※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
お金・保険

妊娠、出産時の必要費用の内訳を教えてください。12月に出産予定で、いくら用意すれば良いか参考にしたいです。

妊娠、出産の際に準備物で必要になったお金がいくらくらいか教えて下さい。
例えば、
出産費用:○○万円
ベビーカー:○○万円
チャイルドシート:○○万円
ベビーベッド:○万円
ベビー服:○千円(何を何着程用意したか)
おむつ:○千円(おむつは毎月いくら程かかるか知りたいです!)
粉ミルク:○千円
計:○○万○千円

など、内訳が分かるようにしてもらえると非常に助かります:;(∩´﹏`∩);:
12月に出産予定なのですが、いくらくらい用意しとけばいいかなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします!

コメント

なっちゃん

一番目の子ですが
出産費用13万
ベビーカー5万
チャイルドシート2台5万
ベビー服(肌着10ロンパース5)2

ミルク一月一万
オムツ5千
哺乳瓶、消毒、お尻ふき、ガーゼ、ボディーソープ、つめ切り、綿棒、体温計など1万
ハイローチェア3万
ベビー布団1万

産まれたら予防接種
光熱費はあがります。

• こみん

こみん

肌着10ロンパース5を何ヶ月になるくらいまで使いまわすのでしょうか?

• 9月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

サイズアウトや季節の変わり目なので3ヶ月くらいですね!
    うちは夏産まれなのでほぼ肌着で過ごしましたが冬生まれはそうはいかないと思います❗
    冬は夏の倍はかかると思います❗
    夏は洗濯してすぐ乾くが冬は天候により乾かないひもあるし着替えは夏より沢山いると思います❗
    出かける際はアウターもいるし靴下もいるし…

• 9月23日
ひな

出産費用 約8万
ベビーカー (買ってもらいまし
たが、買ってもらっ
た物は6万です。)
チャイルドシート 約2万
ベビーベッド 6ヶ月レンタル布団等
込みで2万(?)
ベビー服 おさがりを貰いました
お風呂で使う道具 3000円弱
(ベビーバス無し)
オムツ 2000〜3000円?

ほか何か使ったものあるかもですが、今思い出せるのはこのくらいです😣

• こみん

こみん

おさがりで貰えるの羨ましいです^_^❤︎❤︎
    ベビーバスなしということはなにかで代用されてたんですか?

• 9月23日
  • ひな

ひな

衣装ケースのようなものを代用に出来るよからそれを使いなよ!と言われたので、すごく小さい衣装ケースみたいなやつを代用にしてました!

• 9月23日
のん

出産費用は検診の自費分が5万くらい?上の子緊急帝王切開、下の子予定帝王切開で保険金降りたので手出しはなく上の子七万、下の子11万戻りあり、保険金20万で黒字です。
ベビーカー 五万くらい
チャイルドシート三万くらい、4歳になってジュニアシート買い足してそれが一万くらい
ベビーベッド 三万くらい
ベビー布団セット 三万くらい
ベビーベッドのマットレス1.5万くらい
ベビー服はもう覚えてませんが、とりあえず肌着10着、服10着、ベスト二着くらいかな?肌着も短肌着が2枚くらいで残りはコンビ肌着だったかと思います。
オムツは1200円程度のパックを2〜3袋消費するイメージです。
粉ミルクは、完ミなのか混合なのか、どのメーカー使うかにもよります。
完ミだと一番飲む4〜5ヶ月の時期で一缶2000円ほどの粉ミルク一週間くらいでなくなると思います。
哺乳瓶は1,800円くらいで、完ミなら5本は必要かなと。
他に、哺乳瓶の乳首は消耗品、ミルトンなど消毒液費用がかかりました。
おしりふきは、粉ミルクの二缶パックにおまけでついてくるお尻ふきで足りてるのでお金使ってません。
一応、10パック入りのは買ってありますが。
逆に母乳なら母乳パッドが必要で、一ヶ月1,000円くらいかと思います。

他には、ベビーバス、ベビー石鹸、ベビー綿棒、爪切り、ベビーオイル、ベビーガーゼ、おくるみ、マザーバッグ、ミルカー、離乳食椅子、離乳食調理道具、離乳食用食器、まぐまぐなど必要かなと思います。

