※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

保育園に行っている子と行っていない子で言葉の発達に差があるか心配。息子は2歳5ヶ月で言葉が遅い。幼稚園に行く予定だが大丈夫かな。

やっぱり保育園に行ってる子と行っていない子だと
言葉に差が出ますか?🤔
うちは2歳5ヶ月になる息子がいますが、保育園には行っていません。同じぐらいに生まれた子や息子より後に生まれた子がもう歌歌っていたり、聞き取れる言葉でちゃんとしゃべっています。

息子は今だにママ、パパ、ばぁば、じぃじと呼び方は言えますがニ語文なんてまだまだな感じです。
ゾウ→ボッ
ブドウ→ブオッ
です笑😂😂

たまに保育園行ってなくても言葉早い子がいるけど
本当に成長に差が出すぎていて心配になります。
来年から満3歳児で幼稚園に行かせる予定ですが
大丈夫かなぁと💦

コメント

まめこ

たしかに保育園とかいくと
おしゃべりとかはやかったり
できることが多い気はしますが
保育園いってないこでも
支援センターとかよくいってることか
しょっちゅうお友達と遊んでる子は
保育園通ってる子と変わらないぐらい
いろいろできる子が身近にいます♡

あ

たしかに保育園で変わるかもしれないですが家の環境も関係あるかと思います!
兄弟が多かったり家に人が多かったりすると言葉をよく聞いて覚えたりするので!

a

うちの子も今月で2歳4ヶ月。
産前産後保育に預けてますが、同じクラスの子どもたちと比べると、やはり差はあります💦歌も歌えないし踊れないし、二語文も言えないし、保育園の子は自分でオムツとズボンを脱いでおまるに座ってました。
やはり差は出ると思いますが、あとからどうにでもなると思います笑

保育園に行ってると、お友達や先生など回りにたくさん人がいて、言葉が飛び交ってるので、やはり早くなるんだと思います!
兄弟でも、第1子より二人目三人目の方がしゃべり始めるの早いと言いますし。あとは、個人差も大きいですよね。
しゃべり始めるの遅いなーと思ってたら、ある日一気に語彙爆発する子もいますよ!

☻

2歳7ヶ月です👦
保育園には行ってなく2言文ちょこっとだけ話してました!
今はぺらぺらなんでも喋ってます😳
今年から満3歳児で幼稚園行きだしたら歌は歌う、どこで覚えてきたのっていう言葉喋ってます🤣
たくさん吸収するので大丈夫ですよ🌼

まつたく

子供によってだと思いますよ(^-^)うちの子は1歳半で保育園に通ってますが、2歳半頃まで宇宙語でしたよ💦最近やっと分かるようになりました!

娘は幼稚園からですが、2歳過ぎたとたんにペラペラ喋りだしました。
元々好奇心旺盛なタイプでお箸も洋服のボタン、脱着もおかあさんといっしょ見て触発されたのか2歳頃からやりたいと言って自分でやっていました。
児童館でよく会うママさんにはしっかりしてるとか上に兄弟がいるのかとかよく聞かれました。
性格とかもあると思いますけどね。
うちは1歳半から3歳くらいまでは毎日のように支援センターや児童館行って、テレビも好きなだけ見せていました。