※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが日中寝なくなり、授乳後にすぐ泣き出す状況で情緒不安定。初めての子育てで不安を感じています。

生後1ヶ月になりました。
だんだん日中寝なくなり、1時間ごとに授乳するようになりました💦
授乳して寝て、1時間もしないうちに起きてギャン泣き😭
泣き方も生後0ヶ月と比べて変わってきました!
なんか情緒不安定みたいな感じがして💦
顔真っ赤にして泣くことも増えたし、不安な顔して泣いたり😢
見てて可哀想なのと自分が何もしてあげれない悲しさが襲ってきました。
はじめての子なので不安で、みんなこんなものなのか、何が赤ちゃんを不安にさせてしまっているのか…

コメント

hiro

赤ちゃんはママの不安な気持ちや心配な気持ちなど分かるのでママがいるから大丈夫だよとおおらかな気持ちであやしてあげるといいですよ😊
ああしてほしい、こうしてほしいが赤ちゃんは泣くことでしかママに教えられないので1つ1つ確認しておっぱいかなオムツかな?だっこかな?身体の向き変えてほしいのかな?寒いのかな?暑いのかな?服のシワはないかなって1つ1つ消して行くと、この時の泣き方は抱っこだなとか分かるようになりますよ😊

• まい

まい

不安そうに泣き出した時は、大丈夫だよーって言いながらあやすんですが全然泣き止んでくれなくて悲しくなります😢
    おっぱいはあげすぎるのも良くないかなと思って、おむつ替えて、背中に汗をかいてないか確認して抱っこしてってやっています。
    どうしても泣き止まないときはおっぱいあげますが、ほしがるだけあげても良いのでしょうか?

• 9月23日
  • hiro

hiro

生後1ヶ月は欲しいだけあげていいですよ。
    大丈夫だよーの裏にある早く泣き止まないかな寝ないかなって気持ちが赤ちゃんに伝わってるんだと思います😊

• 9月23日
  • まい

まい

それを聞いて安心しました(>_<)
    今日はほしがった時にあげていたら、泣く時間が少なかったです!
    そのおかげか気持ちに余裕ができて、赤ちゃんにも伝わったのかもしれません(^^)
    ありがとうございます!

• 9月24日
ゆな

同じです😭
来週で1ヶ月になります。
授乳でしか落ち着かせてあげれない自分に落ち込みます💦
起きてる時間が増えたのも泣き方が変わったのも成長と思って頑張りましょう!✨

• まい

まい

そう!!
    最終手段が授乳なので、私のことが嫌なのかなと思ってしまって💦
    変化が出てきたと前向きになれるように頑張ります(>_<)

• 9月23日
れな

抱っこしてたら泣き止みますか?❤
上の子がそんな感じでした!💦
日中ずーっと抱っこしてた記憶があります!
生後2ヶ月なる頃には抱っこしてなくても大丈夫になりました!
赤ちゃんの頃は抱き癖とか言わないらしいのでたくさん抱っこしてあげたらいいと思います❤

• まい

まい

少し前は抱っこしてあやしていたら落ち着いて寝てくれましたが、昨日から反り返ってギャン泣きです😭
    しかも私の顔を見て泣いてくるので悲しくて😢

• 9月23日
  • れな

れな

うちの子も最初そんな感じでした💦
    母と交代でひたすら抱っこしてました💦
    時期に落ち着くと思います!!

• 9月23日
  • まい

まい

辛くなったら旦那に抱っこしてもらいます(>_<)

• 9月23日
  • れな

れな

ひとりだときついですよね💦
    うちの子は日中鳴かなくなったと思ったら、夜10〜1時ぶっ通しで泣くようになりました💦
    4ヶ月頃には落ち着いたのですが、毎日夜が来るのが嫌で仕方なかったです💦
    無理はせずに息抜きもしてくださいね💦
    多少泣かせてても赤ちゃんは死にませんから!

• 9月23日
  • まい

まい

夜中泣くのは辛いですね💦
    今のところ日中は、上に書いた通りですが夜中は授乳したら寝てくれます(^^)
    いつこの流れが変わってしまうのかドキドキしていますが…

• 9月24日
ひまわり

1時間ごとに授乳大変ですね💦
それをしているだけでも、まいさんはすごく頑張っていると思います😊

私は母乳がほとんどでなくて赤ちゃんが「お腹すいたよ〜」って泣いても、ミルクを飲んだら3時間空けなきゃいけなくてあげられず辛かったです😅
出ないおっぱい吸わせて時間かせぎしてました(笑)

新生児のころに比べて起きている時間が長くなるので、その分周りからの刺激もありますし、眠くてもなぜか眠れなくて泣いちゃうことがあるんだと思います💡

抱っこしても泣きやまないときありますよね!
色々したのに「なんでだー!」ってなります(笑)

色んな抱き方を試してみるのも1つかもしれません🍀
うちの子はたまたま試したスクワットがお気に入りで、20分くらいスクワットしたことがあります(笑)

• まい

まい

ありがとうございます(>_<)
    母乳で2,3時間あけなきゃいけないのかと思い、我慢させていましたが、泣きすぎて可哀想で1時間になってしまいました。
    もうほしがるだけあげてみようかなと思ってます!

