※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさし
家族・旦那

2歳9ヶ月の娘に「もののけ姫」を見せようとする旦那…頭とびますやん?腕…

2歳9ヶ月の娘に「もののけ姫」を見せようとする旦那…

頭とびますやん?
腕も吹っ飛びますやん?

「ちょっと、それはまだやめて!」と言うと。

「ママなんか怒ってるね、ダメだって」だと。

ちょっと考えて見せて欲しい。
てゆーか、すぐにテレビ付けるんやないわ!!

「もうテレビ終わろうか」って毎回私が悪者。

コメント

りーしぃ

え、ダメですか?💧
グロ中心じゃなくて決して教育に悪いものじゃないから
私はいいとは思いますが(>_<)
子どもが怖がってたらやめますけどね💦

• きさし

きさし

頭が吹っ飛んだり、手が吹っ飛んだりする場面は、あまり気持ちのいいものではないかと。。。戦の場面も剣で人を刺してるので…。トトロや魔女の宅急便、ラピュタでも怖いと言うことがあるので、もうすこし大きくなってからが良いかな、と思いました。

• 9月23日
  • りーしぃ

りーしぃ

なるほどですね!
    このように考えの違いはどうしてもでちゃうから、旦那さんもきさしさんを悪者にしたい訳ではないと思いますが
    二人きりになれるタイミングで、きさしさんの考えを伝えられたらいいですね(*^-^*)

• 9月23日
  • きさし

きさし

ありがとうございます😊そうします😃

• 9月23日

もののけ姫、そんなに悪いですか?
ただ気持ち悪い怖いという映画ではないはずですよ

• きさし

きさし

もののけ姫を批判しているわけではありません。なんなら私が見る分には好きな作品です。
    でも2歳児にあえて、もののけ姫を見せる必要なくないですか???もののけ姫をあえてチョイスしたところが少しビックリしました。ジブリなら他の作品も全部揃っているのに。

• 9月23日

退会ユーザー

でも、ニュースでも殺人やいい言葉ばかりではないし、なんなら私は被災地などの映像の方が怖いです
    バライティーでも人の事を悪く言ったり叩いたりする場面も多いですし
    アニメならアニメで、これはお話の世界なんだよと説明はできますが、現実的にありえるような事をするテレビ番組やYouTubeの方が私は見せたくないですね

• 9月23日
  • きさし

きさし

ニュースの話はしてないんですが…。ニュースもたしかに怖いですが、それは、あえて録画してあるものを見せるわけではないですよね???アニメの中でも、あえて沢山あるなかで暴力的なシーンがある物を選んで見せなくても…という意味なんです。
    私は子供の頃アニメでもすごく怖くて夜ねれなくなる子だったので、気になるのかもしれません。

• 9月23日

退会ユーザー

大人がニュースを見ているのを横で見るのと、大人が録画から何かを選んで見てるのを同じく横で見るのは、子供からしたら同じだと思いますよ?
    どちらも大人が選んでテレビから流してるのですよね?
    きさしさんはきっと感性が豊かな方なんですね

• 9月23日
  • きさし

きさし

そうなんですかね?うちはニュースが流れていると、子供はテレビ見ずに他の遊びをしているので…隣で座ってニュースは見てないですね。他の遊びをしだして私も一緒に遊ぶのでテレビ消します。
    そして「ニュース見るよ」って誘わなくないですか?みおさんのお子さんはニュース見られるんですね…
    そうですね、
    アニメで頭ふっとぶシーンとか腕がふっとぶシーンが平気な人は、もののけ姫でも大丈夫で、子供に見せても平気なんじゃないですか。私はもののけ姫好きですが、あのシーンは大人の今でも苦手なので。感じ方の違いですね。旦那ともそうなんでしょうね。ありがとうございました。

• 9月23日
さらら

怖がってるなら無理矢理見せる必要ないと思いますが、見せないで!というほどの作品ではないと思います😊
でもすぐテレビってなるのは嫌ですよね💦他の遊びしてあげてー!って思います。

• きさし

きさし

そうなんですね💦私の中では頭が吹っ飛ぶシーンは結構衝撃的なので、もう少し大きくなってからが良いかなって思ってました。
    そうですね、テレビはすこしにして欲しいです。

• 9月23日
りんご

そんなにダメですか?色々考えて子育てされているんですね。NHKしか見ないパターンですか?

