※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI🌛
妊娠・出産

羊水検査の入院についてアドバイスをください。トイレの近い個室を選び、抱きまくらや水を持参します。母が付き添い、主人が迎えます。麻酔ありの経験談も教えてください。

来月、羊水検査をします。
一泊入院ですが、入院の時にあって良かったものや、こうしておいたらいいとか、何かアドバイスあったら教えてください☺

今、考えてるのはトイレが近いのでトイレのある個室を選び、抱きまくらかクッションを持ってって足の間に挟めるようにしようと思ってます!
あとは水をよく飲むのでペットボトルで何本か持参します。

当日は母が付き添ってくれ、退院の日は主人が迎えに来てくれます。

とにかく、破水や感染症のリスクか恐いですが受けると決めたので頑張ります!

麻酔ありですが、よかったら皆様の経験談も教えてください。

コメント

まつり

私は麻酔無しでしましたー!
麻酔の針も痛いからって理由でした。
テープ麻酔なんですかね?

羊水検査の目的ではなく、
羊水が多く抜く事が目的でしたので1時間半くらい針刺しっぱなしでしたが
術中痛みはありませんでした!

特別必要な物はありません!
自販機もあるでしょうし😌

• RI🌛

RI🌛

私も麻酔なしがいいなと思ってましたが、やはり痛みが伴うから局所麻酔すると説明がありました😭
    検査の目的でなく、抜く事もあるのですね!

• 9月23日
  • まつり

まつり

結果的にその時抜いた羊水を検査にもまわしたので、結果が出るまでは不思議な気持ちでした😥

• 9月23日
  • RI🌛

RI🌛

そうでしたか!
    私は胎児に異常が見られ羊水検査ですが、大丈夫だろう、、けど何か見つかったら?と、、考えてしまいます💨
    まずは無事に終えられるよう、先生に頑張っていただきたいです(*^^*)

• 9月23日
mama⑅◡̈⃝⑅

1人目の時羊水検査をしました✨

入院&麻酔があるんですね😫
羨ましい…😆

入院の時に用意しておいた方がいいものはこれと言ってありませんが、緊張を逃せるように呼吸をしっかりする(特に吐く方)ようにしておいた方が良いかと思います✨

麻酔すると言っても局所ですよね?
局所だと緊張までは取れないですからね💦

私の体験談は・・・

当日13:30病院へ行き、すぐに病棟の個室に案内されてベッドに寝て看護師さんがささっと準備(背中の下にキッチンペーパーらしきものを敷いてました)してる間に先生が来てエコー、「緊張しますー!」という私の訴え虚しく、赤ちゃんの位置を確認したらお腹全体に消毒が塗られ「じゃぁいくよー!」の一声でズブリ!

え!もう刺すの?ってなりました😅

グググっと刺さってる時に圧迫感はありましたが終わってみると…あれ?痛点避けました?ってぐらい痛くない!

本当に採血ぐらいの痛みで刺してから抜くまで2分程でしょうか?あっという間に終わりました💦

エコーにうつる赤ちゃんと、その横を刺さっていく針を画面で見る余裕さえありましたよ😅

一時間安静にした後また先生のエコー検査、そして薬を貰って帰りました!かなり早い展開で緊張しましたが、結構なんとかなりましたよ😆

ちなみに針を刺すときは息を止めた方が良いと言われました〜⭐️

• RI🌛

RI🌛

入院ときいて最初ビックリしましたが、様子を見てもらえるのはありがたいですよね😊
    局所麻酔みたいです‼
    緊張、、しますよね😓
    午前中に入院で、すぐ午前中に穿刺すると言われました💨
    赤ちゃんがくるんと動いたりしたらまた場所を変えて刺すと言われてさらに緊張ですが、無事に終わって欲しいなと思います(*^^*)

• 9月23日