どうもいつもの方向だと嫌がるようです。
    抱き方も気まぐれなんですかね💦
    友達もスクワットしてたって言ってました!
    今のところ娘には効き目なしでした😢

• 9月23日
  • ひまわり

ひまわり

ミルクは胃に負担がかかるので空けなきゃいけないんですけど、母乳なら時間気にせずにあげて良いみたいですよー󾌵

その日によって良いものもダメになったりするから難しいですね💦

効き目なしでしたかー!
    でもスクワット気に入られても結構膝にくるんで、逆に良かったかもしれないです…(笑)

あとはうちの子だと、頭を乗せた腕を電車のガタンゴトンのリズムでかるーく揺らすと眠くなったりしてます💡

• 9月23日
  • まい

まい

時間を気にせずほしがる時にあげていたら、気持ちが楽になり娘も大騒ぎが減りました💡

妊娠中から膝をやられていたので、ちょうど良かったです笑

少しの揺れは赤ちゃん好きそうですよね✨私は、抱っこのとき振動がくるようにドスドス歩いているとわりと落ち着きます(^^)

• 9月24日
  • ひまわり

ひまわり

お返事遅くなってすみません💦

気持ちがラクになるだけで、モヤモヤとかイライラがなくなりますよね😄

そうだったんですね…!
    じゃあスクワットを気に入られたら大変だー!笑

お母さんのお腹の中にいた頃を思い出すのかもしれないですね☺️

• 9月26日
  • まい

まい

お腹の中の感覚…そう考えたら可愛い❤
    プラス思考増えました(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月26日
はるママ

うちも同じく生後1ヶ月から起きてる時間が増え、頻回授乳になりました💦

産院では母乳はお母さんが辛くなければ欲しがるだけあげてくださいと指導されたので欲しがるだけあげてますが、夕方頃にすかすかになってしまいます😭

背中スイッチも始まって、寝たと思って降ろすと10分くらいで起きるので家事も出来ず泣けてきますが、他の方の質問を拝見すると同じ方がたくさんいてこの時期はみなさん苦労されてるみたいです😅

辛いときは同じく頑張ってるママたちがたくさんいるんだなと思ってこらえてます😬
もう少ししたら楽になると思うのでお互い頑張りましょうね!

• まい

まい

同じ方がいて気持ちが楽になりました😢

すかすか分かります!
    どれくらい出ているのかさっぱり分からないので、夕方のぐずりはお腹が満たされていなくて泣いているのか?と悩みます💦

背中スイッチも同じく始まりました!
    最初の頃は、背中スイッチないんだ良かった~なんて甘いこと考えてましたが😅

お互い頑張りましょう!

• 9月24日
ちこ

来週で2カ月です👶🏻

うちもそうでした!!
血管が切れるんじゃないかっていうくらい顔を真っ赤にして泣き叫び、母と2人でヘトヘトになりながら抱っこしてました。

結局今になって思えば、その時の理由はお腹すいた。と、お腹が張って苦しい。の2つでした。。
うちの子はうまくげっぷができなくて空気が溜まってしまっていたようです。

目の前で泣いているとなかなか冷静になれないので、原因がわかるまで時間がかかってしまう事もあると思いますが、自分の中でなんとなく気付ける時が来るので、抱きしめて安心させてあげてください!!泣き止ませる事ができなくても、泣いたら自分の側に来てくれると思ってもらう事が大切だそうですよ😄
私はそれを知って少し気がラクになりました。

• まい

まい

そうなんです!!😢
    血管切れそう、息が止まってしまうんじゃないかとも考えてとても怖いです…

私の娘も同じ理由かもしれません!いちばんは、おそらくお腹がすいた。だと思います。同じくげっぷは出せずおならで空気が出るので、苦しくなるときもありそうです。

泣いているときは、かたときも離れないので、辛くなったり悲しくなったりしますが、いてあげることが大事なら良かったです(*^^*)

