※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
子育て・グッズ

幼稚園の選択で悩んでいます。礼儀重視の園とお勉強系の園があります。どちらにするか迷っています。

幼稚園についてです!
入園許可が降りた園ともう一つ悩んでる園が
あります( ☉_☉) パチクリ。

入園許可が降りた園は
仏教よりで礼儀等きちっとしてます!
こども園で朝の7:30から16:00までが通常保育で
預かり保育あり、土曜日午前中自由登園。
完全給食、役員ありの園です!
制服はあまり好みではないです(笑)
プレに行ってますが知り合いはいません。
入園希望書を先週までに出さなきゃいけなくて
出してみたところ運良く許可が降りました。

もうひとつの園は
サントレという教育をしている
お勉強系の幼稚園です。
8:30~15:00が通常保育で預かり保育あり!
週3回の給食、週2回弁当、役員なし!
制服がかなり可愛いです!
毎月参観日あり。
希望者は1回1000円程度で
保育時間内にスイミングに連れて行ってくれます。
こちらのほうが家からは近いです!
希望出せばバスも利用可能です。
願書は10月末までです。
近所のママ友さんがここに入園希望出すようで
一緒の園にしよう~って言われてます。
適度な距離感のあるママさんです( ੭•͈ω•͈)੭


お金はほぼ同じくらいです(><)

どちらもよく悩みすぎて頭がおかしくなってきました(笑)
ほかの人の意見も聞きたく投稿しました!
みなさんならどちらにしますか?

コメント

いぬ

働くなら給食のが助かりますねぇ。
しかも土曜日も行っていいなんて、素敵。笑

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!
    給食ありがたいですね🤩
    土曜日午前中あるのほんと素敵すぎます(笑)

    • 9月23日
arc

フルタイムでパート勤務する予定があるならこども園ですね(^^)

扶養内数時間のパートや専業主婦でいるなら下の幼稚園ですかね。
うちも週2でお弁当ですが、子供の食べる分なので15分もあれば出来ますしそんなに苦ではありません(^^)
またスイミングも月1ありますが、こちらも身体が強くなるので良いと思ってます。
参観日が多いのもお子さんの様子を知れて羨ましいです♡

入園したら知り合いも出来るでしょうし、制服も二の次ですかね😅

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!
    今週2でパートに出てます🙌
    一時保育がひとり週2回と
    決まっているのでそれ以上働けず(笑)

    下の園いいですよね😂
    今もお弁当週2で作ってますが
    すぐ出来ますね👍
    スイミング、週1であるのでいいですよね~

    知り合いできますかね~(笑)
    そこが一番不安かも😅

    • 9月23日
  • arc

    arc

    これからお二人目とかも考えているなら、下の幼稚園の方がいいのかもですね(^^)
    役員あった方が知り合いも増えるきっかけにはなりますが、毎月の参観でもお話する機会はありますからね♡

    わたしも最近パートはじめました(^^)
    延長保育の料金も比べてみるといいかもしれません♪♪

    うちは下調べしていた訳ではありませんが、延長5時まで200円です。
    周りの幼稚園と比べてかなりの破格です⌄̈⃝

    • 9月24日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    妊活も考え中です!
    この前流産したのでまだ先になりそうですが💦

    延長保育は、上の園の方が
    安いんです😂

    • 9月24日
mommy

2つ目の園かなぁ〜😊
スイミング自腹で行かせはじめましたが初期費用で1万6000円程度、夏の短期に行ったので用品代金は40%オフになって。月々は週一7000円程度です。
今、週1お弁当でめちゃくちゃ面倒だけど頑張れちゃうかも😅

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!
    確かにスイミング普通に
    習わせたら高いですよね💦
    週1であるのでだいたい月4000円くらいに
    なります!
    お弁当量は少ないけど
    大人用と違って可愛くするのが
    面倒ですよね🤣
    キャラ弁とか作らないといけないんですかね?🤦‍♀️

    • 9月23日
  • mommy

    mommy

    4000円なら安いです。
    ベビースイミングでもその値段ではやって貰えないです😞
    ウチの子の幼稚園は子供の食べれる量を好きな物も沢山入れて良いけど、お母さんが頑張って作ってくれた。と嫌いな物も頑張れるので嫌いな物もバランス良く入れて下さい。そしてピックなどは危険なので禁止、ふりかけはかけて来て下さい。と入園のしおりにありました。
    他のお母さんは分からないですが、私はのりを新幹線風に切ったりウインナーを切ったのでお花作るくらい。朝忙しかったり前日に野菜の仕込み出来なかったら普通にそのまま入れてます。
    試行錯誤しても感想は全部食べた!!です。
    男の子だからかもですが😅

    • 9月23日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    安いですよね💦
    でも習い事なら
    自分の目で成長が見れるっていう
    特権がありますよね✨
    悩みどころです🤔

    ピックは禁止なのでですね!
    入れると可愛く見えますが😅
    細かい決まりも園であるのですね!
    勉強になります🙇‍♀️
    新幹線に海苔切って入れるの凄いです😳私はアンパンマンの顔作るくらいです(笑)
    こちらも感想は
    ごっそーさんでした!!
    だけですよ🤣

    • 9月24日