※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

23歳の女性が初めての子どもを出産しました。妹が妊娠し、経済的にも自信がない状況で産むか悩んでいます。姉は妹の相談を受け、アドバイスを求めています。姉は幸せだが、妹の立場が心配です。どう思いますか?

呆れたような相談です、、

私は23で、8月初めに
はじめての子どもが生まれました。

2年間働いて 付き合っていた人との間に子どもができ
貯金もそこそこあったこともあり
結婚し、出産しました。

私の妹はまだ 学生で彼氏はいませんが
長く1人のセフレがいます。相手は結構年上です。

先日妹から相談を受け 困っています…

私たち(赤ちゃん)が羨ましく
勢いで中出ししたら 妊娠してしまったらしく
妹と相手はお金ないし 自信もないけど
産みたいね〜という感じです。
でも親や世間の目が…といった事で
産むか悩んでいます。

妹は私にだけにしか まだ打ち明けてないといい
1人で悩んでいるのですが
でき婚の私に 今回は諦めたら…? とも
強くは言えず…

でき婚ですが私は幸せです。
でも妹は少し立場が違うような感じがします

皆さんはどう思いますか??

ばかな姉妹なのは反省しています。

妹もすでに妊娠はしてしまってるので
今後のアドバイスをお願いします

コメント

ぽん

妹さんのセフレは結婚する気はあるんでしょうか💦?
それなら2人の問題だし、お金ないと周りにはたくさん迷惑かけるしたくさん頼ると思うけれどやっていけないことはないと思います。
軽い気持ちでしてしまったことは取り消せないけど100%育てるのが無理じゃないなら…命は無駄にしないでほしいと思いますね😢

• am

am

相手は 妹とは付き合えないと 昔から言っていて そんな関係だったので
    責任とると 一応は言ってはいますが
    心配です…。きちんと妹と話してみようと思います
    ありがとうございました😊

• 9月24日
あんぴん☆

計画もなくできたら悩むのは
ちょっと無責任かなと思います。
世間の目や親は関係ないですよ!
子どもができたら自分達の責任です。
どうしたいのかは、自分達で決めることだと思います。

子どもが欲しくても中々授かれない方もいるので、その辺も考えた方が良いのかなと思います。

実際、お金がなくても頑張ればなんとかなります。

もっと命の重大性を分かった方が良いと思います。

• am

am

命について軽くみてるな〜と
    話を聞いて すごく感じました😭
    今後について きちんと話してみようと思います 。ありがとうございました

• 9月24日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

セフレとの間にとなるとなかなか大変ですよね😭💦
相手の方は独身で彼女とかはいないですか?
実際私も1年間交際してデキ婚でした。なかなか誰にも言えないのはほんとに分かります。
でもまずは親にはしっかり話すべきだと思います。私は19で出来て20歳で出産してますが両親もよろこんでくれてます。
せっかく授かった命なので粗末にはして欲しくないですね😭💦
覚悟の上での事だったのかはわかりませんが、お腹の中の赤ちゃんのことを大切にして欲しいですね😭

• am

am

相手は独身なんですけど
    妹より好きな人がいて 妹とは恋愛関係にはなれないと 昔から言っていた人なので… 私は関係を終わらすように 以前から言っていたのですが
    もっと強く言っておくべきでした😭
    もし 産む事で決まったら できる限り協力してあげるつもりです◎
    ありがとうございました

• 9月24日
ma3

羨ましい気持ちだけで子供は産めません。

けど、年齢が離れていることを理由に結婚しないというのもナイと思います。

妹さんは、今産んだ場合
制約されること、出来なくなること、将来も多少なりハンデがあること
セフレと結婚すること(相手が同じこと繰り返す可能性大)
などしっかり教えてあげるべきだと思います。

そして親や世間からどう思われるか分かりませんが
戦う気持ちと体力も相当ないと厳しいと伝えます。
途中でやーめた!なんて出来ないですからね…

• am

am

そうですよね
    途中で投げ出すことだけはないように
    しっかりと 話し合って
    できることは 協力したいと思っています。ありがとうござます

• 9月24日
totoro

妹さんは、大学生でしょうか?学校はどうするんですか?
セフレって事は、好きという感情は無いと言う事ですよね😓?
親にまだ養ってもらっている時点で、産むのはどうかと個人的には思います!

産むにも、育てるにもお金はかかるし、今後どうするのか相手の人と話し合って、親には報告した方がいいと思います!

