※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
その他の疑問

八王子市の保育園、引越しについて質問です。子供が3歳児クラスに上がる…

八王子市の保育園、引越しについて質問です。
子供が3歳児クラスに上がる4月のタイミングで八王子市の保育園に転園させて南大沢駅付近に引越しを考えています。
両親共既にフルタイムで働いていて子供も3歳ならどこか入れてもらえるんじゃないかと希望を抱いています…(無理なようなら教えてもらえるとありがたいです…)
幼稚園も考えましたが、時短勤務が出来ないうえに残業が発生することもあるので厳しいのかなと思っています…パパは帰りが遅くあてになりません…
お勧めの保育園などありましたら教えてください!職場は多摩センター方面にあり、車通勤なので割と動ける範囲は広いと思います!
また引越し予定の南大沢ですが、私がたまたま法務局へ行った時に町並みを見て綺麗だと思ったのがきっかけでそこにしようと思って調べているだけなので、実際にはどんなところなのかママさん視点からの意見も聞かせてもらいたいです💧
よろしくお願いします!

コメント

ちゃひ

地元が八王子です!今は違う市に住んでいるので、保育園についてはお答え出来ないのですが、、
南大沢良い所ですよね😊街並みもキレイだし、職場が多摩センター辺りであればいいと思います!
坂が結構多く、アップダウンが激しいイメージですが、車をお持ちで車移動できるようなので、問題ないと思います✨

• まぐまぐ

まぐまぐ

お返事ありがとうございます✨
    南大沢綺麗ですよねー!
    多摩市でも考えてたんですが、南大沢の町並みを見てここが最寄りだったら絶対住みやすい!!と思って一目惚れでした!笑
    坂多いんですね🤔車で見て回っててそこあまり気にしてなかったので教えてもらえてよかったです!
    ありがとうございます✨

• 9月23日
ひとみ

幼稚園や保育園ではなく、こども園とかは検討してませんか?
保育園の様に預かってくれるはずですが、南大沢周辺だとこども園がないかな?保育園は結構希望しても近いところは埋まるとか聞きますが😵
お仕事が何時までかにもよりますが、場合によってはこども園が良いかもそれないですね

• まぐまぐ

まぐまぐ

お返事ありがとうございます😊
    こども園も検討してたんですが、今現在通っているのが保育園なので、引越しして環境が変わるうえにお昼寝時間のない幼稚園色が強いこども園に行くのは子供の負担が大きすぎる気がして保育園で探すようにしています!

• 9月23日
  • ひとみ

ひとみ

2番目の子供のこども園では、延長保育するとお昼寝はありますよ😄
    2時過ぎからの預かりの子供はお昼寝があるので大丈夫ですよ👌
    こども園でもまれにないところがあるかもですが、基本こども園と言うのは、保育園形式の幼稚園なので延長保育の場合お昼寝はみんなしてるみたいです

• 9月24日
papan

私も保育園さがしてます^_^
駅近や施設が綺麗等々、人気の保育園は3歳児だと厳しいみたいですね。
大体みんな、持ち上がりですし。
南大沢や多摩センターは人気ありますが、車通勤なら駅近でなくても大丈夫そうですね。
八王子市は毎年10月ぐらいに募集要項出ますし、相談会?もあると聞きました。一度相談してみてよいかもしれませんよ。
ちなみに私は近くの保育園に直接電話かけて聞いたりしてます!
こども園はあまり考えてなかったのですが、保育園とは違う幼稚園独自のカリキュラムにひかれてます。

• まぐまぐ

まぐまぐ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか!?今現在でも3歳児は空きのある園がいくつかあったので、4月入園で希望すればわりとすんなり入れるかと思ったのですが…今住んでいる横浜や一度問い合わせた多摩市だと3歳から保育園入りやすくなるって聞いてたので八王子もそうかと思って勝手に安心してました聞けてよかったです😫
    相談会は実施日に仕事の休みが取れるか厳しく…保育園に問い合わせはしてるんですが、保育園側からの意見とママさんたちからの意見て違ったりするのでこちらでも聞いてみたくなりまして💡
    こども園もいいんですが、今現在保育園に通っているので引越し+システムがガラッと変わるのは子供に負担が大きすぎると思い、うちの子は保育園かなぁと思っています🤔

• 9月23日
  • papan

papan

そうだったんですね!家の近くの保育園はかなり人気で3歳児の枠はなかったです😅転園する方もあまりいないと言ってました。
    駅から離れた保育園だったりすると意外に2次募集していたりするので、絶対入れないということはなさそうな気がします。
    説明会に行けない場合は市役所に電話で聞いてみるしかないですね!

• 9月23日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

転園する方いないんですね…横浜の方は3歳になると幼稚園に転園させるママさんが割と多いので八王子もいける!と勝手に思ってました…笑
    評判が著しく悪かったり娘に全くあわなさそうだったりしなければいいって感じで探してるので、駅から遠くても素敵な保育園があればなぁと模索中です!
    連休明けたら市役所に鬼電かけます!笑

• 9月23日