細かいことですが、扉にいたずら防止のベビーロックつけたり、台所にベビーフェンスつけたり、ロタの予防接種が一回一万円ごえだったりに地味にお金かかりました、

• のん

のん

あと、出産内祝いに10万くらいかかりました!他は、お宮参りとかのイベント費用が五万〜って感じです。
    うちはお宮参り、お食い初め、初節句、一歳誕生日やってます。
    お宮参りの祝い着も買うのかレンタルするのか、こみんさんのフォーマルウェアは授乳服で買い足すのかなどにもよりますよね!
    あとは、スタジオで着物など着せて写真撮ると何万円も簡単に飛んでいきます。

• 9月23日
  • こみん

こみん

内祝いに10万円ですか!
    沢山の方から頂いたらその分お返しにかかってしまいますよね:;(∩´﹏`∩);:
    ミルクも混合にしようかなとか色々迷ってます・・

• 9月23日
  • のん

のん

出産内祝いは、もらったら一ヶ月以内に送らなくてはいけないので、、産後寝不足で体力の回復もしてない中、何を贈るのが探すのも結構大変です。
    親戚一覧の住所録作ったり、内祝い候補をいくつか探しておくことをお勧めします。。

ミルク使えると土日だけ旦那さんが夜間ミルクあげるとか分担できて寝れますよ!
    うちは夜中1時から4時まで寝ずに愚図り続けたことがあったりして、4時に寝ても7時にはまた授乳、その後も寝ない、泣く、と一人目は結構心身共に来ました。
    金曜の夜は旦那に任せて寝ました!
    完母もいいのだろうけど、私はしませんでした。

• 9月23日
☃

うちはお金ないので最低限のものだし割と安いものばっかりです😭
出産費用1万2千円
ベビーカー2万3千円くらい
チャイルドシート1万(二人目産まれるのでもう1台購入予定)
ベビーベッドは買ってませんがベビー布団セットで5千円
ベビー服おさがりがあったのでほとんど買ってないですが5千円分くらいは自分たちで買ったと思います
おむつ毎月5千円(箱買いです)
粉ミルクは完母のためスティックタイプのものを1箱だけ買いました

一人目が12月生まれですが、ほとんど家にいるので暖房や加湿器をつけっぱなしにしてるから電気代も少しあがりました😅

• こみん

こみん

6万円いかないくらいで準備整ったんですかね?凄いです!
    光熱費は覚悟してます:;(∩´﹏`∩);:(笑)

• 9月23日
  • ☃

うちは本当にお金ないんで最低限ですよ😭
    お祝いとか貰わなかったらどうなっていたことやらって感じです💦
    これプラス入院の持ち物で授乳口付きパジャマと授乳ブラと産褥ショーツが必要でしたがイオンで値引きされてたもの買いました(笑)
    でもベビーカーとか安いやつだからなのかすでにガタがきてます😂😂安物買いの銭失いですかね😂

• 9月23日
さくら

1人目はの時がで良ければ😊

出産費用8万

子供と自分の服や肌着やベビーバスや哺乳便 3万

ベビーカー 買って貰いましたが4万ちょっと

こんな感じです😊

• こみん

こみん

初めは肌着とロンパースだけになるんですかね?
    何着程買われました?

• 9月23日
  • さくら

さくら

短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール(ロンパースやカバーオール含め)をを5着ずつぐらい購入しました😊
    1人目は9月、2人目は12月の予定ですが、枚数はそんなに変わりません🍀

• 9月23日
  • さくら

さくら

1人目の時はもっとお金なかったのと必要最低限しか買ってないので、車はないのでチャイルドシートは買ってないですし、添い寝じゃないと寝ない子なのでベビー布団なども買ってないです🌸

• 9月23日
ぽよぽよ

出産費用 15万+切迫で8万
ベビーカー 15000円
チャイルドシート 1万円
ベビー服 2万ちょい
ベビーベッド 買いませんでした
オムツ 5000円程度
ミルク月 1万円
哺乳瓶やミルトン、小物系で2万
ハイローチェア 出産祝いで同級生に貰いました。
ベビー布団は私の妹のお下がりです。
ざっとこんな感じです。

• こみん

こみん

お下がりがあるの羨ましいです!
    ベビーベッドなしということは一緒に寝られてたんですか?

