※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠中の風邪について、自然治癒を待つほか、薬は避けたいが効く点鼻薬などの情報を求めています。

現在9週、明日から10週目に入る妊婦です。数日前からまた風邪をひいてしまい、鼻水がひどく、喉もいたいです。こちらで、以前に質問したところ、マヌカハニーが、良いと聞いて食べていますが良くなる気配がなく、むしろひどくなってます。やはり、妊娠しているときは風邪をひくと、皆さん自然に治るのをひたすら待つしかないのでしょうか?薬を飲んで、胎児に影響あったらいやなので、薬は避けたいですが、妊娠していても薬飲まれた方、また鼻水に効く点鼻薬など、されたかたいますか?これをしたら治るなど何か良い方法あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ちーこ

病院には行かれましたか?
風邪の症状が長引くと赤ちゃんに影響あるかもしれませんし、早めに病院へ受診し妊婦でも飲める薬で治した方が良いのでは??

• あずき

あずき

病院行ってないです😭
    一人目のときは妊娠中、奇跡的に風邪引かなくて良かったですが、今回はつわりもきつい上に、風邪引きやすくて辛いです。やはり病院で診てもらうべきですかね😣

• 9月23日
  • ちーこ

ちーこ

私も初期の頃39度の熱が出て内科に行きました(´∀`人)
    早く良くなるといいですね!

• 9月23日
  • あずき

あずき

内科ですか?産婦人科ではなく?

• 9月23日
  • ちーこ

ちーこ

風邪の薬をくれるのは産婦人科ではなく内科なので、内科に行きますよ!
    内科で妊娠している事を伝えれば大丈夫です🙆‍♀️

• 9月23日
  • あずき

あずき

そうなんですね✨ありがとうございます!😆

• 9月23日
ぴ

妊娠中に風邪引きました(>_<)
そのときはすぐ病院に行って妊娠中でも飲める薬を処方してもらいました。
普通より治りが遅かったですが悪化しているようなので病院に行ってみるのが1番だと思います!

• あずき

あずき

やはり病院に行くべきでしょうか😭耳鼻科ではなく産婦人科のほうがいいんでしょうか?

• 9月23日
  • ぴ

私は妊娠中にどちらでも薬もらったことありますが、どちらでも大丈夫だと思います(^^)耳鼻科は風邪ではなく別の症状でしたが…😵検診が近いうちにあるのであれば産婦人科でいいかと思います☆

• 9月23日
  • あずき

あずき

ちなみに、妊娠初期に薬飲まれましたか?
    水曜日、予約してるので、そのときに相談してみます☺

• 9月23日
ぴ

妊娠初期でした(^-^)💡
それがいいと思います🌸
お大事になさってください😊

• あずき

あずき

ありがとうございます☺次の検診で相談します☺

• 9月23日
peanuts

ハッカ油!
水にハッカ油を数てきたらして濡れたタオルを干す!あとはマスクに霧吹きみたいに水を濡らしてつける‼

ハッカ油はインフルエンザにもいいみたいとテレビでやったのをきっかけでインターネットで調べたら書いてありました‼
冬や風邪引いたときはこれです‼

• あずき

あずき

ハッカ油ですか!したことなかったです!マスク、やってみます😉ありがとうございます😻

• 9月23日
  • peanuts

peanuts

わたしも妊婦のとき風邪ひくと本当に困りました‼
    出産まで頑張って下さい!

• 9月23日
めたぼれおん

私は7週目〜8週目くらいの時に風邪ひきました…。
ひいてから1週間後に検診だったので、その時に先生に相談して妊婦でも大丈夫なの薬を処方してもらいましたよ!
ちょうどつわりで食べれるものが限られ栄養偏ってたたので、結局治るまで2週間くらいかかりましたが…。
薬飲みましたが先日検診行ったら赤ちゃん元気に動いてたので、薬処方してもらってお早めに直した方が良いと思います★

• あずき

あずき

つわり、辛いですよね。私も今回はつわりがきつくて、楽しいしあわせなマタニティライフのはずが、辛くてしんどいです😭次の検診で薬だしてもらいたいです😉

• 9月23日
あいな

妊娠関係なく、ただの風邪なら自力で治します。
喉の痛みにはハチミツ大根舐めてました💡

でも耳鼻科系はなかなか治らないし、副鼻腔炎になり長引くので、耳鼻科で吸入してもらったり、薬を貰いに行きます。

• あずき

あずき

耳鼻科系はなかなかですよね。わたしは、いつも喉か鼻がやられてしまうので毎回すぐに耳鼻科にかかって吸入や薬を処方してもらうんですが、今回はなんとか、自力で治そうと頑張ってますが、気持ちとは反対に治ってくれない😭

• 9月23日
  • あいな

あいな

早めに耳鼻科に行きましょう👍
    妊娠中でも吸入も飲める薬もありますし、つわりとダブルパンチは辛いですね😭

• 9月23日
なー

上の子の妊娠中に風邪引いてしまいましたが産婦人科で相談すると薬処方してくれますよ!
胎児に影響はないみたいでちゃんと担当医の先生が説明してくれました☺️

次の検診の時に相談してみるといいですね!

• あずき

あずき

そうなんですね!次の検診で相談してみます!つわりもあるしでダブルでしんどいです😭

• 9月23日