• 9月24日
  • ちこ

ちこ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 9月24日
yuimo0314

魔の3週目って、知ってますか?
3週目頃になると
赤ちゃんは自分の周りの環境がわかって
お腹の中にいないことに気づくらしいです。
だから不安で寂しくて泣いちゃうんですよね。
ちゃんと成長してる証拠ですよ♡

上の子は3週目からはじまり
2ヶ月すぎまで続きました。
今下の子が1ヶ月半で
まさにギャン泣きの日々です。
うちも今完母ですが
泣いてる間は1時間おきとか
1時間あかなかったりしますよ💦💦
なるべく付き合ってますけど
おっぱいスカスカになると
余計に泣くので
そういうときはミルク足して
抱っこユラユラや
ハイローのスイングで時間稼ぎして
その間にお茶いっぱい飲んで
おっぱい作れるようにしてます(笑)

一人目のときは泣いてる我が子見て
かわいそうで一緒に涙ぐんだりしましたが
今は泣いてる声も顔も
かわいくてずーっとニコニコ見てます♡
こんな泣き声も
への字口の八の字眉で泣く顔も
ほんとに今しか見れないです‼
大丈夫、すぐに大きくなりますよ♡

• まい

まい

魔の3週目は調べていました!
    それって3週目からいつまでっていうのは人それぞれですよね(>_<)
    3週目に突入したときは、そうでもなかったのでこの言葉を忘れていました(>_<)

授乳したら水分補給して頑張ってます!
    いったいどれくらいおっぱい出てるんだろう?不安ですが😅

慣れた泣き方のときは、可愛いなぁ❤って思えるようになりましたが、違うときは怖くなっちゃって💦

• 9月24日
ぱお

わたしもあと2日で1ヶ月ですが、
まさにおんなじ感じで、1時間に1回どころか30分に1回欲しがります💦
乳首が痛いし、抱っこで誤魔化しながらなんとか過ごしてます😭
うちも真っ赤な顔でギャン泣きしていますよ😂
不安な気持ちほんとに分かります😢
一緒に頑張りましょうね😢😢

• まい

まい

30分の時もあります!
    でも飲み過ぎると吐き戻ししませんか?💦
    抱っこで誤魔化したいのに反り返って大変です😭
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(^^)

• 9月24日
LuckyR

うちの子も最近30分起きに目を覚ましちゃうことありますよ!
踏ん張ってるとき💩も含めて
よく顔真っ赤になりますね😂
まいさんと同じで声かけながら接してますよ💓
あと、ぐっすりBabyというメロディーがなるアプリいいですよ!
きのうインストールしたばかりなんですが、きのうはオルゴールの音鳴らしてたらお昼〜夕方まで6時間寝てました。途中オムツ替えや授乳もしながらですがね

• まい

まい

うんちもそうですが、おならするときも真っ赤になります笑
    そんなアプリあるんですね!調べてみます(^^)
    私は、昨日メリーを使ってみましたが割りと良かったです!

• 9月24日
nanaco

うちもです。。こんな悩みうちだけかなと思ってました。
だいたい一時間くらいで泣いて授乳です。母乳なので、欲しがったら上げてます。添い乳できれば、もうちょっと自分の体が楽かなと思うんですが、まだうまくできません。添い寝どまり。
うちのこの泣く原因かなぁと思ってるのは、お腹すいた、お腹苦しい、抱っこしてだと思ってます。暑い、寒いで泣いてるのはまだ気づけてないかもです。
抱っこでぐずる時は、歌を歌ってあげてます。となりのトトロのさんぽが割と好きみたいです(笑)
一緒に頑張りましょうね

• まい

まい

同じ方がいて気持ちが楽になりました!
    疲れて添い乳する時もありますが、その時はモロー反射が出てきて、それを阻止しなければならずあまり休まりません😢
    私も歌は歌っています♪
    でも替え歌ばっかりで同じ歌は歌えません笑
    お互い頑張りましょう!

• 9月24日
あゆり

魔の3週間という言葉があるように、赤ちゃんはお母さんのお腹の中じゃないという事に気付き、不安で泣いているようです。おっぱいは与えるだけ与えていいと思います(^^)もしかしたらおっぱいが足りてないんでしょうかね…??
わたしも抱っこばっかりで疲れた…と思ってすぐ布団に寝かせてしまって、すぐに起きてしまって、もぉ~💦みたいになる時が3週間頃からあって、でも不安で泣いているんだと知ったら赤ちゃんの気持ちに寄り添えるようになりました。完母で育ててるんですかね?尊敬します(^^)わたしは夜はミルクに切り替えてしまいました。お母さんに余裕がないと育児は行き詰まってしまいますよね。わたしも三人目だというのに1ヶ月のうちに何度も泣きました。笑
少しどこか妥協してみると楽に育児ができたりしますよ(^^)あとは周りの協力ですよね。お互い頑張りましょう!!

