※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

夫の地元の友達で、5家族くらいでよく集まります。夏はバーベキューし…

夫の地元の友達で、5家族くらいでよく集まります。
夏はバーベキューしたり、誰かの家でたこ焼きパーティーしたり、冬は忘年会、新年会もやります。年一で日帰り旅行にも行きます。会うペースは1〜2ヶ月に1度くらいです。集まるようになってそれぞれ子どももでき、子どもの誕生日プレゼントを渡すようになりました。
いまいる子どもたちのなかでうちの子が一番生まれ月が遅く、こちらからは友達の子たちにプレゼントをあげたもののうちの子の誕生日はなにもありませんでした。
高価なものをあげたわけではなく、どの子にも1000円前後の夏服トップスにしたのでお返しがほしいわけではありません。ただ、習慣にするとやめどきもわからなくなるし、来年からはあげないほうがいいのかな?と思っています。皆様ならどうされますか?

コメント

プレゼントを渡してたのはいつからですか?(・・;)そういうのはしない方がお互い楽じゃないですかね💦

• ママリ

ママリ

うちの子は友達内で2番目に産まれたので、友達家族に最初の子が産まれたときからみんながそれぞれ渡してる感じです😊やっぱりキリがないですし、やらなくてもいいならおめでとうって言葉だけでいいですよね✨

• 9月23日