※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お出かけ

うちの娘はいつ喋るんですか❓😂1歳半なんですが、自主的に話すのは聞い…

うちの娘はいつ喋るんですか❓😂1歳半なんですが、自主的に話すのは聞いたことないです。

ブーブー乗るよって言うと、ブーンブーンって言う
今夜は寒いからパジャマの上をズボンにインしてねって言うと、イン❗イン❗って言う
ホームセンターの棚から顔を出してばあー💖と見知らぬ人にいないいないばあを見せつける。
すれ違う人に握手、ハイタッチ、手を降り選挙の候補者みたい…
こんにちは、行ってきます。とか言うと腰からお辞儀したり手を降ります。…接客業向きですかね。
夜中に空腹になり、冷蔵庫まで私の 手を引っ張っていき牛乳を要求します。

お片付けしようね、手を繋ごう、オムツ替える❓など聞くと、理解して行動できるしイヤイヤも少な目なので…ぶっちゃけ育てやすいんですが喋らないことだけ気になります。

あ❗え❗など言うんですが、喋らないです🤤私が話しかける頻度が少ないんですかね❓

あと、イヤイヤ期に向けて今しておくべきことってありますか❓

コメント

(*・ω・)

突然たくさん話せるようになりますよ!😊
うちの子も一歳半の時、喋るのいつ?
って思ってました!(笑)
だから、大丈夫ですよ😁

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😄✨
    はやく一緒にお喋りしたいけど、意志疎通出来ているので困ってなくて。
    いろんな心配もあり不安もありますが、まだ見守っていこうと思います。

ありがとうございました😊💖

• 9月23日
a♥︎

保育士してます😊
一歳半ならそのくらいではないでしょうか?💕
二歳の誕生日迎えた子でも
はっきり話さない子もたくさんいますよ!😳
宇宙語話してる子がたくさんいます😂😂

• ちぃ

ちぃ

宇宙語😆💨そういえばたまにもにょもにょしてます笑
    愛想も良くて元気いっぱいなので、保育園の先生にもいろんな話をしてもらいます。
    まだ見守っていこうと思っています😊💖ありがとうございました

• 9月23日

私の主人の妹の子供も話したり、歩いたり運動面や言語面で周りの子よりもかなり遅かったですが全然問題なく成長しましたよ😄
言葉も急に喋るようになりました!
そこからはあっという間に喋りましたよ😍

ただ、冷蔵庫まで手を引いていくというのが気になりました💦知り合いの子はやりたい事を言葉で言わず、同じように手で引いて自分の要求を伝える子でしたが自閉症でした😣
でも、まだ1歳半ならあれかもですが心配なら検診でそうだんしてみてもいいかもですね😄

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😄✨

そうなんです…
    ベビーサインのようにいくつかしぐさで伝えることが出来るのは意志疎通できて便利ですが、喋る気ないのかな❓とか。喋れないのかな❓とか不安もあって😩
    保育園や親戚などにも愛想も良くてあまりグズグズすることもなくて本当に育てやすいんですが…親戚に自閉症の人がいるのでどうしても心配はあるんです。

その人を否定するつもりはないですが、私や主人には兄弟や親戚が少ないのでもし健康でないとか自立できない可能性が少しでもあれば将来我が子をひとりぼっちにはさせたくないです(´・ω・`)

• 9月23日

退会ユーザー

でもまだ1歳半ですから、わからないって言うのが多くの回答になるかとおもいますが、検診で相談したり保健師さんに相談しておいて本当に必要なら療育とかに行くのがいいと思いますよ😄

私も医療福祉系の大学を出て周りに医療福祉だったり教育機関にいる人が多く無駄に知識があってわが子の行動一つ一つ不安に思うこともありますが、以外とその時期あるあるだったりしてなんでもないなんてこともあります😂

主人の妹の子のように急に喋りだすこともありますし、あまり心配し過ぎないで下さいね😄❗️

• 9月23日
まい

保育園に行ってる行ってないもありますよ!
私の息子は保育園に預けていたので早かったですが、途中入園した子はやっぱり言葉数が少ない気がしました💦
だけど、いきなり喋り出すので2歳くらいまでは様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️