※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

昨日実家に帰ってモヤモヤしたことあります。妹夫婦が来て、子ども達寝…

昨日実家に帰ってモヤモヤしたことあります。
妹夫婦が来て、子ども達寝静まった頃に大人五人だけで晩酌したときに

妹は妊娠もうすぐ8ヶ月初めての子どもがいます。
その時にみんなで話してたことなんですが、そういや授乳するときに、まろんちゃんめっちゃ乳輪でかくて黒かったからカンボジア人みたいだったよなあーすごく大きくてこんなんだよーと笑い話になり

私はその時は流そうとしましたが、あそこまで自分の体質で笑い者にされるのが正直嫌でした。

2人とも授乳してた時に恥ずかしながら乳輪大きくて黒かったので
よくカンボジア人みたいって言われ、その時に流して気にしないようにして笑って過ごしてました。

今は別にいいけど、産後すぐに言われたのは正直嫌だったと伝えると
妹はだったら産後すぐにこんな事言わんといてーって言えば良かったやん!?今そうやって言うのが意外と根に持って怖いって言われました。
実母にも、そうやん!嫌なことハッキリ言えばよかったやん。と話してました。

私はじゃあ子ども無事産まれたら、もし乳首黒かったらそうやって言うからねと言いました。
妹も負けじと笑って過ごすから全然平気と。

もちろん、ハッキリ言えない性格の私も原因はあります。
言い方的に全部私が悪い風に捉えてしまってモヤモヤしてます。

いざ子ども産まれたら大変で精神的にそれどころじゃなくなるよって伝えてると
まだ1人だし大丈夫👌と余裕ぶっこいてるのがイラってしてしまいました。

SNSにも妊娠話で更新してはマタニティフォト友人と撮った、生まれてくる赤ちゃんに毛糸の帽子作るとか話して正直だんだん嫌になって来ました。

妊娠して初めて報告された時は私も凄く自分のように嬉しかったのに何か最近喜べなくなりました。

産まれてくる赤ちゃんには罪無いのでとても楽しみですが、妹の1つ1つの言動がキツクて正直嫌です。
こんな内気な性格な私も正直うんざりで半々でモヤモヤです😵

誰にも話せずここに質問してしまいました💦





コメント

ぽぽちゃん♡

正直に伝えた時に一言ごめん、って言って欲しいですょね💦
妊娠したいま、妹さんも乳輪が大きくなったり黒くなるのがわかると思うので😭
産まれたらまろんさんの気持ちがわかると思いますょ‼️

  • まろん

    まろん

    こんな情けない性格な自分に共感したいただいてありがとうございます😭
    そうですよね。産まれたらやはり姪っ子と違った大変さがわかりますよね😱💦

    私はマタニティフォト?や手作りの物?とかリングアートもSNSに一々報告するのも面倒な人なので
    やらなかったですが、

    正直妹は今マタニティハイなのかなと思ってしまってます。
    むしろ産まれてからたくさんしたらいいのにと思う自分も情けなく感じます。

    • 9月23日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    姪っ子は大変な時に見なくて良いので楽ですょねー❤️自分の子供とぜんぜん違うと思います!
    知り合いで、子どもが可愛すぎて写真をいちいち送って来たり、1歳のお誕生日にアルバムを作って渡してきた、という妹さんをお持ちのかたがいます。きっとまろんさんの妹とさんと同じかんじです。もちろんお子さんを愛しているのは素晴らしいですが、周りからしたら少しありがた迷惑というか…妹とさんもそうならない程度にして欲しいですね💦💦

    • 9月23日
  • まろん

    まろん

    姪っ子は10日間ほど下の子出産したときに預けたときは流石に大変さを知ってもらいました。
    それを知ってるせいか、1人だけだし大丈夫大丈夫と余裕ある感じなのがイラッとしてしまいました😢💦

    おそらく妹旦那が子煩悩な人なので、マタニティ生活も率先して家事手伝ったりしてるので産まれてからも大丈夫だと思ってるとこあります。💦

    ほんとうにまだ独身の友人とかいるので過剰にならないようにしてほしいです😱💦

    • 9月23日
ゆい

私も今乳輪が大きくなって真っ黒です😵😵それに対して言われるの本当に嫌ですよね😑
私は旦那さんに言われるので、この辛さは一生分かってもらえないと思いますが、妹さんは自分が実際なるかもしれないのでその時分かってもらえたらいいですね😞

  • まろん

    まろん

    共感していただきありがとうございます😱💦
    産後は2人ともそれどころじゃなかったので、笑い者にされるのがちょっとずつ積もり重なって嫌になってしまいました。、
    帰ってからも私も旦那に言われました😵💦

