※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
ココロ・悩み

旦那が家を離れており、家族間の問題があります。同居が難しい状況で、離婚も考えています。借金トラブルもあり、家計が心配です。どうすべきか悩んでいます。

誹謗中傷はいらないです!

7月に私の、実家に旦那が突然行く!と言い出して
実家に来てから旦那の家に帰れてません(*_*)
私は、旦那の親と同居です。
義妹も住んでます。親は義母だけです

その間旦那は仕事は私の実家から通ってます
来てから今までの中で旦那だけは、週一とかで帰ってました!
私も一緒に帰ろう!とした時実の祖母が救急車で運ばれて入院になったので
私の父親は障害者で母親が一人で働いてどうにか生計を立ててる状態なので祖母の事までは回らず
私が病院に行ったりしてて
帰るのが中々できませんでした

なので、祖母が運ばれた次の日くらいに
旦那が一人で帰ったので
義母には理由を伝えといて!と言ったのですが

何も言わずまた私の実家に帰ってきてしまいました


それからまた、バタバタとしてて
電話も中々できなくて


その間に旦那に義母から電話があり

喧嘩したみたいです
内容は、こんなに帰って来ないで
どうすんだ!(怒)と・・・

そして、旦那は俺がどうしよう勝手だろ!

家の支払いは妹と二人でやればいいんじゃねーの!と言ったらしいです(*_*)
妹は、一円も家の事払わねーのに
俺ばかり支払いしないといけないんだヽ(`□´怒)ノ
とお金の喧嘩したみたいです

それぷらす子供の面倒の事も言ったみたいです
私の親はご飯中とかは、見ててあげるから
先に食べちゃいな!と言ってくれるんですが

旦那の親は一緒になってずっーとひたすら
食べてます(*_*)

それに、ついても旦那は言ったらしくて
こっちの親はご飯中も何か時間があれば見ててくれるんだよ!と(^ω^;)
別に言えって言った訳じゃないのに

帰りにくなぁと思い

2日前に義母に電話しました

長々と帰れなくてすいません!
祖母の事を…

そした、誰が聞いてももう、旦那の事もいらないし

3人で生活して下さいよ!
こっちの家は妹が居るので大丈夫ですから!


そんな旦那を家に置かれてもどうしようもないから!って言ってるようにしか聞こえなくて!


正直な話し離婚話も出ていて

それを伝えると、でもね、家族だし旦那は嫌がるでしょ!
やっぱり子供が居るからね!

よくよく話しを聞くと
旦那と義母で作った借金があるみたいで
半分つづ返すはずが
義母の支払いが無理!で旦那に全て押し付けたみたいです(-_-#)


とりあえず明日2ヵ月半振りに帰るのですが

もう、こんなここまで言われたら面倒だし
同居自体そもそも、ムリだったし

市営を借りようかと思うのですが


家族に見捨てられた旦那を見捨てる事はできません(^ω^;)

皆さんならどうしますか?

旦那が居なきゃ妹と義母はどうにか生活するらしいです!
でも、義母は旦那と作った借金は払わないみたいです。

旦那が家に居たらいたで家の支払いも借金も旦那が払わないといけないみたいです

どう思いますか?

ちなみに、借金の原因は旦那の3番目姉が祖母の貯金なしを400万近く使ったで祖母の葬儀代が払えず旦那と義母でお金をカリタみたいです。

旦那は、何度も義母にブチ切れて姉に言えと言いましが!
義母は使っちゃった物はしょうがないで済ませます
どうなんでしょうか?

皆さんならこんな家出ますか?


訳のわからない文書ですいませんm(_ _)m

コメント

0022

読ませていただきました失礼します!

旦那さんとは離婚しようと思っていたのなぜですか?
私が感じたのは義母がおかしいと思います、全部息子さん(旦那様)に頼ってお姉さんのことをかばい使ったことは仕方ない、と言いつつ全部借金を返すのは息子さん、そこがおかしいと思います😔
いらないとゆうのもおかしいですし、妹さんも何もお金払わない状態の意味もわかりません。
なんで全部旦那様が払ったりしなきゃダメなんでしょうか?

そりゃ☆ほのちゃんママ☆さんの実家に行きたくなると思います。そこで祖母が危ないのを知ってて義母もめちゃくちゃな人だなあ…と

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    その、義母との借金がある!って事を
    最近聞いてしかも、義母が払ってくれず一人では支払金額が追いつかなくて
    支払が未納になったって言われました
    銀行の方が義母の所まで行ったが
    私も払えない!って言われたから
    旦那はどこですか?って聞かれて
    私の実家に居る!と行ったみたいで
    銀行の方が実家にまで来ました(*_*)

    それで、一度離れようか?と言う話もしてます。

    それを義母にも伝えたんですが
    ひたすら義母はでもね、旦那は子供離れたくないから
    無理でしょ!
    だから、3人で頑張ってくださいよ!って言われました

    それに、うちの母親も遠回しに
    そろそろ帰れば?みたいに言われたんです!ってウソですが言ってみた所

    だったらそっちのほうでアパートとか借りて、いくらでも安いアパートなんてありますから!やって下さいよ!って言われました(-_-#)

    もう、イライラしました(-_-#)

    この際帰って市営住宅に申し込もうかな?と思いました
    私もまだ働けないので(´・_・`)

    明日とりあえず帰りますが荷物を整理しようかと思います!

