※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が5日間ウンチが出ていません。綿棒浣腸で出るが臭いおならばかり。イチヂク浣腸を使っても問題ないか、心配です。

生後1ヶ月の娘が5日間、ウンチが出ていません。
2日前から綿棒浣腸するとうんちはついてくるのですが、臭いおならばかりで出てくる気配がありません😔
その前も4日間便秘になり、小児科に行き綿棒浣腸してもらったらその時は出てきました💨
そんなに辛そうな顔はしていないですし、ミルクも飲んでいます。

今日、イチヂク浣腸を買ってみたのですが生後1ヶ月でも使って問題ないでしょうか?
また、使った方がいいのでしょうか?
明日まで祝日で病院も空いていないので、すごく心配です😭

コメント

☆☆♀♂ママ☆☆

まだ生後1ヶ月なら綿棒で刺激してあげて出した方がいいかもです✨
市販のものは使わない方がいいかなと思います💦
うちの息子も便秘気味ですごく息みますが出なくて辛そうなので、2日出なければ綿棒で刺激してます😃
助産師さんに言われましたが、ミルク飲んでいれば便秘するみたいですよ😣

• マルコ

マルコ

素早い返信ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    私も買ったはいいもののそんなに簡単に使っていいものか悩んでしまって💦
    ちなみに綿棒を大人用に変えてやってみたら出てきました✨少しですが☺️
    とりあえず少し安心です❤️
    一応、混合で育てているのですがやっぱりミルクだと便秘になるんですね😔

• 9月23日
みかん

私の娘と全く一緒です!😭💦
娘も便秘で今日で5日出ていませんでした。機嫌もよく、お腹の張りもなく、ミルクも元気いっぱい飲みます🤣
昨日綿棒浣腸をしたのに出ず、今日は綿棒を普通のサイズで綿棒浣腸しました。(前は怖くてベビー用の綿棒を使用してました😅)
そしたら、うんち!さっき出ました!
そんなに量は多くないけど、少しでも出たので良かった。💦
心配でいちぢく浣腸も買って来たけど、自己判断でするのは勇気がなくて…もし綿棒浣腸で出なかったら週明け小児科へ行って、先生に確認しようと旦那さんと話してたんですが…🤭

月齢が低いとうんちが出ないと心配ですよね😭いろいろ調べたら、のの字マッサージはあまり良くないみたいです💦あかちゃんの両足首を持ってお腹近くまで曲げて、ブラブラと左右に振ってあげたりすると腸がよく動くみたいです!

機嫌が良く、ミルクも問題なく飲むのであれば、病院は週明けまで待ってみても大丈夫だと思いますよ😊
週明けまで、マッサージや、綿棒浣腸をして様子を見てはどうでしょう?⑅︎◡̈︎*
いちぢく浣腸は不安なら先生に聞いてからでも遅くはないと思います😊

• マルコ

マルコ

返信ありがとうございます😊
    そして、アドバイス通り大人用の綿棒で浣腸したら出ました✨✨
    こちらも少しですが💦かなり安心しました😂

先週の病院でベビー綿棒でうんちが出たし、先生もベビー綿棒で大丈夫だよと言ってたのでずっとベビー用で浣腸してました💨
    そうですよね、一応薬剤師のいる薬売り場で相談して買ったのですが(もちろん生後1ヶ月というのを伝えた上で)、やっぱり不安で勇気が出なかったです😱

調べてみると、イチヂク浣腸は乳児とはいえ生後3ヶ月からとなってました💨
    でも、ネットで検索すると生後1ヶ月からやった人もいるみたいだったのでママリで聞いてみようと思いました💡
    私も今度小児科に行くときには聞いてみようと思います💡

本当にうんち出ないの不安になりますよね💦
    出る出ないにかかわらず、定期的に足のストレッチをやってあげようと思います👍

本当にとりあえず少しは出たのでホッとしました☺️
    ありがとうございました❤️❤️

• 9月23日
  • みかん

みかん

少しでも出たんですね‼︎👏💓本当に良かったですー!!少しの事でも母は心配になって安心しての繰り返しですよね😭💦
    やはり普通の綿棒じゃないと、ベビー綿棒だと刺激が弱いのかもしれませんね🤔💦少しの便秘だとベビー綿棒でも大丈夫なのかもしれませんが…これで私も1つ賢くなりました🤣👏✨

赤ちゃんがしんどくならないように、マッサージや運動、様子を見て浣腸…お互いに育児頑張りましょう!✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。✨
    こんな初心者の私でも少しでもお役に立てて良かったです♡!

• 9月23日
COCORO

ミルクのメーカー次第では便秘にも下痢にもなりますよ。他のもの試してみられては??

お腹のマッサージとか?
足回りを動かしす運動を毎日何回もしてあげたりしては??

3日以上の時点で病院連れてってかな?って思います💧

心配だったら休日当番に連れて行って出してもらわれたが安心しますよ

• マルコ

マルコ

今はビーンスタークのすこやかを飲ませていますが、この前友人からアイクレオの携帯タイプをもらって飲ませてましたがその日も含めてやっぱり便秘でした💦

そうですね、心配になったら病院に連れて行くのが一番ですね💡

• 9月23日
ANNE

イチヂク浣腸は3ヶ月未満の赤ちゃんでも使用できるんですか?

体調や機嫌も悪くないようなら便を促すお腹や足裏のマッサージなどして様子見ます!

• マルコ

マルコ

調べてみたら、生後三ヶ月からみたいです‼️
    やっぱり生まれて間もないですし、あんまり人工のものに頼りたくなくて💦買ったはいいものの不安でした😭
    とりあえず大人用の綿棒でうんちが出たので、ママリで相談して良かったです!

• 9月23日
飛べない豚

同じく生後1カ月の女の子ママしています☺️♬
娘は生後すぐに新生児黄疸になってしまった時にうんちやおしっこをたくさんしなければいけなくて退院の時にうんちが出ない時に使うようにとイチヂク浣腸を処方されました!
なので、イチヂク浣腸を使っても問題は無いと思います!

実際に生後1カ月になる前に娘が踏ん張っているのになかなかうんちが出なかったので使用しました!まだ赤ちゃんのうちは半量捨ててから使うと良いですよ🙋‍♀️🙋‍♀️

• マルコ

マルコ

回答ありがとうございます😊
    新生児期にイチヂク浣腸処方されたことあるんですね💡
    市販されているのと同じだったら使っても大丈夫そうですね✨

ちなみに昨日今日と綿棒浣腸で出たのでとりあえず、今回は使うのをやめておきます😊
    ありがとうございます❤️

• 9月24日