• am

am

妹は専門学生で 資格は取りたいから休学するか という事も 悩んでいます。ただ 産後にまた学校に行く 自信もないそうで…
    相手も お金はないから育てる自信はないけど産んで欲しいと 困った発言をしています😨

今後についてしっかり話し合ってみます。ありがとうござます

• 9月24日
ママリ

相手の方も赤ちゃんが欲しくて、結婚する意思があるならいいのではないでしょうか😀

お金は・・・食べていけるならなんとかなるでしょう。

子供を持って、お金稼ぐ気にもなるし、自分も成長します。

• am

am

そうですよね、 食べて行くお金があれば なんとかなりますかね◎
    相手も妹も 恋愛対象ではないので セフレという関係だったらしいので、結婚しても 途中で 育児を投げ出さないかが 心配です…
    コメントありがとうございました😊

• 9月24日
よっしー

厳しいことを言うようですが
貯金や出産後の覚悟は結婚しててもしてなくても無いと無理だと思います‪‪💦‬
人が育ててる子供見て、可愛いからノリで作ってみました❗️でも、お金も自信も無いし邪魔だから捨てます❗️
とか出来ませんからね‪‪💦‬

私の妹もでき婚で
しかも、旦那に親の自覚が無くて別れてシングルで頑張ってます

生半可な覚悟ではやっていけないのが子育てで
妹さんだけではなく、お子さんや親御さんに多大な負担をかけるという事をしっかりと伝えるべきだと思います❗️

• am

am

そうですよね… 私たちをみて
    いいなーと思って と言われた時は
    驚きました。むしろ 引きました…。

相手は 10個以上年は上ですがお金はないから育てられないと言っています。なのに 産んで欲しいといい😥
    妹は育てる自信はないけど 下ろすのは考えられない…と、、、
    今後どうしていくのか しっかり考えて話し合ってみます。
    ありがとうございました

• 9月24日
しましま

ちゃんとお付き合いされている相手なら、多少大変でも応援できますが…ちょっと難しいですよね。

ご本人たち二人は妊娠を機に結婚を考えているということでいいんでしょうか。親や世間の目が先ず気になって…では、ちょっと気持ちも弱いのではないかと思います。

姉として正直なお気持ちをアドバイスされるか…でも、どうアドバイスしても、姉とはいえ他人が責任を持てることではないですよね。でも、本当に親身になってアドバイスできるのもカービィさんしかいないでしょうね。いっぱい話を聞いてあげてください。最終的には赤ちゃんの親である二人が、お腹に赤ちゃんのいる妹さんが、決断するしかないんですよね。あの時あのアドバイスにしたがったから、と後悔されてもどうすることもできないんです。

• am

am

正直なところ 相手の人のことは
    応援したく ないです。
    命は粗末にしてほしくないですが、途中で投げ出すことだけは 1番してほしくないです。妹にも 大きな幸せは無くとも泣かないで過ごせるような 人生を送って欲しいです。
    私自身 気持ちがまだぐちゃぐちゃですが しっかり話をしてみようと思います、、
    ありがとうございました

• 9月24日
その

親や世間の目で悩むくらいなら
産まない方がいいのではないでしょうか(u_u)
順番は違ったけど、この人の子供だから絶対に産みたい!!!という気持ちがないのなら、なぜ産もうとしているのか分かりません(*_*)子供はオモチャやステータスじゃないんだから💦

ご両親に正直に打ち明け、
セフレさんと共に頭を下げて
セフレさんと縁を切って、
セフレを作るのを辞めて、
これからは赤ちゃんの供養に専念するべきかと思います。

• am

am

そうでさよね、
    途中で投げ出すことだけは ないように 今後どうするか話し合ってみます。 どうになるにしろ できる限りの協力はしてあげようと思います。
    ありがとうございました◎

• 9月24日
あいね

私もデキ婚でした!
ですが生後4ヶ月で離婚して
6年シングルをして再婚しましたが
セフレの男性が結婚する気が無いなら
私ならまだ妹さんはお若いようですし
本当に好きな人との子供を産んで育てて欲しいので
諦めた方が良いんじゃないかな?って思います
確かに命を軽く見た行為なので
赤ちゃんを望んでる方には失礼だし
赤ちゃんも罪は無いのは分かりますが
妹さんのこれからの人生にも関わってきます
ノリで作った子供をちゃんと育てていけるの?
って思いますし
セフレの男性が結婚する気があるなら
産めば良いと思います!
今は臨月まで働けますし(体調に寄りますが)
世間はセフレだったかなんて言わなければ
分かりませんし私なら気にしません

• am

am

私も 妹には心からおめでとうと言える 結婚や出産をして欲しかったです…。命を粗末にしてほしくない気持ちは ありますが、命を軽くみてるなら 子どもが可愛そうです。
    しっかり今後について話してみます。
    ありがとうございました◎

• 9月24日
ふぇっふぇ

赤ちゃんの命がペットのように扱われて悲しいですね😢
あなたの場合はちゃんとした恋愛関係にあって授かったわけですが、妹さんはセフレということですし、愛はないんでしょうね…
羨ましいなんて理由で産み出され、愛のない両親の間に産まれる赤ちゃんが本当に不憫でならないです。
お金はなくても稼げばいいだけなので問題ないですよ!
親御さんでもあなたでも誰でもいいですが、しっかり叱ってあげてくださいね。
妹さんが命の重みをしっかり考えられるようになってから、お腹の赤ちゃんへの責任のとり方を考えるべきと思います。
ご存知の通り、22wって遠いようですぐです。
すぐにでもご両親にもお話して、みんなで向き合ってください。

