※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほん
家族・旦那

私は完全分離の二世帯に住んでいます。住み始めの頃は何も言われなかっ…

私は完全分離の二世帯に住んでいます。
住み始めの頃は何も言われなかったのですが、
最近「同じ敷地の上と下で住んでいるのだから、出かける時は声かけてってね!私たちは同居だと思っているから。いるかいないかを知りたいだけで、出掛けちゃいけないわけじゃないから。でもこんな事なら玄関1つにすればよかった!」と言ってくるようになりました。
出かける時もどこからか見ていたのかタイミングよく外に出てきて「でかけるの?」と声をかけてきます。
「毎日孫の顔みたいなー」とか「娘以上に娘だと思っている」「嫁なんだから!」とか。

私は働いていないので、できるだけ子供と一緒に過ごしたいし、できるだけ一人で育児をしたいと思っています。
これ以上無理だというところまでは、自分のペースで育児をしながら生活したいのに
「大変でしょ?いつでも預かるから言ってね!」と言ってくれます。が、義姉が毎日のように子供を連れてきたり、習い事の送迎を頼んでいるようで、自分の娘の子供の世話をよくしています。そんな義母に子供をお願いする気にもなりませんし、お願いしたくもないです。

子供と家に居ても、いつ義母がインターホンを鳴らして来るか、お邪魔してもいい?って電話がくるか、毎日ドキドキして気が休まりません。
それが嫌で実家に遊びに行ったり、出かけてしまいます。
でも出かけるときは声をかけなきゃいけないし…
どうしたらいいのか。毎日ストレスです。
そのせいで主人とも上手くいかず、主人の顔を見ると義両親の顔が出てくるし。
主人も義両親には色々言ってくれてるようですが、全く聞く耳持たず。自分たちの要求をこちらにぶつけてくる感じです。
私はわがままなんでしょうか?

同居を解消された方はどのように解消されましたか?
解消後の生活は良くなりましたか?
ローンの支払いなどはどうされていますか?
その後の義両親との関係は?
など、色々教えてください!!

コメント

私だったら予定がある日は前もって言っておきます😅毎回めんどくさいですね

• のほほん

のほほん

事前にわかっているときは言うようにしました!言ったら言ったで「わかってるよ!」です、嫌になります。

• 9月23日

退会ユーザー

嫌になりますね(^-^)vならLINEとかで送っちゃいましょ(笑)同居ってなかなか解消できないですよね(;_;)

• 9月23日
  • のほほん

のほほん

LINE送るんですが、既読にならず…😱挙げ句に「LINEだと見ないから電話して」です😑

• 9月23日
あいり

無視しちゃったらどうですか?
そんないちいち出掛けるのに声をかけるのなんて監視されてるみたいでストレスだから、しません。

1泊以上ならわかりますけど、そうじゃないですよね?

干渉され過ぎると息が詰まりますって旦那に言って貰いますね。

これは、これからは声かけないけどもいいよね?っていう許可ではなくて、声はかけません。っていう宣言でよいです。

自立した大人ですからそれでいいと思います。

• のほほん

のほほん

今まで無視もしてたんです…
    5回か10回に1回ぐらいで連絡したりしてたんですが、出かけるのを見計らって外に出てくるようになってしまいました。
    玄関出るにもそーっと出るようになってしまい、子供がうるさくするなら私もつい怒ってしまうし…
    一泊以上はしません!したとしても自分の実家に泊まり行くだけです。
    旦那にはちゃんと言ってから出掛けたりしますし、旦那は把握してるので。

旦那も「俺が把握してるからいちいち声かけなくてもいいじゃん」って言ってくれたみたいですが効果なし

完全分離にした意味がないです

• 9月23日
麻婆丼

玄関に出かけてますのカードかなんかぶら下げるというのはどうでしょう?
そしたら見て一発で分かるしいちいち報告しなくて済むし☺️

• のほほん

のほほん

それいいですね(笑)
    その発想は私にはなかったです!!
    なんか元気になりました‼️笑

• 9月23日
  • 麻婆丼

麻婆丼

良かったです♡
    私も完全分離で敷地内同居してます!
    いちいち干渉されたらしんどくなるだろうな~って思っちゃいました!
    頑張ってください!!

