※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

卵管造影検査で卵管は通っているが、造影剤が拡散しにくいことが発覚。自然妊娠か体外受精か迷い中。体外受精の頻度や費用、自然妊娠の可能性について相談したい。

タイミング法で判定日、ダメでした😭
卵管造影検査で卵管は通っているけど、造影剤が拡散しにくいことが発覚し癒着の可能性があるかもと言われ、それでも自然妊娠する人もいるし、体外受精する人もいるし…とのこと。
基礎体温も、排卵も、内膜も問題はないのですが、
あと2回ぐらいタイミングでダメだったら、体外受精をした方が子宮外妊娠の恐れもないし、ススメられました。
年内はタイミングでダメなら、年明けに体外受精にステップアップも考えています。
ただ私もフルで働いていて、旦那も多忙、
体外受精はどのぐらいの頻度で病院に行かないといけないのか、お金のことが心配です。
あとは、同じような状況でも自然妊娠した人もいると聞くと本当に体外受精をすべきなのかも迷いが💦
今まだ通って3周期なので、焦りすぎと言われますが、自分の身体のことを知りタイミング法はお金がでていくだけなのかと思いまして💦
アドバイス、経験者など教えていただけたらと思います。

コメント

けー

体外授精経験者です。
刺激法にもよりますが、わたしのやったアンタゴニストで説明すると、
採卵までの半月はほぼ毎日通院。
自己注射だと5~6回で収まれば良いかなぁと思います。
3年前にやったときは自己注射でそのくらいの通院回数でしたが、今年やったときは初めてやる注射はまず病院で打ったほうが良いと言われ、最初は自己注射もしていましたが後半は病院で打ってました。
その辺はクリニックによりますが、やはりタイミングよりはかなり頻繁になります。
採卵後は卵巣の腫れを確認したり受精卵の状態を聞くのに1度、
凍結胚移植 はホルモン周期だと移植込で3~4回程、自然周期は排卵日が安定しているならやはり同じくらい、排卵日が安定しないと+αかかります。

料金も採卵の刺激法や移植をホルモン周期か自然周期かで違いますが、採卵と凍結胚移植で50~70万くらい。
都道府県の補助金は初回30万円、さらにお住まいの市からも貰える場合があります。
ただ申請から2~3か月後に振り込まれるので治療時に現金は必要になります。

• みー

みー

ありがとうございます。
    やはり体外受精となると通う頻度も高くなりますね。
    金額もやっぱりそのぐらいはかかるんですね。夫婦で話し合ってみます!
    とても参考になりました。

• 9月25日
ゆき

フルタイムで働きながら体外受精をしましたよ!
癒着ではないけど、卵管閉塞のために体外受精をしました。体外受精の前に手術を受け、自然妊娠に掛けましたが、1周期目にダメだったので、焦る年齢でもなかったのですが翌週期から即体外受精を始めました。焦る焦らないは他人が評価できるものでもありません、思った時がタイミングかなと思います😌それに、体外受精は検査も兼ねています。採血やエコーで分からなかった原因が分かります。
ステップアップしたとしてもステップダウンすることも出来るので、考えてるのであれば、説明会などに参加されてはいかがですか?😊

お金や通院頻度も病院によってピンキリです。一概に安かろう悪かろうというわけでもないです。(現に私は、その地域で一番安い所で受けましたが、1回で妊娠しています)自己注射のところもあれば、近くの混んでないような産婦人科に注射だけ依頼することも出来ると思います。

• みー

みー

今は通いやすい所で家から一番近いところにしています。多分高めだと思います。今もタイミング法でも月5万はなにかとかかっています💦
    他人と比較できるものでもないのに焦ってしまい、色々と判断するのが怖くなっていました。
    あんまり先生には相談できないので、また夫婦でどうするか話し合ってみます。ありがとうございます。

• 9月25日
なお

私も同じ感じでした。
排卵も内膜も問題なく、卵管造影後卵管は通ってましたが狭窄とのことで、FT手術を受けました。
FTを受けた後卵管の小さな癒着等も全て綺麗になりました。体外をする前に1度検討されてはいかがですか?

• みー

みー

1年前に卵巣嚢腫の摘出手術で腹腔鏡手術をした為、手術は控えようと思っています。手術しすぎると妊娠しずらくなるとも聞いたことがありまして💦もし、1年前に手術していなかったら、その選択肢もあったと思います(^^)
    ありがとうございます。

• 9月25日
Karin

私も卵管が癒着ぎみだったので、クリニックの先生に勧められてまずは癒着を取り除く手術をしました!ほかに問題がなければ癒着を綺麗にして自然妊娠も充分できますし、入退院約1週間程で終わりました!

• みー

みー

1年前に卵巣嚢腫の摘出手術で腹腔鏡手術したので、今回は手術は控えようと思っています💦自然妊娠できたら最高ですが…またすぐに癒着してしまうリスクも怖くて😭

• 9月25日