※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

完ミで育てている4ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まなくなりました。体重は平均と言われました。同じ月齢で同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月の女の子を完ミで育てています。生後3ヶ月に入ってすぐの頃からミルクをあまり飲まなくなりました。ミルクの種類や哺乳瓶の乳首を変えたりもしましたが、多くて600ミリリットル、少くない時は400ミリリットル、一日平均500ミリリットルしか飲みません。お腹が空いてギャンギャン泣いてもミルクの量が増えません。
検診で体重は平均と言われました。
同じ月齢でミルクを飲まなかったという方いますか?
こうやったらミルクを飲んだなどのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

コメント

みいー

ミルクの温度はどうですか?
月齢が進むと、1度に飲む?
飲める?量が増えてくるので、最後の方はたぶんかなりぬるくなってしまってませんか?
ウチは、飲む量が増えてきた時に、少し・・・たぶん2から3度くらい温かくしました。
良かったら試してみて下さい。
後は、首が座ってくると仰向け?よりも全体的に少し起こした方が飲みやすかったりするみたいです。
大人も寝転んで飲み物を飲むよりは起きた方が飲みやすいですよね?
良かったら試してみて下さい

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

お返事ありがとうございます!
    ミルクの温度は産院で指導を受けた人肌程度で作ってました。確かに最後らへんはぬるいような…(>_<)
    少し温かくして、体を起こして飲ませてみます!

• 9月23日
ちぎりぱん

我が家もです🙋‍♀️
完ミで育てていますが、3ヶ月に入った頃から一気に飲む量が減りました💦
満腹中枢が出てきたのかな?と✨
体重も増えて、機嫌悪くなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️❗️
ミルク缶に書いてある通りには行きませんでした!!
記載よりも随分少なく心配でしたが、検診では何の問題もありませんでしたよ🤣
ただ、間隔は少し短くなったかな?と😂

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

満腹中枢が出来てきたのでしょうか(>_<)
    ちぎりぱんさんのお子さんは一日にどのくらいのミルク量を飲まれますか?

• 9月23日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

おそらくそうだと🤔
    最初はビックリして病院連れて行こうかとしてましたが、義母に止められました。笑
    私もミルク変えたり哺乳類変えたりしましたが効果なく…
    体制変えたりもしました😅
    3ヶ月の頃は500~800とムラが激しかったです💦
    今でも500切るときもあれば、取り返す様に900超える時もあります😅

• 9月23日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

前日にミルクの量が少くても、次の日にミルク量を取り返す気配がありません(*_*)
    ミルクを80位飲んだら乳首を口から外してニコニコし始めちゃいます。
    食が細いと自分に言い聞かせた方がいいのか……

• 9月23日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

遊び飲みでは??
    うちもよくやってます!!
    チュッチュッチュって吸ってばぁーって出したり😅
    ハムハムしたり😅3ヶ月頃から歯固めで遊んでます👼✨
    ある程度満たされたら、ニコニコしてます😂

• 9月23日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

遊び飲みなのですかね(+_+)
    毎回ミルクの最後はニコニコしてご機嫌になり、飲むのを止めてしまうので困ります……。

3ヶ月の頃から歯固めとは早いですね(^ω^)
    我が子も歯固めで遊んでいる姿を見てみたいものです☆☆

• 9月23日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

ちなみに歯は生えてませんよ😂
    ハムハムしてるので、痒いのかな?と買ってみたらよく食べてます💦
    機嫌がいいなら大丈夫かなーと😂💦

• 9月23日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

ハムハム姿可愛いんでしょうね☆☆
    今日もミルク量が増える気配はないですが、マイペースに育児がんばります。
    お返事、ありがとうございました。

• 9月23日
ぐーたらママ

地道にスプーンで飲ませたり、こぼしまくりでしたがコップで飲ませたりしてました。
最後に哺乳瓶で飲ませてみたら、すんなり飲んでくれるようになりました。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

生後3ヶ月の頃からでもスプーンやコップで飲ませても大丈夫なのでしょうか?
    哺乳瓶でミルクを口に入れても吐き出してしまうので困っています(;´д`)

• 9月23日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

荒療治ですが、おしっこの量も少なく、水分不足が心配だったので、バウンサーの角度を少し起こしたポジションにして寝かせ、スプーンやコップであげてました。
    むせることもありましたが、哺乳類以外のものに触れて気分転換になったのか、哺乳類に戻したときこれが一番飲み易いと本人も納得して飲んでくれたようでした。

• 9月23日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

入力間違いです💦
    哺乳類❌
    哺乳瓶⭕

• 9月23日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

なるほど\(^_^)/
    確かに荒治療かもしれないですけど
    やってみる価値はあるかもです。
    さっそく朝のミルクの時に行ってみます!

• 9月23日