• 9月23日
  • のほほん

のほほん

ありがとうございます!
    麻婆丼さんの義両親は干渉してこないですか?

• 9月23日
  • 麻婆丼

麻婆丼

うちは全くですね!
    子供たち預かってくれたりご飯作ってくれて一緒に食べたりはありますけど今の所快適です!
    長期家を空ける旅行とかの時は明日から居ないよ~とか言うことはあるけどそれくらいです☺️

• 9月24日
  • のほほん

のほほん

羨ましいです😣
    長期で留守にする時は私も言ってくとは思いますが😥

• 9月24日
  • 麻婆丼

麻婆丼

出て行くのに干渉されたらちょっと買い物行こうとか友達と遊ぼうとかも言いにくくなりますよね😵
    どうしてとストレスなら別居も考えてる!って旦那さんに言うしかなさそうですね😢それで親の肩持つなら実家帰っちゃいます!🤔

• 9月24日
  • のほほん

のほほん

遅くなりました💦
    あのあと旦那に別居解消したい監視されているみたいだと訴えていたら、それを義両親にそのまま伝えたみたいです。

• 10月3日
  • 麻婆丼

麻婆丼

そのままつたえられたんですね😱
    ストレートに伝えられたら義理の両親どう言う受け取り方したんだろう😢

• 10月3日
  • のほほん

のほほん

はい、包み隠さず話しをしたそうです。どんな顔して私は過ごしていけばいいのかと、毎日思っています。
    子供以外みんな敵に見えちゃいます😅

• 10月5日
  • 麻婆丼

麻婆丼

え、旦那さんオブラートに包むという事を知らないのかな?
    余計に肩身狭くなっちゃいますね😢

• 10月5日
  • のほほん

のほほん

そう思いますよね?
    義両親たちに「いいから全部言って!」って言われて全部言ったみたいで…
    毎回出かけるときに声かける事も、
    私は旦那に
    「毎回言うなんて監視されてるみたいで嫌だ」って言ったら、そのまま義母に伝えたみたいで。話し合いのときに義母は「そんな監視してるとかそういうつもりはなかった」って。
    嫁と姑の間に入って上手くやってくれるのが旦那の役目だと私は思ってたのに、結局何もかも私が義母に言わなきゃいけないのかと思ってしまうし、今回の件で旦那の事を信用できなくなってきちゃって💦
    友人でも二世帯の子とかは、旦那さんがしっかり盾になって嫁と姑を取り持ってくれてるみたいで。
    言ってくれて良かったところもあったけど、もうどんな目で見られてるのか不安でしょうがないです。
    長々すみません💦

• 10月6日
  • 麻婆丼

麻婆丼

私も2世帯の場合はやっぱり旦那さんがうまい具合にしてくれないと難しいと思います。旦那の両親てだけで他人ですからね。嫁から言われるのと息子から言われるのとでは受け取り方違いと思うし…
    なんでそのままいっちゃったんだろう😅この問題にあまり深く考えてない感じですかね?

• 10月6日
  • のほほん

のほほん

私もそう思ってます。
    主人は、私が義母にはっきりと言えばいいじゃん!という考えみたいです。
    私も主人には「主人から言うのと私から言うのとではわけが違う!」って何度も説明しているんですが、理解してくれないというか、逆に何が違うの?って感じなんです😑
    それに主人も自分の親に曖昧な返事しかしないみたいで、最終的に義母かた私の所に連絡が来るんです。結局、私が返事をするという流れです。
    最近では義両親の事について言うと、悪く言うな!っていう感じで逆ギレしてきます💦話し合いで吹っ切れたのかなんなのか。
    深く考えてないのかもしれません。
    私が変わったところで、主人が考えを改めてくれなきゃ何も変わらないなぁって思いました。

• 10月7日
  • 麻婆丼

麻婆丼

旦那さんが上手く入ってくれなきゃ話し合いしたあとなんて余計にギクシャクしちゃいますよね😢
    しばらく様子みて前と同じかさらに酷くなるようなら家を出て別のところで暮らすか離婚考えちゃいます。
    そうかもう開き直って言いたいことお義母さんに言うことにするかな🤔
    我慢もしんどいと思うので自分の身は自分で守ると言うことで…

