※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子ママです。授乳に関して悩んでいます。吸い付けるようになったが、出ているか不安。吐き戻しも増え、泣き止まないことが多い。母乳とミルクで悩み、泣き続けることに不安を感じています。便秘気味で1日に1回出る。

ちょうど今日から生後1ヶ月の男の子ママです!
生まれた時が2350gと小さめだったため、哺乳力も弱くお口も小さくうまくくわえられなかったため、1ヶ月検診までは片方二、三分ずつ吸わせて、その後搾乳かミルクを70くらい飲ませてと指導され、そのまま継続しています。
やっとうまく吸い付けるようにはなりましたが、うまく出ているのかは分からず…今度保健士さんに測ってもらう予定です。
搾乳すると、10分〜15分で調子が良ければ40ccとれるかな?と言った感じですが、最近吐き戻しも増えてきました。
ピュッと吐くのは、噴水状とはまたちがうのか?不安です😭
また最近数時間泣き止まないことが多く、ひたすら抱っこしたりオムツ変えたり気温を確認したりしてるのにずっとずっと泣いてます…
完母の方とか、ちゃんと母乳が出てる方はこーいうとき吸わせてしまうのでしょうが、私はほとんどミルク頼りで量も上げていたり吐き戻しもあるため、とりあえずくわえさせるべきなのか悩んでしまい、一生懸命あやすけどかなりの長時間泣き続けてしまいます。
泣き続けるのは体調が悪いサインとか言われるとさらに不安になってしまい…
みなさんも数時間泣き続けることとかってありますか??

ちなみに便秘気味でよくて1日に一回出るかなって感じなのですが、ミルクは平均80ccは飲んでいます。

コメント

megamama

泣き続きる時はうちの子はお腹が空いた合図です。

おっぱいは出なくても吸わせるだけでもママの脳は母乳を作らなくては!とホルモンが分泌されるみたいなのでひたすら吸わせるのが良いみたいですよ。
うまく吸い付けるようになったなら母乳が育つように吸わせてあげましょ♪

私は1ヶ月スケールで測って飲ませてましたが、少しずつ出る量も増えて来ました。
最初は乳首が切れてミルクも結構頼ってたので母乳量もほとんど増えずに30〜60mlくらいしか出ず。

うちの子も吐き戻し多いです。今日は頭側が少し下に向いてただけでタラタラと(;´Д`)
胃の大きさよりも少ない量を飲んでも吐き戻す時はありました。
ゲップが上手く出なくてゲップと共に出てきたり、2時間後とかにタラリと出てくる事も…
足りないと思ってミルク足した時は多過ぎたのか、哺乳瓶外した瞬間オエッとしてダラダラ〜と吐きました(笑)
ピュッと吐く程度は噴水状とは違うと思います。

抱っこ、オムツ、暑い寒いじゃない場合はおっぱいあげて良いと思います。
お熱や身体に傷などはありませんか?

ウンチの回数はちょっと少ないかな?と思います。ミルクは1回量より1日の合計どのくらい飲むかを計算して我が子の体型に合った量か見直すと良いみたいですよ。

• megamama

megamama

おっぱいやミルクをあげてお腹が空いてない状態でも泣き続けるなら産院に相談してみて下さい。

体調が悪いとグッタリするみたいなので、泣き続けるパワーがあるなら大丈夫そうですが…

• 9月23日
きのこ

1ヶ月おめでとうございます💕
うちの子はお腹すいた時も泣きますが、とにかく寝くじが激しいです。何時間も泣き続け、やっと寝れた時は次の授乳まで少し…って言うことが多いです。あと、ウンチが出ていないのが気になったのですが、めっちゃ泣いてる時、なんでだろ〜って思っていたらしばらくして大量にウンチが出て、すると泣き病みました!飲む量と、消化がおいついてなくてお腹痛くて泣いてることも多いです。1日出なかったらよるか次の日の朝に肛門刺激をしていますよ👶
私はおっぱいの形が悪く、上手く飲めなかったのでどれくらい飲んでいるか分からなくて不安で足りなくて泣いているのかも分からなかったので毎回体重を測って哺乳量を見ています!
とりあえず月齢にあった量を飲ませています!
噴水みたいに吐かれたこともありますが、吐いたら次は少し減らす、、グズりが多かったら少し増やすって調節もしています!
赤ちゃんが泣く理由ってたくさんありますよね、分かんなくてイライラもしてしまったり、、でも色々試してみてまだ1ヶ月なのでだんだんとこの泣き方はミルク!とか寝くじ!とか分かるようになると思います♡
私も生後2ヶ月の新米なので偉そうには言えないですが、頑張りましょう♡♡♩♬

