※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KON
子育て・グッズ

夜間の授乳について、横抱きでおっぱいをあげるべきか、夜間授乳を続けるべきか、夜間断乳は早いか悩んでいます。

夜間の授乳について
今までたまに3時間毎に起きることはあったのですが、その時はおっぱいあげれば寝落ちしていたし、基本朝まで起きなかったです。
2週間前から実家に里帰りしており、1週間は朝までぐっすりでしたが、1週間前辺りから3時間毎にまた起きるようになりました。
添い乳で勝手に吸いながら寝てくれるのをうつらうつらしながら見守っていたのですが、最近夜中息子がズリハイしながらおっぱいを探す旅に出ることがあり、ふとこれは癖になるのかな?と思い始めました。

やはりきちんと横抱きしておっぱいあげた方がいいのでしょうか?
寝る前にミルク(200㎖)を飲むし、朝まで寝ることも多かったので足りなくはないと思いますが、夜間授乳はまだした方がいいのでしょうか?
夜間断乳はまだ早いですよね…?

コメント

ScienceKK.

多分ですが環境の変化かもしれません(>_<)
私がまだ5ヶ月だった時、両親が仕事の都合で引っ越しした時、今まで夜ぐっすり寝ていた私が数日後から夜泣きするようになったと聞きました😓私の娘も里帰り後2.3日寝入りが悪くなった時、環境の変化かもねと保健センターの方に言われました(>_<)

  • KON

    KON

    やっぱり環境の変化なんですかねー?
    今までもそんなことはあったので様子見よう!と思ってたのですが、今までとは少し違った感じだったのでわかんなくなっちゃいましたw
    もう少し様子見してみます( ´∀`)
    ありがとうございます!!

    • 9月23日
あすな

うちの娘も、23時に最終ミルクしたら朝までぐっすりなんですが、一時期は夜泣きみたいなことがありました💦
ミルクを飲むと寝落ちしたので、その時にはミルクを飲ませてたんですが、4ヶ月健診で保健師さんにそれを話したら「普段朝まで寝るなら、寝かしつけのミルクは卒業。ミルクはご飯だから」と言われました😅
その後は夜間のオムツや室温を気にしてあげたら、またぐっすり寝るようになったので、ミルクではなかったんだなーと😅💦
以降は夜間に泣いてもミルクはあげなくなりましたよ😊
様子見ながらトントンしたり抱っこしたりして寝かしつけてます☺️

  • KON

    KON

    私の息子もたまに授乳なしでトントンで寝る時もあるのですが、その時は目も開いてなくて寝ぼけながら愚図ってるのですが、最近は完全に目を開けているのでなんだろうなーと…
    ちょっとまた様子見して、トントンしたり色々試してみます( ´∀`)
    ありがとうございます!

    • 9月23日