※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

授乳後に吐くことが怖くて限界です。医者に相談したけど解決せず、量を調節しても吐いてしまう状況で困っています。

最近になって授乳後吐きます。医者に相談してみて貰っても噴水状では無いし体重も問題無いから大丈夫と言われました。健康状問題ないのは分かったけど毎回吐くのか凄く怖いです。量が多いのか調節したらもっと欲しい。あげると吐く。ゲップ頑張って出させて縦抱きにしてても吐く。何しても吐くのが怖くて怖くてたまらない。泣く、欲しい、吐く。ループが凄い嫌です。もう限界です。

コメント

生まれてすぐの頃はよく吐いてました!心配で何度も#8000や救急に電話しましたよ😭💦

やっぱり、噴水みたいに吐かなければ大丈夫、とどこでも言われました!それでも心配ですよね…。

私はしばらく縦抱っこしてましたよ!横になると履くことが多かったので、落ち着くまで縦抱きしてました🌟

• あお

あお

そんなに吐いて身体大丈夫なの?って思っちゃいます😓
    しばらく縦抱きにしてても吐くんです😭

• 9月23日
ららら

うちもげろげろに吐いてました。誤嚥も怖いし寝られませんでした、辛いですよね。でもあるあるなのであまり心配してもらえず。。
あまりに吐くので検診で相談したら、レントゲンとられて(腸の入り口が細い場合などがあるそうで)、ガスがかなり溜まっているのが一因ではと言われ、とにかくげっぷ頑張ってました。
娘はげっぷが下手で、、💧よく寝る子で起きないし、おっぱい吸うのも下手で練習しつつ混合だったので、いつも
起こすの10分→授乳20分→ミルク20分→げっぷ10分→縦抱き30分、そのあと寝かせてました。なので1.5時間後にまたこの繰り返し、、きつかった〜😅それでもガンガン吐いてましたね。。
吐き戻し防止枕買ったり、ちょこちょこ横向けたり、ラッコ抱きでそのまま寝そうになったりしてました。
そんな娘も3ヶ月頃にはほぼ吐かなくなりました。本当に、時間が解決してくれます。成長したんだなと思います。
赤ちゃんなりに調整してるんだと思って、吐くものだと受け入れると、少し楽になりますよ(^^) おっぱいたくさん出て満たされて、満腹がわからないから飲みすぎちゃったーと出してるのかもです。
心穏やかに居られるよう願ってます😭

• あお

あお

ウチの子もゲップ下手で出そうなのに飲み込んでしまって(笑)&よく寝る子なのも一緒です😂
    少しずつこの子の成長を感じれる様に気を楽に出来る様にもっと旦那と相談して心穏やかに頑張ります😭✨

• 9月23日

生後1ヶ月の時はまだ満腹中枢ができてないのであげたらあげたぶん飲むと思います。2ヶ月の後半くらいから満腹中枢が出来てくると思います。

お腹がすいてるわけではなく、ただ、単純に魔の三週目とかで泣いてるって事はないですか?息子も1ヶ月のときは泣きどおしでした。その頃は母乳よりでしたが、ミルクに関してはあまり足さないようにはしてました。

• あお

あお

早く満腹中枢が出来て欲しいです😔
    魔の三週目かな?と思ったんですが…抱っこ、歩け、立ってろ、飲みたい、オムツ、口が寂しい、とか全部クリア出来てると思ってるんですがそれでも泣くのがですかね?💦良く分からなくて💦
    因みに母乳のみ与えてミルクは足して無いんです💦

• 9月23日
ママリ

うちの娘も吐きます💦
でも哺乳瓶の乳首によって吐く時と吐かない時があるような気がします😳

うちの娘は、チュチュベビーの乳首を使ったときはドバッと吐いて、
ピジョンのSS乳首のときは口の横から少し垂れる程度、
母乳相談室の乳首を使ったときは吐かないことが多いです!

もしかしたらたまたまかもしれないけど、飲むスピードとか、乳首の穴の大きさとかで合う合わないがあるのかなーと考えてます!理由として正しいのかはわかんないですけど!笑

• あお

あお

今の所母乳のみにしたら吐く様になってしまったんです😢
    けどミルクあげた時に哺乳瓶の乳首は試してみたいと思います!

• 9月23日
ちゃん

うちもよく吐き戻していました。というか今もです。最近は寝返りを覚えてうつ伏せで遊ぶのが好きで、げっぷしっかり出させたつもりでも圧迫されるからかまだ吐き出します。げっぷと一緒に出てくることもしばしば。上体を高めにしてあげたりとはいろいろされてると思うので、出来ることはやってそれでも吐くならしょうがないと思います。母乳であれば欲しがる分あげても大丈夫だと思います(^^)

• あお

あお

うつ伏せ怖いですね💦
    今、母乳のみなので欲しいだけあげると飲みすぎで吐くので時間短くてあげても吐くのです😭

• 9月23日
  • ちゃん

ちゃん

まだ生後1ヶ月なら満腹中枢が発達してないのでそうなると思います(>_<)しかも吐いた後に限ってお腹空くのか早く欲しがるんですよね。1時間で欲しがることも日常でした。吐いた直後でなければあげてもいいと思います、たとえまた吐かれたとしても!
    気にしなくていいと思いますよ(^^)

• 9月23日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もなんだかんだで半年ぐらいまでは吐いてました💡

赤ちゃんって私たちと違って胃がまっすぐで吐きやすいのでマーライオンみたいに吐いたり機嫌悪くなければ大丈夫ですよ👍

• あお

あお

半年まで長いですね💦

機嫌が悪いとかもまだ分かってあげられなくて分からないんです😭

• 9月23日
ママリ

うちも毎回ではないですが、よく吐きますし、しゃっくりも多くてかわいそうに思えます😢
授乳終わって時間経ってから寝かせても吐くときありますし、勢いよく多量にって訳じゃないので気にしすぎないようにしてます。余分だった分が出てきたかな〜くらいの気持ちで💡
でもやっぱり吐いてるとこ見ちゃうと焦ります😭💦顔を横に向けて誤嚥を
予防するくらいしかしてあげれてないです😓

• あお

あお

しゃっくり可哀想に思っちゃいますよね💦結構何回も量もあるからどんだけ余分なんだ💦と私は思ってしまって😅横向けててずっと横のまんまでいてくれたらいいんですが…上とか向きませんか??

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しが頻繁すぎて心配しましたが、この子は吐く体質なんだ、と慣れてきてなんとも思わなくなりました😅
私は「怖い」というのは無かったです。
また吐いたのかーあーあ、濡れたなー着替えと洗濯面倒だなーくらいでしてた(笑)

吐く体質なんだな、これも個性なんだな、と思えると少しラクになるかもしれませんね😊

• あお

あお

着替えと洗濯面倒だなーと思ってしまいますよね💦

前向きに考えられる様に頑張ってみます😵✨

• 9月23日
あお

皆様、様々なご意見ありがとうございました🙇‍♂️✨