    その時は怒ってホルモンバランスで黒くなるのと答えましたが
    正直辛かったなあと思いました💦

    妹曰く友人が授乳してたときそんなに黒くなってないし
    まろんちゃんの乳輪は異常だとかめっちゃ言われ傷付きました。

    ほんとに共感してもらって泣きそうになるくらい嬉しいです😢💦
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
  • ゆい

    ゆい

    人それぞれ体質が違うので仕方ないですよね(´・_・`)
    妹さんの身近に黒くなる人がまろんさんしかいなかっただけで他にもたくさんいるはずだし、少なくとも私が大きく黒くなって悩んでいるのでモヤモヤせずに仕方ないことって割り切ってもいいと思います😊
    まろんさんの優しい性格が文章から伝わってきました🙏🏼

    • 9月23日
  • まろん

    まろん

    優しいコメントありがとうございます😊💦
    ほんとに気持ち切り替えていきたいと思います!(^^)

    自分でも嫌な事は嫌と正直に言える人間になれるように努力したいと思います😁

    本当にありがとうございました!!

    • 9月23日
モリコ

優しいお姉さんだから、ついなんでも言っちゃう妹さんなんでしょうね。
ライバルに思うところもあるのでしょうか、お姉ちゃんより私は出来るイケてるみたいな。
子育ての先輩として、いつかは苦戦する妹さんをしめしめと思いましよう!

本当にでかくなりますよね。先週かな、有吉ジャポンって番組で3人のママさんが乳輪を小さくする手術うけてました。片方16万。。

  • まろん

    まろん

    そうなんです💦
    私の性格大人しくて不器用で
    妹はしっかりして負けず嫌いで努力家でって感じです。

    乳輪小さくなる手術あるんですか!?
    片方で16万さすがに痛いです。
    やはり、気にされる方が多いんですね😵

    一言あの時はごめんねって言って欲しかったです😵💦

    • 9月23日
たぁ

いやーそれはそこで普通は「ごめん」ですよね。怖いって。。私でもいらっとします。ていうか、家族とはいえデリカシーないですね(^_^;)
自分の性格、そんなふうに思わなくていいと思いますよ。
読んだ感じですが、妹さんと母親が似た性格なんではないでしょうか?その中に、違う感覚の自分がいると、自分がおかしいんじゃって思ったりしますよね。
私はむしろ、あとになってもちゃんと嫌だったって気持ちを伝えられることって芯が強いなーと思いました。意外と家族にたいしての方がそういうの言いにくかったりするので。

  • まろん

    まろん

    産後って些細なことで根に持ちますよね。
    そうなんです!実母と妹ほんと性格似てるんです😭💦

    頭の回転早いし、気に入らないことあったら10倍くらい言い返してきます。

    私もそれが毎度言い返すのも面倒なのでハイハイと流してきて育ってきました💦

    妹の旦那さんの前でデリケートな事ズケズケと喋って欲しくなかったし
    ちゃんとハッキリ言えない自分も悪いですが
    その場でそうやったん?気にしてないんやと思ったーごめんね🙏と言う感じでいってほしかったですね。

    ほんとに共感していただいてありがとうございます😱💦

    • 9月23日
  • たぁ

    たぁ

    わかります!私も似た感じなので💦
    うちも妹と母が性格そっくりで、私がそれはちょっと違うんじゃない?と主張しても、二人で意気投合して絶対2対1の構造になるので、途中からハイハイと聞き流すようになりました。
    でも、子どものことでは納得できず、何度も喧嘩になってますが💦
    うちはどちらかと言うと、母より妹の方が社会人になり少し大人になったのと、母は専業主婦なので、仕事の愚痴を言っても理解してもらえないらしく、初めて母と妹の間にいい意味で距離ができたことで、私たち姉妹がいい関係を保てるようになりました。
    まろんさんも妹さんがまだちょっと子どもっぽいかなと思います。強がってる感じとか。笑
    子どもが生まれて、色々経験して、まろんさんに強がってズケズケ言わず、素直に頼れるような妹さんになるといいですね!

    • 9月23日
  • まろん

    まろん

    あっまさに2対1そんな感じです😞💦
    毎日のようが喧嘩でした。。母が必ず私のフォローの入ってるので
    妹はいつもシュンってなるんですけど、今回は一緒になって言うし共感きてもらえなかったのが凄く辛かったです。

    私自身もすぐに言えばまるく収まればいいものの言えない性格も反省点でもあります😣💦

    強がってる感じはあります。
    意外と神経質で強がって言ってるのがあります。
    だいぶ吐き出したのですっきりしました😭
    ありがとうございました😊

    • 9月23日