※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M氏
妊娠・出産

妊婦検診で血糖値の数値が高く、インスリン治療となりました。自分で針を刺すことに恐れと不安があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

はぁ…。
今日2週間ぶりの妊婦検診に行きました。元々多胎児妊娠をしているという事もあり血糖値が単胎児の人よりもどうしても高くなってしまい妊娠初期、中期、後期とやる検査に毎回引っかかり食事で血糖を下げて改善していきましょうという事で妊娠検診の度に毎回採血を採って血糖の数値を測っていました。が、今日の妊婦検診の時に基準数値よりかなり高くなってしまい今日から出産までインスリン治療になってしまいました。
これから毎回朝昼晩の食事をとる度に自分で自分の体に針刺して計測するなんて初めての私にはとてもじゃないけど怖くてできません。
私が血糖値が上がらないように食事をきちんとしなかったのがいけないは分かっていますが、正直、病院の先生に物凄く苛々してしまい切れそうになりました。
たかが少し数値が上がってしまっただけでインスリン治療にされて、あれもダメ、これもダメで何を私は食べればいいのか自分でもさっぱり分かりません。
そして、バカにならないくらい高いインスリン治療の機械や針などを沢山買わされて苛々が収まりません。
今も目の前にあるインスリンの道具を全て捨ててしまいたいくらいです。
愚痴になってしまいましたが、インスリン治療をした方が居ましたらお聞きしたい事があるので良かったらコメント下さい。

コメント

さなママ

妊娠3ヶ月の頃から出産までインスリン注射してました。
早いうちからインスリン注射で治療をしててもうちの子は左手の指が奇形で生まれてます。
Mサンもしっかり子供の為に頑張って下さい。

さなママ

きっと頑張れますよね。
応援してます。

mc♡mama

インスリン治療はしたことはないですが、看護師です。
血糖を測定するのもインスリンも自分で針刺したりして苦痛ですよね。
食事も制限されて大変なものわかります…。
いつも患者さんを見てきているので(>_<)

数値が少し上がっただけとのことですが、どれくらい上がったかわかりませんが、でも血糖値ってものすごく大切なんです(>_<)!
血流が悪くなったりするので、そうすると赤ちゃんに充分な栄養がいかなくなってしまうんです。
少し怖い話かもしれませんが、血流が悪くなって足を切断することになってしまったり、腎臓が悪くなって週3で透析したり、目が悪くなってしまったり…糖尿病って怖い病気なんです(>_<)
妊娠糖尿病で、きちんとした管理をしなかったせいで、産後もずっとインスリンしていた患者さんもいました。
お辛い気持ちはわかります。でも血糖値が高いのは怖いことなんだなってわかってもらえて、私が見てきたもっと辛い思いをしている患者さんみたいになってほしくないのでコメントしました(>_<)

血糖を測るのは指ですか?
針を刺す前に少し指先を揉んでからすると血も出やすいし、痛みも少し良くなりますよ(>_<)

M氏

コメント有難うございます!
そうなんですね。
インスリン治療のやり方などを先生に説明されましたが精神的に参ってしまってて話しを無視してしまいやり方が曖昧だし、お腹の赤ちゃんに何の影響があるのかも分かりません。
良かったら教えて下さい。

M氏

コメント有難うございます!
今回で血糖値、糖尿病がどれだけ怖い事なのか良く分かりました。
血糖値を測る場所は、指先と太ももと指示されました。

リンりん

妊娠中イライラするのはわかりますが糖尿病は赤ちゃんの命、そして一生に関わる障害に関係する大変な病気です。
私は違いますが友人は同じように甘くみたせいで死産し、後に激しく自分を責めていました。
ここで聴くより改めてかかられている産院へ連絡し、もう一度お話だけでも聞いて来てください。

さなママ

血糖値が高いまま放っておいたら産まれてくる子も小児糖尿病の可能性も出てきます。もちろんうちの子みたいに奇形の子も産まれます。血糖値が高いという事は母親の摂取した糖分がそのまま赤ちゃんにいきます。赤ちゃんも糖分の取りすぎになり巨大児が産まれたりします。血糖値が高いだけで色々なリスクがあります。
今33週ならもう少し頑張れば可愛い赤ちゃんに会えるんだからイライラする気持ちは忘れて赤ちゃんが元気で産まれてこれるように頑張りましょう!

M氏

コメント有難うございます!
そうですね。
近々、血糖値の事でまた病院に行かなくてはならないので気持ちの整理をしてからもう一度話しを聞こうと思います。

M氏

詳しく説明して頂き有難うございます。
気持ちの整理をして今お腹にいる子供の為に頑張ります。

deleted user

私は妊娠初期からずっと1日6回血糖値測定して毎食前のインスリン投与してます💡
祖母が糖尿病だったのもあって遺伝の可能性もあるとの事ですが(^_^;)
早めの対処でお腹の赤ちゃんには今のところ影響なく元気に育ってます💡
馴れないインスリン投与や食事療法での食事制限に辛い、何度も辞めたいって思った事ありますが…
全てはお腹の赤ちゃんのためだと思って今まで頑張ってこれました💡
Mさんもお腹の赤ちゃんのため、頑張りましょ(*´∀`)♪

M氏

コメント有難うございます!
私と週数近いですね(^^)
妊娠初期からインスリン治療、食事療法をなさっているのですね。
私も赤ちゃんを授かったからには母親なのだからくよくよせずに赤ちゃんの為に残りの期間頑張ります。

3

双子妊娠はリスクがつきもの!と言われますが…

頑張れ!Mさんp(^_^)q
ここまで育てたんだから後少し絶対‼︎絶対‼︎絶対‼︎頑張れるよっ^ ^
祈ってます!
ずっと応援してます!

M氏

3さん有難うございます泣
3さんからの言葉は同じ双子ママなのでとても心強くなれます!
こんな事でバカみたいに大泣きしていた所を自分の母親に助言され背中を押され、ママリの皆さんにも背中を押され、なんとか気を復活して頑張って昨日からインスリン打ってます(;_;)