※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に吸えず、母乳育児が難しいです。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。母乳での授乳が成功する日は来るでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になります!もともと、陥没乳頭で保護器使ったりは、試してみましたが、上手に吸うことができず。搾乳とミルクの混合です。搾乳すれば100から120は出ます。直母も毎回トライしてますが、上手く吸えずギャン泣きします。母乳は出るのに吸ってもらえないのがショックで…(>_<)このまま、完ミにしたら楽になるのにと毎回思う日々です。いつか、直母で吸えるようになる日は、来るのでしょうか。それとも、あきらめて完ミにするべきでしょうか?

コメント

なお

私も同じ状態で、2ヶ月位まで保護器を使ってあげてました。
ある日、授乳中にうとうとして保護器が外れたのに気付かずそのまま乳首を吸わしたら飲み始めました。
きっと少し保護器で吸わせたため乳首が飛び出て飲みやすかったんだと思います。
それからはじめだけ保護器で飲ませ、乳首が出始めたら直接くわえさせることを繰り返したら、1週間位で最初から直接吸えるようになりましたよ!

泣かれたりすると心折れますよね😢
でも、せっかく母乳も出ているし、うまくいくといいですね。
頑張ってください🍀

• みー

みー

今は、乳頭吸引器で乳首を出して吸わせてみたり試しています。
    もうすぐ、2ヶ月になり吸う力も出てきてはいるので、なんとかまだ頑張ってみたいです!

お返事ありがとうございます‼️

• 9月23日
あずき

私は2ヶ月まで保護器使用で搾乳と保護器授乳でやってました。
2ヶ月経ったころにもう消毒が面倒くさくて根気強く直に飲ませてみたらあっさり飲めてその後は完母に。

みーさんが完ミでも良いと思えばそれでいいと思いますし、直母にしたいならもう少しだけ頑張ってみてもいいと思いますよ!
2ヶ月ならまだ諦めることないです!
でも、育児はママの心身の健康が大事。
ご自身がきつかったら無理しないでくださいね。

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    ずっと、哺乳瓶と搾乳機を洗って、消毒して、また搾乳しての繰り返しですよね(泣)

周りからは、母乳出るのにもったいないと…自分でも母乳出るから、あげたいという気持ちが強いです。
    返事頂いて、まだ頑張れそうです!頑張ります‼︎

• 9月23日
よっちん

私も、生後3ヶ月くらいまで搾乳とミルクの混合でした。
私も沈没乳頭です😓
おっぱい飲ませるとギャン泣きされ諦めかけた時に、おっぱいにシコリが出来てしまい母乳外来に行って助産師さんに母乳辞めたいと伝えました。
そしたら、母乳が沢山出るのに勿体無いと言われギャン泣きされても無理やりおっぱいを潰す様に赤ちゃんのお口に何度も何度も入れて何とか直母になる事が出来ました。
一度母乳外来に行くのも良いと思います。頑張って下さい☺️

• みー

みー

毎回、ギャン泣きされるとこころ折れますよね…
    私も、周りから母乳出るのにもったいないと言われてます(泣)
    母乳外来行ってみようかなと思います!
    直母で吸えるよう頑張ってみます!

お返事ありがとうございます!

• 9月23日