※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠後期に血糖値が下がりにくくなる時期や、インスリンの使用について教えてください。現在は分食と運動でコントロールしていますが、お腹が大きくなると血糖値が上がりやすくなります。

妊娠後期に入ると、
血糖値下がりにくくなると聞きますが、
妊娠糖尿病の方・だった方、
いつ頃から下がりにくくなりましたか?

インスリンの使用の有無も
一緒に教えていただけると嬉しいです😃

今私はインスリンなしで分食して
食後軽く運動してコントロールしてますが、
お腹が大きくなってきて張りやすくなり、
運動しないでいるとやはり
血糖値高めになっちゃいます😣

コメント

スポンジ

私もずっと食事管理のみですが、38週過ぎた頃から120超えるかギリギリかって感じになってます😭
でももう生まれる頃だからインシュリンとかなしで炭水化物減らす方向で!と言われました。

うちは基準ゆるくて120ではインシュリンにはならないのですが多分他のとこだと何回か120超えるとインシュリンうつことになりますよね😢

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

正産期にはいられても
    上がりやすいままなんですね😣💦

たぶん私のところも緩くて、
    7ヶ月から血糖値管理して何度か120超えてますがインスリンは無しです💦

インスリン打ったほうがいいのかどうか医師の判断や考えによるんでしょうけど、ちょっと不安になることありませんでしたか?💦

• 9月23日
  • スポンジ

スポンジ

私は初期から管理してて正産期入るまでは体調悪い時以外そこまで上がることなかったので、もうあと2週間くらいだし食べる量減らせばいいや!みたいな感じなんですが、先がちょっと長いと不安になりますよね😢

最後の最後で上がった途端にやっぱり結構赤ちゃん大きくなってるので体って素直だなと思います。

途中引っ越しで転院したんですが前の先生の方が厳しかったので私は最初の先生の方で言われた基準に合わせるよう心がけてます🙂
    その方が安心ですしね!

• 9月23日
  • かるん

かるん

返信が遅くなってすみません😣

長い間管理されてたんですね💦
    私なんて3ヶ月なのに心砕けそうなこと多々あって、尊敬します😭✨

予定日まであと1ヶ月半で、
    今まで食後100切ってたメニューですら100オーバーしてて、やっぱり少し下がりにくいのかなと思ってます💧
    120未満だから気にしすぎなくていいのかもしれないですが💦
    先週の健診で1週間分ずつ大きかったのでちょっと不安で😱

そうですよね💡厳しめに管理してたほうが安心ですよね😊
    私は血糖値はからない日も気になって測りたくなっちゃいます😂

• 9月24日
0407

25週くらいから血糖値が120オーバーするようになり、ご飯を減らしてたら体重が減り、これはだめだとなりインスリンを昼食前、夕食前に2単位ずつ打ちご飯もしっかり食べるよう指導されました!
私は34週には血糖値が落ち着き昼食前のインスリンは打たなくなり夕食前のみうってました!

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません😣

34wころに落ち着いたのですね😳✨
    私も落ち着いてほしいです😱💧

出産時は糖尿病による影響は特になかったですか?

• 9月24日
  • 0407

0407

産後2日目まで血糖値測定してましたがどれも120オーバーでしたが、それからは測定必要ないと言われ後は2ヶ月後に糖の負荷試験と言われました。
    途中膀胱炎になり、尿検査をしたら尿糖がでており覚悟を決めて検査行きましたが結果は正常に戻ってました😊‼

• 9月24日
  • かるん

かるん

またお返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

詳しくお話聞かせてくださりありがとうございます😊

産後の検査では正常だったんですね☺️
    私も産後は正常に戻ること祈ります😭😭😭

• 9月26日