってくださいね。

• 9月24日
  • きき

きき

きっと有名な病院だったんですね😊
    転勤先の方が田舎そうなので、そのようなシステムがあるか分かりませんが、今後のために転勤先の病院の情報収集をしてみたいと思います!

ありがとうございます!
    仕事もしてるのでなかなか両立が難しいですが頑張ります💦

• 9月24日

私は待てないので②にすると思いますが、皆さんおっしゃるように、凍結卵がどうなるかが心配なので、転勤先に病院を探してまず相談ですかね…

私は子宮外妊娠で腹腔鏡手術しましたが、ガスが抜けるまで時間がかかって、次の周期は無理でした😵
採卵後は卵巣が腫れてすぐ戻せなかったりします😭
アラフォー、ロング法でした。

転勤先の距離にもよりますよね💦
悩ましいです。

• きき

きき

もし①の場合、これから動いて転勤先での病院を探してだして、採卵から始めるという意味で合ってますか?💦

• 9月24日

退会ユーザー

そうなりますね!
    まずは転勤先の病院を探して、
    他院で採卵した場合どのようになるのか聞きます。移動できるのか、費用は、など。
    問題ないなら、私ならできるだけ早く今の病院で始めると思います!
    手術が終わってみないと、予定組みづらいですよね💦腹腔鏡手術は回復は早くてもタイミングの問題もありますもんね💦

• 9月24日
  • きき

きき

返信ありがとうございます!

転勤先で病院を探す

今いるところで採卵までする

転勤先から通って今のところで移植する

ということでしょうか?
    理解力が乏しくて本当にすみません😭

今通ってるところは輸送はしてもらえません🏥

• 9月24日

退会ユーザー

輸送はしてもらえないんですね。
    転勤先がかなり遠方だと、採卵までの卵胞チェックや注射でかなり通わないといけないので…むりですよね。
    だったら今のところでなるべく早く始めて採卵まで済ませてしまえば、戻すのが転勤した後になっても、戻すだけならそんなに通わないから負担がないですね!

• 9月24日
  • きき

きき

転勤先は今通っているところから約3時間です🚗

やはり採卵までの方が通院回数は多いんですね!
    そのことも含めて検討したいと思います😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月24日

退会ユーザー

三時間、大変ですが頑張って下さい!

ちなみに私も子宮筋腫を開腹手術でとりました!
    着床しやすくなります!
    大丈夫!
    スッキリしてくださいね!

• 9月25日
  • きき

きき

いろいろアドバイスありがとうございます☺️
    採卵まで今のところで出来るかも含めて今後について、今通っているところに相談に行くことに決めました🏥
    これは確認した方がいい!ってことがありましたら、アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

• 9月25日

退会ユーザー

とんでもないです。
    確認したほうがいいのは、
    今の病院の、採卵の時間帯とか移植の時間とか曜日指定あるかとか、ですね。遠方からだと、大変になることもあるので。
    他に思い出したらまたお返事しますね!
    ちなみに、私の病院のスケジュール添付しますね。
    日程がずれているのは、卵胞の成長具合で変更するためです。

• 9月25日

退会ユーザー

こんな感じです。

• 9月25日

退会ユーザー

これは、一般的な流れです。

• 9月25日

退会ユーザー

もう説明受けてたらごめんなさい。

• 9月25日
  • きき

きき

説明はざっくりしか聞いていなかったので、ありがとうございます💕
    とても参考になります✨

• 9月25日

自分で移動もしてないのですか?うちも病院間ではなく個人で持っていって下さいって感じだったんだとは思うのですが💦

んー、難しい所ですね💦でも、採卵の方が何回も通ったイメージです💦メモなくてししまってふわっとでごめんなさい😓💦

あと、文面読み返しました。11月に採卵ですか?それとも移植ですか?

11月に採卵なら恐らく刺激法なら子宮が腫れるので2周期お休みになると思います。12月は半ばから恐らく移植はしてもらえません。何故なら妊娠していても年末年始の休みに重なる為、何かあった時に対処できない為。

そうすると1月移植になります。そこでダメでも、1周期?2周期(ごめんなさい。結局しなかったので覚えてないです)後に移植出来ます。

今、書いて整理すると今の所で進めるだけ進めた方がよさそうな気がしてきました💦ただ、あくまで採卵の結果が良ければですが💦

退会ユーザー

整理しますね。
    11月採卵
    (2周期後腫れ具合によっては3周期)
    1月か2月に移植
    (1回目妊娠判定2週間後最終妊娠確定3週間後?位です💦)
    移植時ホルモン充填してるとすぐに次に移植は出来ない為、1周期~2周期お休みになります。
    2回目の移植は3月~5月位になりますね。

あくまで順調に生理が来たとしてです😓💦私は治療を初めて生理不順になり40日来ない事もあったので😓

• 9月24日
  • きき

きき

自分で移動ですか!
    病院から輸送してもらう発想しかなかったので聞いてないです((T_T))
    ちょっと確認してみます🏥

11月採卵です!
    はなさんは採卵前の周期にホルモン剤の服用はありましたか?

私が通っているところは、ホルモン剤の服用→生理→注射→採卵と言ってたような気がします🤔

採卵、凍結→生理→1周期お休み(ホルモン剤の服用)→生理→移植って流れだったと思います🏥

でもどれだけ採れるかわからないですし、未知の世界で分からないことだらけです😵💦

子宮が腫れないことを祈るばかりです😭

• 9月24日
  • きき

きき

生理不順ですか😨
    体外受精を初めてから不順になられたんですか?
    私はもともと生理不順です😱
    考えだすと止まらない…😂

• 9月24日

退会ユーザー

予定だけ見ると今の所で進めても問題ないような気がしますね😃✨
    今の住所からわざわざ通うより、1回でも今の所で進めて妊娠したらもう病院にわざわざ通いに行くこともないですしね😀✨

ホルモン剤🤔多分点鼻のですかね?・・・・名前忘れましたけど😅💦点鼻を止めて何日間後に生理が来てそれから毎日注射して、採卵の何時間か前の前々日の夜(うちの病院は朝早くから採卵の為)にhcgの注射。1日お休みして次の日採卵って形でした😊

沢山採れればいいわけではなく、うちの先生は15個位が一番いいと言ってみえました😌何を言っても量より質ですからね😅💦

1個しか出来ない所に5個も6個も出来るので多少腫れるのは仕方ないとしても、あまり腫れすぎると安静指示が出るので本当にあまり腫れない事をお祈りします💦

• 9月24日
  • きき

きき

いろいろありがとうございます☺️
    今通っているところに旦那と相談に行くことに決めました😊
    最後にすみません、聞いておいた方が良いことはありますかね?🤔
    ちょっと混乱してきて(^_^;)💦

• 9月25日