• まい

まい

3週目からは、夜中疲れきってしまってミルクをあげることもありましたが、母乳が出ていると産院から言われたので頑張っています(^^)
    ありがたいことに夜中は3時間ごとに授乳ですぐ寝てくれるので今はミルクをあげていません💡
    日中しんどくなったらミルクをあげることも考えてみようと思います(^^)
    それだけで気が楽になりました✨

• 9月24日
あこたん

私もです。
まさに今日から・・・という感じです。全然日中寝なくて、抱っこしていないとグズってギャン泣きします。

だから授乳や抱っこをしてあやしていますが、実母から

「抱っこし過ぎは抱っこ癖がつくからやめろ。泣かせておけ」
「おっぱいやり過ぎるから泣くんだ」

と、昔の育児常識を押し付けられ、
なかなか抱っこも授乳もしてあげられません・・・(里帰り中)

困ってこちらを見たら、
魔の3週間なるものがあるのですね!
まさにいま生後3週間ちょいです。

とりあえず隠れて抱っこしたり授乳したりして騙し騙しあやしています。
あとは、おしゃぶりを使って寝かせていたりしますね。

お互い頑張って乗り切りましょう!

• まい

まい

里帰り中なんですね💡
    頼れる人がいるのは良いことですが、疲れてるところに色々言われるのは辛いですね(>_<)
    あこたんさんのことを想ってだとは思いますが💦

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(^^)

• 9月24日
きぃ

全部確認して泣き止まなくて
おっぱいで泣き止むなら
おっぱいが欲しいんじゃないんですかね?(*˘︶˘*)
喉乾いたのかなぁ~?
お腹すいたのかなぁ~?
欲しがるだけあげて大丈夫っ!
満足するまで上げてみてください♪♪
吸い付き良くて授乳時間長くて
おっぱいが辛くなってきたら
ミルクに変えてみたり白湯を少しあげてみたりっ!!
お互い頑張りましょう♡

• まい

まい

欲しがるだけあげてみたところ落ち着いてきました!
    我慢させ過ぎてたんですかね💦

しんどくなったらミルクという選択肢も考えてみます(^^)
    お互い頑張りましょう!

• 9月24日
ちこ

このまま泣き続けたらどうなるんだろう!?って、すごい不安になりますよね。うちの子はそのせいで何度か喉枯れてました😭

うちも飲みながらおならします。笑
だからげっぷが出せなくても平気なのかな?うんちもちゃんと出してるし。って思ってたら、溜まりに溜まったみたいで大泣きでした。。結局ミルクや母乳飲んだ後にしばらく縦抱きしてると、お腹が圧迫されるのか、物凄い音のげっぷが連続で出ました。笑

それに気付いてからは、授乳後どうすればいいかが明確になって、私も気持ちに余裕が出ましたし、子どもも寝やすいみたいで大泣きする事は今のところ無くなってます。

泣く事が仕事とか、子どもの成長とか、分かってはいますが、やっぱり目の前で泣く我が子に何もしてあげられない時って悲しいというか何というか。。
でも大泣きするのはまいさんのお子さんだけじゃないので大丈夫です!
みなさんのコメントの多さが証明してます!!
一緒に泣きながら悩みながらでいいと思います!!

お互い初めての育児頑張りましょうね♡

• まい

まい

そう!ガラガラになって可哀想で😢

げっぷが出るのが羨ましいです!縦抱きをほぼしたことがなく、首がすわってないのが怖くて数回試してやめちゃいました💦

ちこさんをはじめ、たくさんのコメントに本当に救われました!
    先輩ママさんや同じ日数の方がいて心強いです(*^^*)
    少しずつ娘と歩んでいきたいと思います♪

• 9月24日
  • ちこ

ちこ

縦抱きできるようになったのはここ数日なので、まいさんのお子さんもそのうちできるようになりますよ!!首が強くなってくるという成長です😊
    どうしても泣いてる事に意識が向きがちですが、子どもは毎日成長してますよね!なので毎日新たな課題が与えられますが…笑

私もよく心砕けそうになりますが、同じようなママと意見を交わしながら頑張っていきましょうね💕

• 9月24日
  • まい

まい

そうだったんですね!
    希望が見えてきました✨

成長は誰よりもママが一番身近で感じられる特権ですもんね(*^^*)
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます(^^)

• 9月25日