ゆ

ピュッと軽く吐くぐらいなら多めに飲んだりしてしまったぐらいなので、問題ないですよ😊
泣きやまない時はお腹がすいてるかなと思うので咥えさせていいと思いますよ!
吐き戻しもあって不安かと思いますが…。
乳首を咥えたら安心して寝ていくこともありますし😊
ミルクもしっかり飲んでいるんであれば、体調はいいと思いますよ!
うちの子も1ヶ月になってすぐぐらいの時は便秘気味でよく綿棒刺激で出させていましたよ!
もうすぐ2ヶ月ですが、最近になってようやく1日1回自分でしてくれるようになりましたよ!

えび

うちも2390gで生まれて直母の後に搾乳かミルクを60-80足しています!
おっぱいはいつでもあげてOKとのことなので抱っこユラユラでも泣くときはとりあえずくわえさせています◡̈
新生児は吐き戻しやすいので、吐いたあと後にけろっとしてれば大丈夫です◡̈!
あとうんちもうちは1日1回出るかって感じでガス溜まりもあって苦しくて泣いてることもあるのか、綿棒刺激してガスやうんちを出してあげると泣き止むことも多いです!

yuimo0314

生後1ヶ月なりたてですよね?
魔の3週目じゃないですか?
うちは上の子のとき、
3週目から2ヶ月すぎまで
何しても夕方から22時頃まで
泣き続けてましたよ💦💦
ちなみに上の子は吸う力が弱くて
哺乳量いつもはかっても10とか20で
ずーっとミルク寄りの混合でした。
ミルクだと次のミルクまで
あけなくちゃいけないのがきついですよね。
でもでなくてもおっぱいくわえると
落ち着く子もいるから
試してみてはどうでしょう?

ちなみに今まさに下の子が1ヶ月半
夕方から泣き続けてます(笑)
完母ですが、ひたすら飲みたい子で
量も足りてるのに泣き続け
ミルク足しても泣き続け
吐いてるのにおっぱい探すツワモノです。
下の子は私は泣くことも必要と思い
家事の時間は泣かせる
上の子の寝かしつけのときも
パパがあやすけど基本泣いてます。
私の手が空く時間や
上の子が寝たあとは
おっぱいくわえさせたり
抱っこユラユラで過ごしてます。

大丈夫。
体重も増えててミルクもよく飲むなら
ギャン泣き期間は3ヶ月ぐらいになると
落ち着く子が多いですよ♡

さかた

私の赤ちゃんも生まれは2340gで今1ヶ月過ぎたくらいで、共通点が多いので思わずコメントしてしまいました😌

数時間は無いのですが、30分近くギャン泣きとかはあります💦
泣く時は
お腹空いた、オムツ気持ち悪い、暑い、甘えてる、おならが出そうでお腹が辛い、とうちの子の場合はこれくらいしか理由がありません😣
ギャン泣きの時は大抵おならが原因なのでひたすらお腹をさすってあげるだけです…

助産師さんが言うにはまだ生後1ヶ月とかだとそれ以外の理由でやみくもに泣くことは無いので、大体そんな理由かと思います。

あとはどこか痛いってことも可能性あるので、優しく身体を触ってあげてどこかで反応するかを見てみるとか❗️

ちなみに1日1回うんち出るなら便秘では無いそうです。2日、3日出なかったら便秘らしいです❗️それでもお腹に溜まって痛い、辛いはあるかもしれません…私はまだしたこと無いのですが、今度おなら溜まってあまりに苦しい時は綿棒浣腸をして少しガス抜きを手伝おうかなと思ってます😊

LuckyR

こんにちは!うちの子も1ヶ月迎えました☺️
いままでおっぱい上手に飲めてたのに
最近になって、同じように飲んだはずの母乳が口から垂れたり、ピュッと出てきますよ😂臭っちゃうから可愛そうですけどね。
数時間泣くことはないのですが、、
おっぱい吸わせます。
ミルクやおっぱいもベビちゃんが
欲しがるようなら与えてもいいよ!とナースの方も話してました😍
ちょっと前まで飲んでたとしても与えてます!