• きさし

きさし

なんかすごく嫌な言い方をされるなぁ、ととってしまいましたが(笑)別にそんなに考えてないです。NHKしか見ないとか。んなわけないじゃないですか。
    ジブリは全部録画してあるので、その中で「もののけ姫」を選ばなくてもいいのになぁ、と思ったんですよ。暴力的なシーンもあるので。

• 9月23日
  • りんご

りんご

すみません。そんなつもりで言ったのでは無いのですが、NHKしか見せないとか、すごく意識高い系なのかなぁ凄いなぁ私は何も考えていないので見習わないとなぁと思ったところです。気分を害されたようですみません。

• 9月23日
  • りんご

りんご

本当はきさしさんの様にお子さんが触れるものはテレビだけでなく食べ物や遊びなども親が考えて選別してあげた方がいいのだろうなぁと自分が特に気にせずやってしまっているので。

• 9月23日
  • きさし

きさし

大丈夫ですよ!
    そんなに立派な考え方とか意識も一切してないです😂
    もののけ姫じたいは私、大好きなので、もう少し大きくなってから一緒に見たいなとは思います。
    子供のころ、私自身がアニメなどのシーンが脳裏に焼きつくタイプだったので💦

• 9月23日

まぁ少し過激かもしれませんね…小さいお子さんには💦タタリ神も気持ち悪いし(・・;)
アリエッティでも見せときましょ(^^)

• きさし

きさし

そうなんです…ジブリ全部録画してあるので、その中で「もののけ姫」かぁ、と思って💦猫の恩返しにしました🤗

• 9月23日
いちご

私ももののけ姫こわいと思うので
観せるならせめて5歳くらいかなって思っちゃいます💦
その年齢ならディズニーやポニョとかほんわかした物語観せたいです😊

• きさし

きさし

そうなんです💦ラピュタやナウシカより、さらに怖いかなって思うので、今はまだポニョやトトロ、猫の恩返しとか楽しいやつのほーが良いのに…と思いました(^^)

• 9月23日
くまぽちゃ

ジブリ大好きで全部もってますが、さすがに4歳の息子にすら、もののけ姫は早いかな?って思います。
小さい子では内容分からないでしょうし。結構衝撃的なシーンもありますよね。
いい映画で私個人的には好きですが ´ω` )/
魔女の宅急便とかトトロとかポニョとかなら喜んで観せますけどね☆

• きさし

きさし

私もジブリ大好きです😀大好きだからこそ、内容分からない時に見せて苦手になってしまったら嫌だなぁ…と。
    子供が大きくなってから一緒に見たいかなって思います!
    うちも魔女の宅急便好きで、「魔女になるー」って良くいってます😂

• 9月23日

理解できる年ならわかりますよね。
グロいだけとしか思えない年齢にわざわざ見せなくてもいいかなとは思います。
でも、他のジブリ見せてるならこわがってから、止めるでいいと思います。
旦那さんもそんな感じ‥だったのではないでしょうか?
人それぞれの考えなので
考えては難しいと思います

• きさし

きさし

そうかもしれないですね💦
    私が子供のころアニメなどでも怖いシーンが脳裏にやきついて寝る時思い出すタイプだったので、少しそこらへんは神経質かも。です😂

• 9月23日
とまと

私自身もののけ姫苦手なので
同じこと言っちゃうと思います💧
数あるジブリ作品の中でわざわざもののけ姫は見せないです( ˟_˟ )
変にトラウマになっても可哀想ですし、、、
うちの旦那もすぐテレビや、スマホ与えて見せるので
そろそろやめなよ、って言うと子どもも怒るし旦那はいいじゃん別に!と言ってきます、、、

• きさし

きさし

大人でも苦手な方もいますよね💦私は作品は大好きなんですが、頭と腕が飛ぶシーンは今でも結構苦手です。他の場面は好きなんですが…
    大人でも苦手に思うのに!!って私が思うので、多分そういうシーンが平気な人は見せても良くない?ってなるんですかね💦
    そうですよねーママが基本悪者…。。。

