※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんを育てています。母乳の出が増え、授乳間隔が空くことに不安を感じています。飲む量や回数が少なく感じ、母乳量も減ったようでストレスを感じています。

授乳について質問です。
現在生後6日目の女の子を育てています。
昨日退院してきたのですが、入院中は3時間おきに授乳を...とのことで、まだ母乳があまり出てない時にはミルクをあげていたこともあり、だいたい3時間おきに飲んでくれてました。

退院2日前くらいから、急に母乳が出てくるようになり、母乳は欲しがれば欲しがる分あげて良いよとの事だったのですが、授乳間隔がかなり空いてしまったりして、かなり不安です。産院では、体重増えてるし大丈夫!と言われましたが...。

ちなみに産院では、左右5分くらいずつ吸って疲れるのか、一旦休んでミルクは30くらい、母乳がしっかり出始めたら、搾乳した母乳は30~40くらい飲んでました。

退院して家にきてから、産院にいた時に比べて飲む量や回数が少なく感じます。
とにかくよく寝ていて、あまりぐずって起きたりしないので、本当に栄誉足りているのか、無理に起こしてでも、ミルクでも飲ませるべきか...かなり悩んでいます。

退院したら、なんだか母乳量も減った気がします…。
産院では、張って痛いくらいだったのに、昨日退院したら、そこまで張らないし、搾乳量も少ないし...。
ストレスとかで母乳量変わったりするのかな…。
とにかく何もかも不安です。

コメント

h.mama❥

差し乳になったんですかね?
授乳トラブルはよくありました!
昨日より減った?
昨日より増えた?
よく繰り返してました😂

3時間おきの方がいいですよ❥
新生児期は特に
脱水や低血糖になりやすいので😭
無理にでも起こしてね!って
言われましたよ!

  • あんちょび

    あんちょび


    やっぱり3時間おきが良いですよね💦
    無理に起こしても、5分くらいおっぱい飲んで寝てしまうので、どうしよう...と悩んでしまいました。
    せめて4時間くらいには起こしてみます!

    • 9月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    最大で4時間らしいです😊

    まだ体力もないですしね😑
    私のベビーも勢いよく飲むけど
    ほんとすぐ寝るぐらい体力なしでした笑
    無理やり起こして、
    10分程度はあげてました!

    • 9月24日
りりか

母乳はストレスでも出なくなりますよ。寝不足とかもよくないので、なかなか難しいんですが💦
その頃は泣かなくても3時間おきにあげるが基本で、泣いてる時は(オムツなど他の原因が思いあたらなければ)ひたすらおっぱい吸わせてました😅
母乳は出してあげないと作られなくなりましよ。

  • りりか

    りりか

    語尾変になりました。
    なります、です💦

    • 9月23日
  • あんちょび

    あんちょび


    ストレスでも出なくなるんですね💦
    産院でも、泣いたらおっぱい吸わせたりしてたのですが、とにかくよく寝る子で..。
    長くても4時間くらいには無理に起こしてみます!
    母乳も頑張って飲んでもはわないとですね。

    • 9月23日
  • りりか

    りりか

    血行が悪くなるのもよくないので、肩こりも影響するそうです💦
    片方5分にこだわらず、3分とかにして往復したらいいと思います。よく寝る子なら、足の裏こしょこしょして頑張って起きてもらわないとですね😓
    あと水分は意識してたくさんとってくださいね!母乳にいい飲み物がいいですよー。
    産後で疲れて大変だと思いますが、無理はなさらないように…。

    • 9月23日