• 10月7日
  • のほほん

のほほん

「理解してもらうために言った」しか言わないです😑上手く言える人じゃないっていうのはわかってたけど、ここまでわからない人だとは思いませんでした😑
    とりあえず開き直って言いたいことは言うようにしよう!って思ってます!それでもダメならもう同居解消か夫婦解消ですね。

ずっと愚痴を聞いてくださってありがとうございます‼️

• 10月8日
🔰🔰🔰はじめ

我が家も二世帯で上と下に住んでます。幸い仕事をされてる義母さんなので出掛ける時とかは何も連絡しませんが、義母さん休みの日とか必ず連絡して来るし、見とくから買い物してきたら?とか…◯◯持って来たいんだけど。都合どう?とかLINEもしょっちゅう。返事しなかったら勝手に来ます。
二世帯と言えども、何か干渉しないで欲しいですよね……凄い分かりますよ。お気持ち……私も仕事してないので義母さん休みの時は何処に避難しよう…。いつ連絡くるのだろう。休まる暇なんて無いです。しかも息子LOVEなので尚更イライラします。

• のほほん

のほほん

お話を聞いてビックリするぐらい一緒ですね。返事しないと来ます!!!
    なんなら書留郵便とかも受け取られてたり…私は義母が休みの日はとりあえず家を出ます(笑)雨とかだと気分がさらに萎えてしまいます…
    そう、息子ラブですね。息子(主人)がやれないことは全部嫁である私の教育がなってないって言われるし。
    主人も微妙なかばい方するのでさらに悪化してます

• 9月23日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

あります!留守だと勝手に受け取ったり…😒迷惑な話です…
    雨の日とか本当、どうしよう…ってなりますよね⤵️😞😞萎えます。
    えー、それ最低です。その言い方…そもそも最初の子育て、私じゃないし!って思います。
    確かに…主人も同じですよ…。
    悪気あるわけでも無いし。的なね…。

うちとか合鍵持たれてるので本当、最悪ですよ。

• 9月23日
  • のほほん

のほほん

全く一緒ですね、そこまで同じとは…
    私は受け取られるの嫌で、郵便局に書留とか渡さないように電話いれました😑
    合鍵渡しちゃったんですか⁉️
    うちも義母が渡しておいてって言ってきたけど、それは嫌だって主人が断ってたけど「なんで?信用されてないの?悲しい」て言ってきました。
    それじゃあ完全分離にした意味がない。
    言っても聞く耳持たない人です

• 9月24日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

遅くなりました……
    郵便局には提出してるんですけど…下煮渡したり…最悪ですよね。
    合鍵は、もともと私が住んでる所は姑の母が住んで居たので自然と合鍵は持ってるんですよ……
    ご主人さん言ってくれたのに、引かずだったんですね。それは大変😭😭
    本当、聞く耳持たずですね😢😢

• 10月1日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

気になったので覗きました。
    良かったです(>_<)ご主人さんが話ししてくれた様子で…安心しました。
    これから先も大変と思います。ママリで愚痴りながら頑張りましょう🎵
    私も…いまだに色々あってます。
    新婚時代から、主人のばーちゃんの荷物が多々あって…何か嫌です😰
    のほほんさんが御近所なら仲良くなれそうな感じです。のほほんさんも子育て大変でしょうが頑張りましょうね!

• 10月5日
  • のほほん

のほほん

気にしてくださってありがとうございます!
    旦那が話してくれたと言っても、何もかも包み隠さず話しをしてくれたようです😑
    女子ママさんも色々あるんですね?
    お互い愚痴りあって頑張っていきましょう👍
    同じ境遇の人が近くにいるととても心強いし、精神的にもお互い楽になりますよね✨

• 10月6日
ぽりん

うわー、めんどくせ!構うな!!ってかんじですね。
完全分離型なのに、気の休まらない家なんて😭

• のほほん

のほほん

まさにそう叫びたいんですが…
    何が完全分離型だよって感じです。

• 9月23日