※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

子供との接し方がわからず悩んでいます。子供との関わり方や愛情表現が苦手で、子育てについて不安を感じています。

子供との接し方がイマイチわかりません。

末っ子だし、小さいときから赤ちゃんや子供と接する機会がありませんでした。

それだからか子供がぐずったときの対応とか、あやし方とか全然分かりません。

子供が複数いるママ友が多いのですが、喧嘩の仲裁とか、おもちゃの取り合いとかすごい!と思う対応をします。
それに子供を抱きしめたりとか‥

私にはできません(;_;)

子供は可愛いですが、うまく愛情表現できないというか。。

昔から冷めた子供だったので(子供らしくない子供)それのせいでかなぁとか思ったり(。ŏ_ŏ)

子育てって難しいです(;_;)

コメント

せんぷうき

なーぽんさんが思う、接し方でいいと思います。
言葉が上手じゃない、身体の動かし方も上手くない、世の中の事あまり知らない、おなじ人間の友達だと思ってもいいです。
愛情表現は、犬とか猫とかの動物にやるのと同じように、全身の肌をさするようにさわってあげると、お肌の細胞が喜んで、子供のココロも喜んで元気になりますよ。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね☺️
    サバサバした性格だからか、そうやってべったり愛情表現するのが苦手なんです(;_;)

• 9月23日
  • せんぷうき

せんぷうき

べったりやる必要は全然ないですよ✨子供も、べったりは好きじゃないです。
    かるーくマッサージしてあげるみたいな感じが良いですよ。

• 9月23日
  • なーぽん

なーぽん

頑張ってみます😆

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

子どもがぐずっている時は、適当にあやしているわけではなく、

“何が嫌なのかな”とか
“〇〇したかったのかな”とか、
ある程度考えながら話をしますよ!

なので、兄妹喧嘩している時は、お互いの言い分を私自身が理解してから、納得のいく妥協策を提案したりしています😊

子どもを抱きしめたりは、恥ずかしさがあるからですかね?💦
たしかに、人前ではしづらいですが、子どもが喜ぶし、情緒の安定に繋がるようなので、可能な限りたくさんしてあげたいと思っています😊✨

• なーぽん

なーぽん

そうですよね(;_;)
    そのへんも考えて言って見るようにします😂

きっとそうなんだと思います!
    みんながいる前ではなんとなく恥ずかしくって😅

• 9月23日
まま

今日まで2年間も子育てしてきてるんだから、大丈夫ですよ!

• なーぽん

なーぽん

そうですかね(;_;)。。
    日々勉強です😣

• 9月23日
ひまわり

子育て難しいのわかります。苦手でしたから
私はネット見たり本読んだりして勉強してます。子供目線で考えると昔こんなこと考えたなとか思い出します。
ぐずった時大変ですが、
言い聞かすできないものはできないでいいと思います。
子供抱きしめるのは、親も気持ちが落ち着きます。
親も勉強なんだと思ってます

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(;_;)
    おもちゃの取り合いにしても、〇〇ちゃんが使ってたから取ったらだめだよ。〇〇も取られたら嫌でしょ?
    みたいにしか言えませんが、皆はもっと上手に言ってます。
    〇〇ちゃんに貸してあげよ!〇〇はママとこれで遊ぼ!とか〇〇かっこいいけど一緒にする?
    とか。。
    私にはそういう言葉がとっさに出てこないので尊敬します😅

• 9月23日
  • ひまわり

ひまわり

普通に良いと思いますよ。
    確かに上手に接してる方居ますが他所は他所で良いと思います。

• 9月23日
  • なーぽん

なーぽん

そうですかね(;_;)
    それだと気が楽です😄

• 9月23日
  • ひまわり

ひまわり

我が子ですし自信持ってやってみてください。比べると疲れますしね。
    何が良い何が悪い、よっぽどじゃないと答えなんてありませんしね

• 9月23日
  • なーぽん

なーぽん

ママ好きー?と聞くと、ママとじいじとばあばが好き!っいわれて旦那入ってませんでした‥笑
    旦那の前で言われたらどうなることやら(。ŏ_ŏ)

• 9月23日