※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
子育て・グッズ

息子が喘息で、かかりつけ医から薬と吸入器を借りています。保育園に通って半年経ち、風邪や気管支炎が続いているため、次回受診で喘息の治療について詳しく説明されるとのこと。検査で診断されるものではないか疑問を持っており、喘息の子どもを持つ方の経験を聞きたいそうです。

息子が喘息ってかかりつけ医で
言われました。特に検査などはしてなくて
毎月風邪ひいては咳、鼻水が酷かったのは確かです。
先月も風邪ひいて咳、鼻水が酷く肺炎、中耳炎なり
そのときから喘息の薬(粉薬)と吸入器(モクモクのやつ)
を借りてました。
そして今週風邪ひき気管支炎になり
前回と同じ喘息の薬と吸入器借りてますが
先生に保育園行って半年経ってるけど
毎月風邪で酷いのと秋で咳など増える時期なので
次回受診のときに喘息ステップ3,4の治療を
詳しく説明しますと言われました。
喘息の本など買ったのですが検査などして
診断されるものじゃないのですか?
喘息の子どもをお持ちの方にいろいろ聞きたいです。
お願いします。

コメント

さーちゃん

私自身が喘息です!
なにを知りたいのでしょうか?

  • まーやん

    まーやん

    何歳から喘息ですか?

    • 9月23日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    3歳からです

    • 9月23日
  • まーやん

    まーやん

    喘息って診断下されたとき
    何か検査したとか覚えていたら
    教えてください

    • 9月23日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    まだ3歳だったのでなんの検査をしたか覚えてませんが
    ゼコゼコ=喘息と判断されたと思います
    あとアレルギー(何に反応して喘息の発作がでるか)検査はしました

    • 9月23日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    季節の変わり目や天気の悪い日時は
    発作弱くてもやっぱ喘息でちゃいます😭

    • 9月23日
  • まーやん

    まーやん

    そうなんですね。ありがとうございます。

    • 9月23日
まーやん

やっぱりアレルギー検査はしたんですね😥
今は症状おさまってるんですか?