※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝をすることについて悩んでいます。乳幼児突然死症候群が心配で、お昼寝の時だけうつぶせ寝をさせています。他の方の意見を参考にしたいそうです。

うつぶせ寝ってやはり良くないですよね?4ヶ月になる頃に寝返りが出来るようになり5ヶ月になる最近、うつぶせ寝をします( ・ω・` )
セルフねんねをするときに指しゃぶりから始まり、そのまま横向きになり最終的にうつぶせになったまま指しゃぶりをしながら寝ます( ・ω・` )
乳幼児突然死症候群が怖くてしばらくしてから仰向けに戻すか、ネムリラに移動させています。
旦那と実母には私が見ているから大丈夫なんじゃない?と言われたため、そのままうつぶせ寝をさせてていいのかと悩んでいます💦
ちなみに、お昼寝の時だけです💡
みなさんならどうされますか?参考にさせていただきたいです(*´ω`*)

コメント

息子もその頃くらいからうつ伏せ寝ばっかりしてました。戻してもすぐにうつ伏せに...
ちなみに今でもよくうつ伏せで寝ます😅

• しろ

しろ

お返事ありがとうございます(´;ω;`)✨
    そうなんです( ・ω・` )戻してもすぐうつ伏せするんですよね💦
    ねぎさんはそのまま起きるまでうつぶせ寝にしてあげてますか??

• 9月23日

退会ユーザー

赤ちゃんのうちはなるべく戻してあげてましたね😄それでもうつ伏せになっちゃってたんですが...
    顔だけは埋もれないように布団はかための物を使ったり枕は使わなかったりとか気をつけてました☺️
    自分で寝返り返り?できるようになってからはもう好きに寝させてますよ😄

• 9月23日
  • しろ

しろ

なるほど🤔✨
    寝返りがえりが出来るようになれば自分で戻れますもんね💡
    寝返りがえりが出来るようになるまではなるべく戻しつつ、見守りつつにしてみます(*´ω`*)

• 9月23日
かんじゃ

私はうつ伏せ寝は絶対させてませんでした。
同じく突然死が怖いので💦
これくらい良いか、という気持ちが取り返しのつかない事にならなければいいのですが…。

• しろ

しろ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    そうなってからでは遅いですもんね(´;ω;`)

• 9月23日
みっきー

私も頑張って仰向けに直してます!
が、うつ伏せになって顔がしっかり横向いてたりするとそのまま寝かせてたりします😓
寝てても転がりまくりです😭

• しろ

しろ

私もしっかり横向いてたらそのままにしてていいかなーって( ・ω・` )
    そうなんですよ!向きなおしてもまた転がりますよね💦

• 9月23日
ゆき

うちも夜寝るときはうつ伏せになってますが、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
息しにくくなったら自分で向き変えてますし😂
周りに布団がないかだけ確認して私も寝ます😅

• しろ

しろ

実母にも同じこと言われました💡✨
    埋もれないかは注意して見てあげなきゃですね💦

• 9月23日
まみ

うちもうつぶせ寝にハマっています涙

生後4ヶ月過ぎたら、うつぶせ寝して苦しかったら、自分で体勢変えていますよ!体勢を直すと起きてしまうので、そのまま放置です!どうにも出来なくなったら、泣いて教えてくれますし😊

• しろ

しろ

うつぶせ寝が本人にとっては気持ちいい寝方なのかなーとか思ったら無理に戻すのも少しかわいそうで💦
    確かに泣いて教えてくれるのでそのままでもいいのかな?って思ってきました✨✨

• 9月23日

うちの子もうつ伏せばっかりです!
夜は少し怖いのでなるべくあお向けで寝てもらいますが昼寝のときは自由に寝させてます😊

• しろ

しろ

うつぶせ寝気持ちいいんですかね?💡
    昼寝で見守りつつ様子みようと思います(つω`*)

• 9月23日