• 9月23日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

一緒に寝てましたよー!🤔母性本能でしょうかこどもがうごくだけ、で目が覚めたりで潰したりとかはなかったです!添い乳もした事ないのでなおさらです笑

• 9月23日
ママリ

出産費用は病院通院費くらいです。
ベビーカー:4万円
チャイルドシート:5万円
ベビーベッド:友人に借りました
ベビー服:コンビ肌着、短肌着4枚ずつ
ロンパース5着くらい、退院時の服
合計3万円くらい
オムツ:パンパース1袋1200円?
オムツ合う合わないあると聞いたので、
買い足す予定で買いました。
毎月は5000円くらいです!
粉ミルク:完母なので不要
抱っこ紐:2万円
ハイローチェア:3万円
ベビー布団:3万円
細々ベビーバスや体温計、哺乳瓶、
洗剤類、授乳クッションなど:5万円
合計で30万円くらいでした👶🏻💕
チャイルドシート、ベビーカー、
抱っこ紐、ハイローチェア、ベビー布団などなどは
お祝いでもらいましたが😊💦

うるる

出産費用 直接支払い制度利用で30万
ベビーカー 9万
ベビーベッド&リネン 15万
服(肌着6着約1万、お出かけ着4着10万)
おむつ(1日15枚計算で1ヶ月約1万)
チャイルドシート 7万
スキンケア、バス用品 約1万

おむつは産院から1パックもらえたので、退院後にアマゾンプライムナウで買い足しました!
完母なのでミルクもないのですが、哺乳瓶や粉ミルクも退院するときにでなかったらアマゾンで買おうと思ってたので事前に用意はしませんでした😌

ゆり

出産費用:42万で少しお釣りがきたので0
ベビーカー:1万5,000
チャイルドシート:1万(中古で購入)
ベビーベッド:買っていない。ベビー布団:1万
ベビー服:2万くらい 肌着10 ロンパース6 おくるみ1 靴下3 お祝い着
オムツ:5000円くらい
箱買いでまとめて買います。
粉ミルク:母乳
その他 バスタオルや除菌のもの、ベビーバス、哺乳瓶、搾乳機、おしりふき、爪切りや綿棒などの衛生用品、抱っこ紐など
ざっと10万以上は使いました。
それに加えて内祝いに10万ほど、お宮参り撮影などに5万ほどなどたくさんかかります。

kaoleen

●出産費用:10万:一時金引いて
●ベビーカー:結局3台買い10万くらい:A型、B型,折りたたみ
●ベビーベットなし:ファミリー布団という大きい布団を買いました。色々合わせると4万
●ベビー服:下着類西松屋とかで売ってる安い短肌着長肌着10枚くらいで1500円?くらいのやつ。カバーオール4.5枚5000円程度。靴下、帽子など
計1万弱
●オムツ:サイズ産まれるまでわからないのでとりあえず1300円くらいの新生児用一つ
今はオムツ代月5000円程度(Lサイズパンツ)
●沐浴用品:ベビーバス、ローション、衛生用品一式 1万5000円
●おくるみ:5000円
●抱っこ紐:2万
●哺乳瓶1本:1500円 完母でミルクなし
●産後の授乳下着、パジャマ:2万
●骨盤矯正ベルト6000円
●写真撮影、お土産参り、お食い初めなど諸々7万

健診費用、移動費、お祝いお返し、など産むだけ40万は余裕でかかるきがします。
産んだ後もなにかと、お宮参り、お食い初め、ベビーチェア、離乳食グッツ、サイズアウトで衣料品購入…などなんでもお金ですね💰💦

幼稚園ママ

全部で50万くらい飛んでいった記憶です。。
出産費:自費分13万(直接支払い制度利用)
ベビーカー:6万
チャイルドシート5万
ベッド:2万
お布団3万
抱っこ紐:2万
ベビー肌着:2万
ベビー服:3万
ハイチェア1万
バウンサー2万
防寒着1万
おくるみ、タオルケット1.5万
衛生ケアグッズ1万
オムツ1万

こんな感じでしたね。。1人目で一から準備なので掛かりました💦💦