※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を完母で育てている方が、断乳について相談しています。離乳食を始めており、朝も食べるようになったため、朝はパン粥をあげています。保育園に預ける予定で、3回食に移行することに不安を感じています。夜間の添い乳で寝かしつけているため、いつから断乳すればいいか悩んでいます。断乳のタイミングや必要性について質問しています。


生後7ヶ月の男の子を完母で育てています☺︎
断乳について相談です(๑ó﹏ò๑)

生後6ヶ月になる少し前から離乳食開始して、
よく食べるので7ヶ月に入って2回食にしました。

昼(12時)と夜(17時)に離乳食をあげていたんですが、
朝も食べたがるようになったため、
最近朝はパン粥をあげています。(8時ころ)

あとはおやつや飲み物で午前中は授乳はせず、
お昼ご飯を食べて14時〜15時くらいにお昼寝するので
その際におっぱいをあげてお昼寝します。

夜はご飯食べてお風呂に入った後に添い乳して
19時〜20時の間に寝ます。
23時くらいに起きますが、添い乳でまたすぐ寝ます。
まれですが起きない時もあります。
そのあとは朝まで寝て、6時〜7時に起きます。
たまーに5時くらいに起きますが、
少しばやばや動いたあとまた寝ます。

私の復職が12月で、11月から保育園に預ける予定です。
来月からは本格的に3回食にしようと思ってるんですが、
離乳食が増えれば授乳回数も減りますかね(・_・。)?

夜は完全添い乳で寝かしつけしてるので、
いつから断乳すればいいんだろう・・と不安で😓
旦那は夜勤の仕事のため夜いないし😓
私の友達が完母で9ヶ月くらいで自然と夜間断乳に至ったという話を聞き、自然に断乳できるのかな?と思い質問しました。
我が子もそうだったらいいのに😅

添い乳良くないってわかってますが、
楽なのでついやってしまいます😔

★皆さん断乳はいつからしましたか?
★断乳って必要ですか?

コメント

マヤ

7ヶ月だと栄養はまだ母乳やミルクです。

パン粥をあげてる時点で3回食になってますよ。
午前中もしっかりと授乳してあげてください。

断乳せずに添い乳を先にやめた方が良いと思いますよ…

断乳は親の都合です。
何か理由が無いなら卒乳するまで授乳してあげても良いと言われてますよ。

1姫1王子

保育園によって断乳してくださいと言うところと、おうちであげるのは大丈夫と言うところがあると思います。
添い乳楽ですよね(^-^)
保育園の先生に相談してみるといいと思います。
子育てに関するいろんな相談にものってくれるかもしれません(^-^)

るり

7ヶ月ならもし断乳したとしても、まだミルクは必要かと思います😅
まだ食事で栄養を補える時期じゃないです💦
復職するとのことなので、お子さんとのスキンシップとして無理に断乳しなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
断乳するとしたら、まずは添い乳をやめて、12月まで時間ありますし、徐々にやめたらいいのかなと思います。

ママリ

離乳食ちゃんと食べていてもまだ栄養7割は母乳やミルクからの時期ですよね?お腹が満たされていればいいって話でもないような…
一度、正しい知識のある市の保健師さんや栄養士さんに相談してみては?

のんちゃんママ

私は6ヶ月から復職してるのですが、やはり会えない時間があるからか、復職前よりおっぱいへの執着というか、が増しました🙈
寂しいんだろうな、この子なりのコミュニケーションなんだろうなとか思うと、とても断乳しようとは思えないです😭
私は添い乳はほんっとに眠い時のたまに朝方だけなのでまた少し条件が違うのかもですが、おっぱい出てるなら断乳無理にしなくても良いと思います!!
私の周りの子は断乳無理にしてる子いないです😊
自然に欲しがらなくなるまであげてますよ❤️

みかん

私も7ヶ月の男の子が居て、12月に復職予定です!

助産院で断乳について聞いたところ、
気にせず出来るだけあげてくださいと言われました( ˙ᵕ˙ )
日中はお昼に1度搾乳して、夕方お迎え後にあげる形で授乳し続けるように指導を受けましたよー!