• am

am

妊娠前に聞いていた話では2人に愛はなかったらしいですが、今は 責任とると 結婚し産む 方向で話しているそうです。
    なのですが 妹は学生で退学だけはしたくないらしく、相手は お金がないから育てられないとも 言っていて…
    言っていることが 矛盾だらけです。
    そうですよね、 悩んでいるうちにどんどん日にちはたってしまいますよね、 しっかりと話し合ってみます。ありがとうございます

• 9月24日
❁hana❁

ママリには、不妊治療を頑張ってやっと授かった方や、頑張ってるのに中々授からない方がたくさんいると思います。
私もそうです。
カービィさんの妹さんの話を読んで、胸が苦しくなりました。
命を授かることって本当に奇跡なんです。
文章の中に、妊娠「してしまった」とありますが、そんな風に思われてるお腹の赤ちゃん、可愛そうです。

ですが、現実は変わりません。
妹さんに覚悟があるなら、赤ちゃんの命を大事にしてほしいと思います。

• am

am

気分を悪くさせてしまって すみません。
    そうですよね、、新しい命に罪はないですし、様々な人がここにも
    いることを わかってはいましたが、
    妹にも 素直に心からおめでとうと言える 結婚 妊娠をしてもらいたいと思っていたので
    配慮に欠けてしまいました。

コメントありがとうございました😊

• 9月24日
miyuu

私の場合1年も付き合ってなかったうちに妊娠が発覚し、入籍し出産しました。

自分が貯金もなく結婚、出産したため、苦労しました。。。本当に大好きで結婚も考えてる相手だったからこそお互いに頑張れたという感じです。親にも貯金はゼロだと知れていたし、挨拶に行くときも覚悟が必要だし、貯金するためにギリギリまで夜勤も入れて一生懸命働きました。

お互いが思い合えて子供の事を真剣に考えて、お互いの将来も考えられているのであれば、結婚して出産も全然大丈夫でしょう😊 付き合っていなくても、今後結婚してくれるのであれば、です。もし、妹さんが一人で頑張りたいというのであれば、私だったら反対します。

将来、旦那さんと自分の子がいて、幸せな生活が送れるのを諦めて欲しくはないと思います。旦那さんがいてくれたら、若くても子育て頑張れるけれど、1人だとぶつかる壁もたくさんだと思います。

でも、最後に決めるのは妹さんですよね😊実際に、自分の子がお腹にいて、堕ろせと言われても、私も堕ろせるかわかりません。相当な覚悟がいるということだけはわかって、判断してもらいたいですね!妹さんも、お姉さんも頑張ってください✨

• am

am

相手は だいぶ無責任な気はしますが
    責任を取ると 言っています…
    妹は学生で なりたい夢もあり
    休学するか悩んでもいて 働いてないので貯金もできません…つわりもあるようですし。
    相手も稼ぎが あまり良くない上に 副業禁止で…
    金銭面のみで 判断はダメだと思いますが いろんな面から考えてもあまりにも…と言った感じなので
    しっかり話し合ってみようと思います!ありがとうございました

• 9月24日
あいな

学生さんなら、まだ親の庇護のもとにあるということでしょうから、どちらにしてもご両親には言うべきだと思います。
それだけ重大なことなのだと言うことを自覚しないといけないと思います。

羨ましいかったから、などという生半可な気持ちでは育てられないし、妊娠してなかったら当たり前のように訪れていたであろう生活が今後出来なくなることも覚悟が必要です。
セフレと結婚するしないかは分かりませんが、経済的な面でもどうするのか。

でき婚だとしてもカービィさんのように責任持って産み育てていける人と妹さんは違うと思います。
そこは育児の厳しさを知っているカービィさんでも伝えることはできるのではないでしょうか?

• am

am

そうですよね、
    私も、私にも出来ることは限りがあるので 親に相談した方がいいと 妹に進めています。産むならなおさらですよね
    しっかり妹の気持ちなどもききながら
    話し合ってみようと思います。ありがとうございました

• 9月24日
may_may

もし産みたいなら自分達で働いて衣食住をしっかりするべき事、それが難しいまら相手の家に嫁入り、同居すること。相手にその意思がないならシングルで頑張っていくこと。その覚悟があるかないか聞くべきだと思います。

自分の親に最初から甘えるつもりなら子供を親に任せっきりになると思うので親に甘えるなら親に早く言った方がいいです。

• am

am

相手は 責任を取ると言っているのですが、お金はないから育てられない とも断言していて。妹はあと 1年だから退学はしたくないし、育てる自信はないけど下ろすのは可愛そうだから〜と 言っていて…。
    お互いに 親になる覚悟があるのか
    と 、何を言っているんだ??と思ってしまいます。
    しっかりと今後について 話し合ってみます。ありがとうござました

• 9月24日