• 9月23日
ココ

私は初めて小学生の時に見ましたが
衝撃的で怖くてトラウマになりました(内容なんて全然入ってきませんでした。笑)
今でもまともに見れません。
他のサスペンスドラマとかグロい漫画とかは見れるのに。笑

• きさし

きさし

私も小学生の時に見ました😂結構な衝撃ですよね💦小学生の私であの衝撃だったので…2歳児…!!と思って止めてしまいました💦
    グロい漫画が平気なのに!なにかアニメだと違うんでしょうね💦
    分かってくださる方もいて少し安心しました😃

• 9月23日
りれん

プチ炎上してますね…笑
大丈夫ですか?笑笑

言いたいこと、分かります(o^^o)
たしかに命、戦争などなど…知るべき事で大切な事だし、日常にない学びがアニメを通してあります。
でもそれは、色々学びの基盤が整ってからの話だと思います!

子供にもよるでしょうが、まだ3歳前だと、内容云々の理解は難しく、見た映像のみが脳裏に焼き付いてしまいます。少なくともうちの娘はそのタイプ…笑笑

子供は自分でテレビ映像の選択は出来ないので、やはり親がある程度、内容を考慮して与えるものだと個人的にはそう思います!

というかテレビ自体、そういう方法で与えるものかなと思っています!

• きさし

きさし

ありがとうございます。思ったよりも最初の方反対意見が多くてビックリしました(笑)あれ!?私が変!?と思いましたが、同じ意見の方もいて安心しました。
    もののけ姫という作品は大好きなので、いつかは見せたいですが、2歳児の今ではない…と見る年齢の事を言いたかったのですが…皆さんに伝わってるんでしょうか😅
    言いたい事、分かると言っていただけて、ありがたいです。
    うちの子も「怖い」というのだけが残ると思います(笑)

• 9月23日
なごみ

旦那ってすぐにテレビ見せますよね💧
テレビ見せてないで遊びの相手しろ!
と、いつも思います(笑)

子供に見せるとなると、少しでも過激なシーンがあると気になっちゃいますよね😣
もののけ姫ではないですが、私は小さい頃に火垂るの墓を見て眠れなくなってトラウマで未だに見れません😢
どうせ見るなら親子で楽しく見られるものがいいですよね✨

• きさし

きさし

そうなんですよ、癖なの?ってくらい、すぐテレビつけます。。。

そうなんです💦理解できる年齢になるには、うちの子には早いし、怖いしか残らないだろうし…と。火垂るの墓は怖いですね…あれはまた年齢重ねないと…
    親になってから火垂るの墓を考えると子供だけ残して…しかも子供も辛い思いして、最後亡くなって…となって、これまた「うわぁぁ」ってなります💦
    戦争のことを考えたり自然のことを考えたり、大切ですが…今じゃなくても…と思います。
    アナと雪の女王で「ありのーままのー姿見せないでー」と間違って歌って楽しそうな姿見れるほうが嬉しいです(笑)

• 9月23日
ウサギ

ジブリは好きです!‪(*´꒳​`*)猫の恩返しとか、トトロは無難でいいですよね💓

• きさし

きさし

私も大好きです😍
    ジブリでも楽しく見られるものを今は見せてあげたいです。

• 9月23日
🌷Яmama🌷

もののけ姫好きですが、確かに頭ふっとぶシーンとかあまり見せたくはないですよね💧私も結構怖いのとか苦手でもののけ姫ではありませんが、小さい頃ナウシカの酸の海?に足入ってしまうシーンは怖くてそのシーンはトラウマでした😖見るならトトロとか可愛いの見せたいですよね🎵

• きさし

きさし

そうなんです😅頭ふっとぶシーン腕もふっとぶし…小さい頃に見たものって、結構印象に残りやすいですよね💦
    ナウシカ、たしかに怖い…巨神兵や王蟲の大群もなんなら怖いかも💦頭吹っ飛ぶよりは良いかもしれないけど…ナウシカともののけ姫は、もう少し大きくなってからかな😂
    そうですね!トトロ、ポニョ、魔女の宅急便あたりが良いです💦

• 9月23日