※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家族・旦那

8ヶ月の娘のママです。旦那と義母の事で悩んでいます。愚痴です…義母は…

8ヶ月の娘のママです。
旦那と義母の事で悩んでいます。愚痴です…
義母は初孫で孫フィーバー、出産後から孫しか視界に入らなくなったようで私が挨拶しても返答なし、奪うように抱っこします。出産後の入院中に来てくれた際もお疲れ様も何も赤ちゃんはどこ?と言わんばかりの態度でした。
そういう言動で義母を嫌いになり、夫は理解してくれないので険悪です。
義実家は車で30分ほどの距離ですが、私は会いたくないので夫が娘を連れて二人で会いに行ってます。

質問なんですが、
①義母はオムツを替えてくれた事はありません。機会がないというのでしょうか。義両親の家は狭小住宅で狭く、物が多いため寝かせる場所もないので娘を連れて行った際はいつも抱っこかソファに座らせているらしいです。こういう状況でも自分が外せない予定のある日など預けたいと思いますか?
夫は義母が15年ほど前に親戚の子?のオムツを替えていたしやったことあるから一度教えればすぐできるからいきなり預けても大丈夫だといいます。

②夫と娘二人で実家に連れてこれるようになれればいいのにと義母が言ってると夫から聞きました。それはその間私が一人でゆっくりできるからだそうです。
たしかにそうなんですが、純粋に優しさと思えず邪魔者扱いされているように思ってしまいます。
疑いすぎでしょうか?

長々とすみません。
皆様のご意見聞かせてください。

コメント

さみー

①部屋に物が多いところには連れていきたくないです。自分の目で見れないなら尚更、これから沢山動くようになって色々な物に興味をしめすようになるので誤飲が心配です。
母親以外にそういうところに注意を向けれる人って少ないと思います。

②私でも疑うと思います。

• さりー

さりー

私もいろいろ心配なので預けたくありません。でも夫は理解してくれないので困ってます。
    ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ

腹立ちますね😅
①はオムツを替えなければいけない場面だと替えてくれるはずです。うちの親もオムツ替えとかしてもらったことなかったけど預けないといけない場合にオムツ替えも教えてしてもらいました!!義母には預けたくないけど今後うまく付き合っていくにはたまには預けたり頼ったりしたら嬉しいのかな?と思います😣
②は邪魔者というか、やっぱりお嫁さんには気を使うから息子と孫だけだと気を使わないと思うんだと思います!!これは会社の先輩(息子は結婚していて孫がいます。)が同じようなこと言っていて、嫁さんに気を使うから息子と二人できてほしいと言ってました😥😥

• さりー

さりー

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 9月24日
みおみお

①預けません。
オムツどうこうよりも、何かあった時に責任取れないからです。
嫌いなら尚更、怪我などした時に許せないからです。
②それはさりーさんの言うように、邪魔だからだと思います。
息子と孫に会えればそれでいいのは当然です。

そもそも、孫を産んでくれたお嫁さんに対して感謝の気持ち、労いの態度も無いような人に子供を会わせたくありません。

• さりー

さりー

同感です。私も会わせたくない気持ちになりましたが夫が親に孫を会わせたい会わせたいとばかり言ってくるので余計に腹たちます。
    労いも感謝の気持ちも思っている。いちいち言葉に出して伝えないとダメなのか?と言われました。

• 9月24日
  • みおみお

みおみお

いちいち、言葉に出さないとダメです。
    人付き合いとはそうゆうものです。
    思ってるだけで良いなら人間は言葉を覚えなかったと思いますよ。
    と、言ってやって下さい(`‐ω‐´)
    ムカつく姑と旦那だなぁ

• 9月24日

そういう態度をとられているとゆっくりできるからそう言ってると思っても、私も邪魔なのかな?と疑ってしまうしなんだかモヤモヤすると思います。

自分の子供のオムツを替えたことがあると思うのオムツを替えることはできると思いますよ。
義両親の寝る部屋はあるんですよね?そしたら寝室で替えることは可能なんじゃないかな?と思います🤔
でもなんだかあまり義両親には預けたくないなと思います😂

• さりー

さりー

寝室はありますが二階なので連れて行って欲しくないんです。オムツも替えてくれると思いますが義母一人で練習もなしに適当にされるのが嫌なんです😓
    預けたくないですよね。何食べさせられるかわからないですし…

• 9月24日
さりー

オムツは替えてくれると思うんですが、一度もしたことないのに適当にされるのかと思うと子供が可哀想で嫌なんです😓頼った時に来てくれたことは一度もないんです。
気を使うのでそうなるのは理解できるのですが、夫が頑なにそうじゃない。お前の為の優しさで気遣って言ってるんだ!!と聞かないので腹たつんです😅