※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
お金・保険

現在の収入で4600万円のローンは厳しいか悩んでいます。将来子供を2人欲しいと考えており、不妊治療も進めています。体外受精を検討中です。

いつもお世話になっています。
マイホームについてです。今の時点の世帯収入が950万ほどで
土地と建物合わせてローン4600万程度は厳しいでしょうか?💦
ちなみに今は子供はいませんが、近い将来2人ほしいと思っています。
不妊治療もしていて今度体外受精にステップアップしようと思っています。

コメント

メリア

うちは私が専業主婦で旦那のみの収入。年収800万でマンションですが、6000万のローン組みました!!
正直不安ですが💦ギリギリなんとかなる数字だと思っています✨

ちなみにうちも不妊治療をずっとしていました!!治療費バカにならないですよね💦

• しお

しお

コメントありがとうございます!
    そうなんです、バカにならなくて💦
    私も仕事は続けるつもりでいるので
    頑張ります(>_<)

• 9月23日

相場がそのくらいなら良いと思います(^^)

ただ、フルローンだとリスクが高いので少し頭金を入れられる方が良いと思います☺️

• しお

しお

頭金は入れるつもりでいます!
    共働きで頑張ろうと思います💡

• 9月23日
さち

ちょうどうちは世帯年収1000万いかないくらいで5000万の借り入れしました!
いまの夫婦の年齢やこれからの昇級の見込み、お子さんを2人産むまで不妊治療を続けるのか否かとかで、状況が変わるかと思います。一概に無謀とは言えないと思います。
もし、今後妊娠をきっかけに一馬力になる可能性があれば旦那さんの年齢や収入によってはキツいと思いますが・・

うちは社会人5年目と2年目でお互い20代だったので翌年には1200万くらいになりましたし、出産しても変わらず私も働いてることもあり生活がキツくなることはなかったです!

• しお

しお

共働きはこのままずっと続けます💡
    お互い28歳の公務員なので、年収はなかなか上がりませんが安定はしていると思います。
    節約しながら頑張りたいと思います!

• 9月23日
ひろ

旦那さんのみの収入はどうですかね?奥さんフルタイムで950万だと、今後子供に何かあったら払えなくなりそうな気がします😅奥さんが絶対に働かないと払えないローンは大変だと思います!

わが家は世帯年収900くらいですが、7万のローンです。車二台必須地域ですが(^◇^;)私は産まれてからフルタイムでしたが、長男が小学生になって大変なので、パートになる予定です。

• しお

しお

旦那の今の年収は500万程度です。
    お互い28歳の公務員なので、なかなか年収は上がりませんが安定はしていると思います。
    一応計算では私が今後パートになったとしても払える金額のはずです。
    心配はありますが、節約しながら頑張りたいと思います!

• 9月23日
となりのトモロ

体外やるなら60~70万はいきますよ!!顕微なら100万くらいウチはかかってます💦
ちなみにウチは年収800ちょっとで、住宅ローン4500位、太陽光300位に別で、支払い済ですが200(ガレージ)位かかってるので、総合計5000いきましたよ☆

• しお

しお

なかなかお高いですよね。
    お互いの年収的に、体外受精の助成金が出ないみたいなので全額自費かなと思ってドキドキしています。

• 9月23日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ちなみはウチは採卵時期が高額で、きつくなったのでローン組みました。繰り上げ返済もして1年以内に完済です。今は私の病気もあるので、不妊治療おやすみ中です。また冬のボーナスでお金貯めて次回の採卵に備えたいと思っています。

• 9月23日
  • しお

しお

そうだったんですね。
    ご病気早くよくなりますように。

私もボーナスはそっくりそのまま体外受精の支払いになってしまうと思います!
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 9月23日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ありがとうございます☺
    しおさんも無理なく、頑張って下さいね(*^^*)そして息抜きや休憩する勇気も持って下さい🍀

• 9月23日
  • しお

しお

ありがとうございます(^^)
    無理のない程度に頑張ります💡
    ストレスのないように💡

• 9月23日
ママりん

夫の年収が750万の時に4500万の仮審査が通りました。
金融資産も報告したからかなと思います。
頭金入れられるなら大丈夫だと思います

• しお

しお

頭金は入れるつもりでいます。

• 9月23日
のん

うーん不妊治療は家買えるくらい使うご夫婦もいらっしゃいますが、絶対的な上限金額って決めてますか?
その金額に達しても授かれない場合、子はない2人の人生送る決断できますか?もう少しだけが続いて一千万とかになるならそのローンは厳しいですよね。
その辺はお二人にしか分からないので、不妊治療の金額をよく相談されてから借り入れ額を考えてはいかがでしょうか?

• しお

しお

上限は決めていませんが、今後決まってくるのかなと思います。今2人とも28歳で、38歳までが年齢の上限かなと思っています。
    旦那ともよく相談して頭金にいくら出せるのかとか
    決めたいと思います。

• 9月23日