※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぁ
妊娠・出産

授乳中のお酒についての意見を知りたいです。

授乳中のお酒について★
妊娠発覚〜現在完母で禁酒中です(^^)私の中では、卒乳するまでは禁酒するのが当たり前と思っていたのですが。
先日、友達との話の中で、完母中でも時々お酒飲んでる子結構いてるで〜!!お酒飲んだ後は24時間ぐらい直接母乳は避けて搾乳したやつを飲ませ、その間1.2回お酒の混じってるかもしれない母乳は搾乳して捨てるって★
私「え??そんなもんなん(笑)」

これを機にインターネットで調べてみると、お酒は完全にダメ!ではなく、勿論たしなむ程度のお酒なら抜けるまで母乳は控えたら悪影響はない。と言われているお医者さん案外いるんや〜と知りました(^^)

母乳中にお酒なんて!絶対にダメ!というご意見のほうが多いかな〜と思いますが^^;
色々な考え方があると思うので是非お伺いしてみたいな〜と思い書き込みさせて頂きました(^o^)

お酒好きなママさんには、早く解禁したいな〜と思う気持ち少しは共感して頂けるかな〜♪
宜しくお願いします♪

コメント

( ¨̮ )

私は全然いいと思いますよ!
お酒飲んでからちゃんと時間を開けるなら
平気だと思います!

ママリ

私は子供とお酒どっちが大事なの?
って思っちゃうのでダメ派ですー!!
お薬を飲まないといけないから、時間をあけて搾乳は母体を守るためのことなので仕方ないですが、酒、タバコに関しては本人のワガママなので💦
お酒飲んで時間あいてても、完全に体内から消えるわけではないですから😊

ゆきだるま

時間あけたら大丈夫みたいですよね☺️
私は元からそんなにお酒好きでもないので飲まなくても平気なんですが、たまに記念日とかは旦那と晩酌してみたいなぁと思ったりします😊
でも、本当に大丈夫かな?と心配してまで飲みたくないので、卒乳するまで飲まないつもりです😅

リンゴ☆。.:*・゜

完母目指してます★
私もお酒大好きで卒乳まで我慢かあ💦って感じですが、たしなむ程度なら間際空ければ大丈夫だと思いますよ(^^)
私はビビりなんで飲まないですが、めちゃくちゃ飲みたいです😂🍺笑
お酒好き同士しばらく辛い時期が続きますがうまく息抜きして育児頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

私は嗜む程度では終われないし笑、これだけ捨てたら大丈夫かな?って不安になるのも嫌だったので卒乳迄は1滴も飲みませんでした。

時間開けてるならいいと思いますよ。
あとは、搾乳して冷蔵庫·冷凍庫に保存してれば冷蔵では24時間以内、冷凍は2ヶ月以内なら飲ませることできます。

みきママ

完母でお酒大好き居酒屋大好きです!笑
早くお酒飲みたいですが、子どもに何かあったら「自分がお酒飲んだせいなのかな…」とずっと考えてしまうだろうし、本当に何か影響あったら一生後悔するので卒乳するまでは飲みません😅
飲まなくても死なないし一生飲めないわけじゃないと自分に言い聞かせてますー!

あいな

お酒大好きです✨
でもやっぱり時間を開けたとしてもお酒が残ってるんじゃないか心配になるし、直母が楽すぎて搾乳してまでお酒飲もうとも思わないので、1歳で断乳するまではお酒飲まなかったです💦

あとお酒飲んでない期間があくと、お酒に弱くなってしまい、350ml1本でもほろ酔いしてしまうので、酔った状態で赤ちゃんのお世話するのもやだなーと思ったのもあります😰

たまーに夫のビールほんの一口だけ貰ったりして気を紛らわせてました👍

スポンジ

周りのママさんも時間経てば抜けるからって言って飲んでる人多いですよ。
混合で育ててるから丸1日開けたら大丈夫って感じらしいです☺️