    • 9月23日
さるさる

私なら、自分の実家で暮らします。

旦那名義の借金もきちんとしてくれ、義母や義実家の支払い等は、今後しないことを約束してくれるなら、旦那とは、とりあえず離婚しないですかね~。

お金の事で、息子ばかりに負担かけるのが当たり前な家族は、嫌ですね。

息子はいらないって、お金払ってくれないからって事ですよね?ありえないですね!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    実家に居てもいいよ!って言われたんですが
    旦那は農家で仕事を放棄できる人じゃないんです(*_*)

    家族にこんだけ見捨てられたら私が
    見捨てる事出来ないです(;>_<;)

    旦那は家に居て家の支払いしてくれないならお荷物みたいな感じが
    正直イラッとしました!

    長男なのに、こんなに居ないのも近所から言われてるから!
    世間体なんてどうでもいい!とよく口して旦那の2番目の姉は子持ち出戻りだったのに(最近復縁して出て行きましたが)その事になると、世間体なんでどうでもいいんだよ!って言ってたババアがおかしくないですか?

    言ってる事矛盾しまくりですよね!

    とりあえず、借金も返して!家の事事も支払いしないならいる意味ないので
    居ないでくれ!との事です。

    なので、明日とりあえず帰りますが
    市営住宅に申し込もうかな?と思ってます
    私もまだ働けないので(*_*)

    そして、明後日から徐々に荷物を整理しようかな!と思います!

    それに、義母の孫でもあるのに、
    旦那が今月の頭に帰って冗談で娘に
    誕生日プレゼント買って?と言ったら
    ムキになって
    『誰が!アタシは金ないから!(-_-#)』と帰ってきたみたいなので
    もう、いいや!と言ってました。

    長男なのに、出て行った!って旦那の姉弟から言われると思いますが
    言われたら3番目が金使った事も全て話そうと思います!

    • 9月23日
  • さるさる

    さるさる

    家業の農家を継いだ形なんですかね?主さんの実家から通いだと、旦那さん疲れちゃいますかね?いずれにしても、金、金な義母さんからは離れた方がいいですね😵搾取されて、主さん達親子の生活が大変になっちゃうとダメですからね。

    頑張って下さい❗

    • 9月23日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    ホントに疲れちゃうと思います!
    帰った来なくてもいいですよ!的な感じに言われても荷物もあるし娘の写真とか玩具もあるし
    御札もあるしこのババアは逆に何考えてだ?と思いました。

    市営住宅って直ぐには入れないんですよね?
    空きは沢山あるみたいで家庭環境
    市役所で話した方が良いんですかね?

    • 9月23日
  • さるさる

    さるさる

    収入の上限があったり、住宅に困窮している事が条件だったりするみたいですが、空きがあるかどうかは、その市町村にもよると思うので、まずは役所に相談しにいったら良いかと思いますよ😃 すぐには入れないと思います、都内などは人気エリアは抽選とかなので。

    • 9月23日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですね(*_*)
    色々と聞いてみたいと思います!
    アパートって借金してると難しいですよね?

    • 9月23日
  • さるさる

    さるさる

    そもそも、借金が旦那名義ですか?ブラック以外は大丈夫だとは思いますよ(^^)

    • 9月23日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    旦那なんです(*_*)
    銀行の方も言ってて義母は年齢的に通らないから旦那に頭下げて一緒に返していく!まで言ったみたいです。
    金融関係の調査も入るんですね(*_*)

    • 9月23日
  • さるさる

    さるさる

    すみません、↓下に返信しちゃいました。

    • 9月24日
さるさる

旦那さんなんですね💦
賃貸が保証会社等を利用しなくてはならない物件なら、審査に引っかかるかもですが、通常は大丈夫だと思いますよ。それでダメなら、車のローン抱えてると賃貸契約もダメなどとなってしまうので。あとは保証人が必要ですよね!

それより、旦那さん名義なら、旦那さんが借金返さないといけないと思いますよ❗家賃+借金の支払い大丈夫ですか?因みに借金っていくら位で、返済目処はいつですか?

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですね!
    旦那も返さないといけないのは承知です!
    ですが早く終わらせる為に義母も頭下げてお願いした以上払う権利があると思ういます!
    むしろ、払えないなら家から畑から全てとってもらえまで言いました!
    借金は200万です。
    二人で毎月6万6万の12万を約束したみたいで
    義母の支払いは家の支払いがあるし、
    住んでる娘は自分で好きにやってるんだからいくら掛け持ちして働いてるからって家の金出せとは言えない!との事です。
    なのでアタシ、払えない!ってありえなくないですか?
    大元を辿れば3番の姉が義祖父母通帳握って400万近く使ってるの義母も知ってて何も言えなくて
    いざ義祖父母が亡くなって葬儀代が払えなくて今旦那がこうなってるのが
    私はもの凄くイライラします!

    • 9月24日
  • さるさる

    さるさる

    お気持ち、察します😖
    義母さん、勝手ですね!

    支払わなければならない義務があるのは、名義人ですので、だから厄介なんですよ😖義母さんは、支払いを旦那さんにだけさせて、お金を出すように言ったら出ていけなんですもんね、親とは思えないです。

    市営か賃貸か、主さんの実家に住まわせてもらって借金をまず返すか、色々検討するといいかと思います。イライラ分かりますが、生活もあるので賢い選択出来るように、頑張って下さい!

    • 9月24日