※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
子育て・グッズ

最近カフェインレスコーヒーとチョコを摂取しているけど、赤ちゃんが寝つきが悪い。母乳に影響があるか心配。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後2週間の新生児の赤ちゃんを母乳で育ててます。
妊娠後期も、少しならとチョコレートやカフェインレスコーヒーを飲んでいて、その感じで最近、涼しくなってきたし朝にカフェインレスのホットコーヒーとチョコレート菓子を少したべるようになりました。
すると、昨日の夜と、今日の昼、全然寝てくれなくて…。゚(゚´ 3 `゚)゚。
コーヒーとかチョコとかが母乳に影響して赤ちゃんが興奮してしまって眠れないのでしょうか…。

経験ある方、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちー

私も産前、産後の今もカフェインレスコーヒー飲んでます😊
ですが1日ほとんど寝てたり、今日は飲まなかったのに1日ほぼ起きてたりしてます👶
なので関係ないのかなぁと思いますけどね❣️

• ウェンディ

ウェンディ

コメントありがとうございます。カフェインレスコーヒーは大丈夫なのかな…チョコレートが問題なのか。。。今この時から控えます。゚(゚´ 3 `゚)゚。

• 9月23日
ゆん

カフェインレスコーヒー飲んでますが余り影響を感じる事はないですが、チョコレートにはカフェインが含まれていますので微量なりとも母乳に影響は出ると言われております💡

カフェインを摂取すると赤ちゃんが興奮して寝れなくなるとよく聞く話です👂

• ウェンディ

ウェンディ

コメントありがとうございます。やっぱりチョコレートが関係しているのですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    ここ最近、小さなクランチチョコレートを食後とかにつまんでいました。
    カフェインが抜けるまで大人なら5時間、新生児なら100時間とネットで見たのですが…大丈夫でしょうか…泣
    本当に眠らなくて目がぱっちり開いていて…( ・×・̥̥̥ )

• 9月23日
  • ゆん

ゆん

ご自身の身体からカフェインが抜けてもまだ内臓が未発達の赤ちゃんはカフェインを消化するのにおよそ2日〜3日かかると言われてます💦
    それだけが理由ではないと思いますが、もしチョコレートが関係していて興奮状態で寝れないなら、ゆうかさんの赤ちゃんには刺激が強すぎる…という事になってしまいますので、暫くご自身もチョコレートを食べるのを控えて見てはどうでしょうか??💦💦

• 9月23日
  • ウェンディ

ウェンディ

はい( ・×・̥̥̥ )
    チョコレートは控えます!とゆうか、食べないでおきます( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    こんな事になるとは…

• 9月23日
  • ゆん

ゆん

私もチョコレートは食べますが子供が連続して寝る夜中に食べて食べた後は母乳ではなくミルクにする様にしてますね💡
    好きなものを断つのはストレスにもなるので暫くチョコレートを絶った後、赤ちゃんの様子を見ながらチョコレートの代わりに飴にしてみたり、一欠片食べたら母乳は控える等のやり方をしてみてはどうですかね?(●´ω`●)

• 9月23日
  • ウェンディ

ウェンディ

なるほど!!
    ありがとうございます😊
    搾乳しておいた母乳を飲ますなど工夫してみます!

• 9月23日