※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
ココロ・悩み

義姉が妊娠中に心拍が確認できないと言われ、どう声をかければ良いか悩んでいます。

心拍が確認できない・・・
どう声をかけるのが正解だったのでしょうか?

義姉(年齢は一つ下)ですが、4月に子宮外妊娠をしました。
ですが先月、おめでたい事に妊娠が分かりました。
しかし、今日会った時に「昨日検診だったんですけど心拍が確認できないって言われたんです。来週も心拍確認できなかったら諦めてって言われたんです。」と言われました。

びっくりしてしまって、「まだ分からんよ、大丈夫かも。」とか「つらいね」とか言ってしまったのですが、何と言うのが良かったのでしょうか?

しかも涙ちょちょ切らしてしまいました・・・😭
難しい問題です・・・😭

コメント

そこはデリケートな問題ですから
相談されたりすると
どう言葉掛けてあげればいいか
難しいですよね…
でもyu...822さんが
義姉さんに心から寄り添ってあげて
励ましてあげるだけでも
気持ち的に少しでも救われるかもしれないし
否定的ではなく前向きに
支えてあげるのがいいと思います☺️

• yu...822

yu...822

ありがとうございます。
    順調なものだと思っていたので、こちらも言葉に詰まりました。
    前向きに声をかけれればなと思います。

• 9月23日
こぐま

今まさにその状態なのですが、
大丈夫かも。だとかもって他人事?と感じますし、辛いね。だとまだダメだったわけでは無いんだけど、と感じるかもしれないです💦
面倒くさく感じてしまうかもしれないですが、赤ちゃんの生命力を信じようね。くらいの言葉が納得できるというか、そう言ってくれてありがとう。って感じますかね💦
私は心拍が確認できない事を言ったところで、返す言葉に困らせるだけなので言いませんが😣

• yu...822

yu...822

回答ありがとうございます。
    面倒臭くは感じていないのですが、順調だと思っていたのでいきなりの事でこちらも言葉に詰まってしまいました。
    先に聞いていれば気の利いた事も言えたのでしょうが・・・
    気安く声かけも相手にとってはツラかったかもしれないですね💦

• 9月23日
au

私も心拍確認できなかった経験がありツライ思いをしました。
申し訳ないですが、私にとって、まだ分からないよという言葉が1番ツラかったです。
かと言って全ての言葉がツライので正解はないですよね。
1番は一緒に悲しんでくれた方の優しさに支えられました。
涙されたyu...822さんの優しさに絶対支えられているはずです!赤ちゃんの心拍確認出来ること心からお祈りしてます‼︎

• yu...822

yu...822

回答ありがとうございます。
    お辛い経験があるのですね。
    私自身心拍確認が遅かった気がするので、なんとかフォローをしようとしたのですが、それが裏目に出てしまった感じもします。
    私も確認できることを祈っています😊

• 9月23日
DadanDan

正直、何を言われても良かったとはならないので正解はないかと😭
お話を聞いてあげて、「そうなんだね」と聞くだけがいいかも💦
とてもナーバスになってるでしょうし、どんな言葉に傷つくは本人にしかわからないので難しいですよね💦
こちらが良かれと思った言葉がとても辛かったりなどもありますし😢
そして言われた方も困っちゃいますよね😱どんな声をかけてほしいんだろう……と悩んじゃいますよね💦
こういう問題は本当に難しいですね😥

• yu...822

yu...822

ありがとうございます。
    難しいですよね・・・。
    そんなに仲良くもないので余計にどう接したら良いのかも分かりませんでした。
    鬱でも言わない方が良い言葉があったりするので、それと似てるのかなと思います。
    考えて発言しなきゃですね😭

• 9月23日